6月26日 本日の給食

画像1
 パエリア 野菜チップス ジュリエンヌスープ 黄桃ヨーグルトポムポム風

 スープのジュリエンヌとは、フランスの料理で「千切り」を指します。フランス料理ではmm単位で切り方の名前が変わったり、スープも濃さや取り方によって呼び名が変わります。そういうところからもフランス料理の奥深さを感じます。
 ヨーグルトポムポムは、本来はりんごを使って作るヨーグルトがはいったケーキです。名前も愛らしいですが、昔からフランスで愛されてきたスイーツのひとつとされています。

6月23日 本日の給食

画像1
 アラビアータ風ミートソーススパゲッティー 洋風卵スープ ココアケーキ

 アラビアータとは、イタリア語で「怒っている風」という意味で、唐辛子をつかった辛口パスタなので、辛いパスタを食べて顔が赤くなるのが怒った顔のようになることが由来ではないかといわれています。「アラビア」とは関係はないようです。
 今日もトマトを別で長く煮詰めてからソースに加えて濃厚な味を目指して調味しました。

6月22日 本日の給食

画像1
 大豆のかき揚げ丼 ゴマみそ和え 豆腐と小松菜の澄まし汁

 今日は大豆をいれたかき揚げを給食室でひとつひとつ成形してあげてもらいました。 生地は早く作ってしまうとパンクしてしまうので、時間をみて工程を立てていきます。揚げる温度も高すぎると固くなってしまうし、大量に調理するときには調整がとても大切です。今日も上手に丁寧に作ってもらいました。
 大豆の食感を楽しんで、甘めの天つゆをたっぷりかけるスタイルです。
 新しい献立でしたが、どのクラスもよく食べてくれていました。

6月21日 本日の給食

画像1
 ビビンパナムル添え 中華コーンスープ ジューシーフルーツ

 ビビンパは韓国の代表的な料理のひとつです。韓国には、古代中国の医学から独自に発展し、「薬食同源」(良い食べ物はよい薬になり、良い身体をつくる)という自然治癒力を高める考え方があるそうです。普段食べているもので、みなさんの身体は作られている、まさにそのことを表した言葉だと思います。
 ビビンバは「ビビムパプ」と発音し、「ビビム」は混ぜる、「パプ」はごはんを意味するとされています。名前のとおり、混ぜあわせて食べます。肉だけでなく、野菜もとれるので栄養満点です。食べやすくもあったので、どのクラスも完食してもらえました♪

6月20日 本日の給食

画像1
 ごはん 海苔の佃煮 枝豆と野菜の旨煮 味噌汁

 海苔は、昭和の初めまで、生産量全国1位は東京だったといわれています。江戸時代には、海苔が好物だった徳川家康に、新鮮な海苔を献上するために、品川・大森を中心に養殖がはじまったそうです。これをきっかけに海苔は江戸の特産品になったといわれています。
 メインは枝豆を使った料理です。枝豆は、大豆が未熟なうちに収穫し、栄養価が高く、新鮮であればあるほどおいしいといわれ、「枝豆は湯を沸かしてからとりに行け!」という逸話もあるとされています。

6月19日 本日の給食

画像1
 「毎月19日は食育の日」

 シガナック チキン・アドボ ティノランマノック フィリピン風フルーツサラダ

 今日はフィリピン料理でもメジャーな家庭料理でそろえてみました。
 フィリピンは、先住民が食べていたシンプルな料理から、スペインや中国の食文化を取り入れた料理など、多彩な味わいを持っています。主食は日本と同じ、お米です。島国なので、魚介の料理も多いですが、チキンは専門店があるほど地元でも人気です。
 暑い日が続き、夏バテして食欲が落ちている生徒さんでも食べやすいよう、気温も湿度も高いフィリピン料理は今の時期にあうのでいれました。広尾中では初お目見え献立でしたが、よく食べてくれていました。

6月16日 本日の給食

画像1
 ごはん 家常豆腐 ワンタンスープ

 今日はメインの料理の読み方を聞かれました。「かじょうとうふ」とのいいますが、「ジャーチャントーフ」と呼ばれ、中国の家庭料理のひとつです。厚揚げとそれに野菜や乾物をいれて炒め煮にします。漢字のとおり、「いつも家で食べる」という意味があります。今日は、みそやトウバンジャン、テンメンジャン、コチュジャン、オイスターソースなどの中華系調味料で味を付けました。
 ワンタンスープは給食室でひとつひとつ肉あんを詰めて作った手作りワンタンです。しっかりとした皮でもちもちとした仕上がりになりました。
 

6月15日 本日の給食

画像1
 ごはん チーズハンバーグ 粉ふき芋 野菜コンソメスープ

 今日はみんな大好きハンバーグです。展示用の給食を片付けていると「そのハンバーグも食べていいですか!?」と聞かれるくらいよく食べてくれていました。スチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げました。他の献立も全クラスよく食べてくれており、ほぼ完全完食でした!
 また今日は専門委員会があり、保健給食委員会では給食の献立を立てもらいました。時間はかけて一生懸命考えてくれました。9月に実際に給食として提供します。テーマは「食欲の秋」、お楽しみに♪
画像2

6月14日 本日の給食

画像1
 ごはん 高野豆腐の揚げ煮 味噌汁

 今日は高野豆腐を戻して絞ったものを揚げて、煮物に入れています。煮物の高野豆腐が苦手な人でも食べやすい献立です。
 高野豆腐という食材は、寒い冬に偶然にできた食材と言われてます。諸説あるものの、鎌倉時代に高野山で修行してたお坊さんが、豆腐を食べようとしたところ、冬の厳しい寒さで凍ってしまっていて、溶かして食べたところ、その食感が面白かったというのが有力です。最近ではヘルシー食材として、世界からも注目されています。

6月13日 本日の給食

画像1
 ポークカレーライス ツナとコーンのサラダ さくらんぼ
 
 さくらんぼは出回る時期が非常に短い果物です。国産のさくらんぼは、果肉が柔らかく、果汁も多く、甘みも酸味も感じるのが特徴です。日本では明治初期に海外品種から改良を重ねて日本のさくらんぼが作られたそうです。
 カレーも朝から玉ねぎをよく炒め、食缶を開けたときにバターが香るように最後に加えています。食べやすい献立になっています。運動会の疲れも吹き飛ばし、のりきってほしいと思います。

6月9日 本日の給食

画像1
 「運動会応援献立」
 
 豚肉の生姜焼き丼 もずく汁 あじさいゼリー

 今日は運動会前日ということで、疲労回復を考慮し、豚肉の生姜焼き丼です。豚肉とショウガは身体を元気にする栄養が多く含まれています。豚肉には多くのビタミンB1が含まれていて、疲労回復に期待ができます。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えます。ショウガは、特有の辛みがありますが、身体を温める効果があります。その2つの食材が含まれる生姜焼き丼は疲れた身体にはもってこいの献立です。
 あじさいゼリーは、きれいなあじさいが咲く今こそ、食べてほしい献立です。
 どのクラスもよく食べてくれていたので、明日も頑張ってほしいと思います。

6月8日 本日の給食

画像1
 「歯と口の健康週間 カミカミ献立」

 わかめごはん 鯵の南蛮漬け きんぴら 根菜田舎汁

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。よく噛むことで虫歯の予防できます。8020運動=80歳でも20本の歯を保とうという取り組みが啓発されています。噛む回数が減ってきているので、今日はよく噛むことを意識した献立になりました。
 鯵も今が旬をむかえています。今日はさっぱりとして南蛮漬けにしました。お酢のパワーをもらって元気になりましょう。

6月7日 本日の給食

画像1
 ジャージャー麺 青梗菜のスープ 杏仁豆腐

 今日は朝から運動会予行練習に励んでいる生徒のみなさんが、暑さと疲れであまり食べる気がなかなか起きないのではないかと思って麺にしました。
 ジャージャー麺の肉みそは別で加熱し、練り上げて加えています。杏仁豆腐も口触りよくく、予行の間の給食でしたが、よく食べてくれていました。
 運動会の成功へ向けて、より一層頑張ってほしいと思います!

6月6日 本日の給食

画像1
 チリビーンズライス チーズサラダ 甘夏

 今日も運動会の練習に励み、暑くて食欲がでないかなと思い、少しチリの効いたチリビーンズライスに仕上げました。ちょうどよかったというお言葉もいただき、うれしく思いました。チリビーンズは、アメリカの家庭料理のひとつです。肉や豆、トマト、チリパウダーをつかった煮込み料理になります。今日は色鮮やかなターメリックライスに添えて、グリーンのサラダと対象に映え、彩きれいな献立になりました。

6月5日 本日の給食

画像1
 
 豚玉丼 キャベツのお浸し 豆乳汁

 今日は豚肉と玉子をつかった丼なので、豚玉丼です。
 給食では回転釜という大きな釜の中に卵液を落としていきます。やわらかい玉子のかたまりがありつつ、つゆだくに。少しずつ蒸らしながら調理をして仕上げました。
 豆乳汁は、味噌汁に豆乳を加えたものです。栄養価も高くなります。味噌との相性もよく、まろやかで優しい味になるのが特徴です。
 今日も暑さに負けず、運動会の練習のなかでもたくさん食べてくれていました♪

6月2日 本日の給食

画像1
 キムチチャーハン ジャンボ餃子 春雨スープ

 今日はジャンボというだけあって給食で使っている製麺所から直径16cmの餃子の皮で手造り餃子を作りました。ひき肉や野菜や大豆のみじん切りをいれたタネをつくってもらい、ひとつひとつ丁寧に包み、皮が固くならないように少し低温で優しく揚げています。
 キムチチャーハンは、キムチの汁も使って炊き込みました。見た目ほどからくもなく、給食では定番の人気献立です。
 今日の春雨は、緑豆ではなく、馬鈴薯でんぷんの国産春雨を使用して仕上げました。
 

6月1日 本日の給食

画像1
 ゆかりごはん きんぴらコロッケ ひじきとツナのレモン和え かきたま汁

 今日はきんぴらをコロッケに混ぜ合わせてつくったオリジナルコロッケです。調理員さんが朝からじゃがいもを切ってふかし、きんぴらをつくって、混ぜてひとつひとつ手作りしています。暑い厨房ですが、そんな中でも負けずに、みなさんにおいしく食べてもらうべく、丁寧に揚げてもらっています。
 意外と知られていませんが、きんぴらは東京都の郷土料理のひとつでもあります。江戸時代の古浄瑠璃の金太郎で坂田金時の息子、坂田金平に由来しているといわれています。

5月31日 本日の給食

画像1
 【渋谷区ワンダフル給食】

 ほうれん草のバターライス 鶏肉のトマトクリーム煮 コーンサラダ

 今年度も服部栄養専門学校とコラボレーションする「渋谷区ワンダフルプロジェクト」が開始されます。
 今日はじっくり炒めた玉葱を使用した鶏肉のトマトクリーム煮がメインです。フランス料理の家庭料理で親しまれている料理のひとつです。
 ライスは茹でて刻んだほうれん草をバターでソテーし、混ぜあわせています。 

5月30日 本日の給食

画像1
 イワシのひつまぶし風ごはん 千草和え 鶏ひき肉の呉汁

 イワシは一年を通して漁獲されますが、5〜6月にかけては主に関東でとれたイワシが出回ります。
 千草和えは、いろいろなものを使うことから千草という名がつけられます。焼き、蒸し、かゆ、など様々な料理に付けられています。
 呉汁は大豆を細かくしたり、すりつぶしたりするものが入っています。宮城県や埼玉県などをはじめ、日本全国で作られる郷土料理のひとつとされています。

5月29日 本日の給食

画像1
 グリンピースご飯 五目味噌煮 鶏団子汁

 今日は年1回のグリンピースの生のむき身をつかったグリンピースご飯です。苦手な生徒さんも多いだろうなと思いながらも出しています。もちろん、旬の時期であり、価格も高いですが、年1度は食べてほしいと思うこと、あとは大人になって給食の思い出話になると必ずでてくる献立のひとつだから、でもあります。給食をみんなで食べるのは中学校までの人がほとんどです。給食でも思い出を作ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

保健だより

給食だより

行事予定

PTA

生徒会新聞

各種ダウンロード

新入・転入の方へ

生活指導だより

生徒心得

HACHIアプリ