9学年 シブヤ未来科 修学旅行発表会
7月11日(木)に9学年は、F組、5・6年生、保護者をお招きして、修学旅行発表会を行いました。修学旅行は、京都・奈良に行きました。
9年生は、修学旅行で探究したいテーマを設定して、デザイン思考で課題定義→課題解決の為のアイデア創出→提案→修学旅行先でインタビューや検証→まとめの流れで学習をしました。学習テーマには、「古建築と近・現代建築の良さ」、「食品ロスの対策方法」、「ロボットやAIを新しい業界へ発展するには、どのような課題があり、どのような技術が必要なのか」、「外国人が京都に来た理由魅力」等、京都・奈良らしい伝統文化にとらわれない多様なテーマでの探究は行われました。 また発表会では、生徒達が自分自身の言葉でプレゼンテーションをして、課題説明や提案をし、視聴者からは感嘆の声が上がっていました。 社会を明るくする運動 9学年意見発表
7月6日(土)に幡ヶ谷区民会館で社会を明るくする運動が行われました。会の中で、9年生徒が、社会を明るくする為の意見発表を行いました。
【9学年】実力テスト
9学年生徒達は、実力テストを受験しました。進路に向けて、現在の実力を確認する参考になります。入試に向けて、それぞれが力を付けていって欲しいです。
修学旅行-3日目-法隆寺修学旅行-3日目-薬師寺本日の新幹線到着時間
9年生は本日、修学旅行から戻ります。しおり記載の新幹線の出発時刻と到着時刻に変更があります。
京都駅発 のぞみ394号 14:24 東京駅着 のぞみ394号 16:36 となります。よろしくお願いいたします。 【第9学年】修学旅行 奈良 東大寺
9学年修学旅行は、京都・奈良での班別行動を終えて、夕方、奈良東大寺に集合しました。9年生達は、大仏殿を拝観したり集合写真を撮ったりしました。また、鹿と戯れたり、奈良ならではのお土産を買った生徒もいました。
【9学年】修学旅行 宇治
9学年修学旅行、宇治市、平等院周辺です。平等院鳳凰堂で御朱印帳を購入し、書いて頂いたと生徒が喜んでいました。観光客で大変にぎわっています。
修学旅行-2日目-宇治散策
修学旅行2日目も各班事前に立てた計画に沿って行動しています。宇治周辺では抹茶を堪能したり、平等院鳳凰堂をみたりと東京ではなかなか体験できないことがたくさんあったそうです。お店が混んでいて予定を変更した班もあったそうでしたが、予定を組み直し柔軟に対応していました。
修学旅行-2日目-伏見稲荷
2日目も朝食後から早速班行動始まりました。伏見稲荷に来た班は頂上まで登ったそうでとても暑そうでした。伏見稲荷大社の建築様式にクローズアップして、テーマに沿った学習が進められているようでした。
修学旅行-京扇子製作【第9学年】修学旅行 祇園・八坂神社
9学年修学旅行は、京都を班別にテーマに沿って各地を訪問しています。
祇園のバス停で生徒がバスを待っています。バスが付近まで来ていることが知らされる表示があり、東京のバス停と少し違いがあります。 修学旅行-1日目班行動【9学年】修学旅行 京都満喫
第9学年は、本日より京都・奈良に修学旅行に来ています。お昼に京都駅に到着し、そこからは、各班、公共交通機関などを活用してテーマに沿った訪問場所に訪れています。
9学年シブヤ未来科 数学探究授業
知識構成型ジグソー法を使っての速算を編み出す授業です。3人か4人のホームグループでの課題の把握、その後、エキスパートグループA,B,Cに分かれての課題解決、それを持ち寄ってのホームグループでの最終的な速算の予想と証明に取り組みました。一人一人が自分の課題に責任をもって取り組むエキスパートグループでの取り組みあってこそのホームグループでの課題解決学習になります。
第9学年教科探究(社会)第9学年 修学旅行計画&シブヤ未来科学習第9学年社会科 資本主義vs社会主義(ディベート)今回の授業では、より深い学びにするために、資本主義と社会主義のどちらが良いかアンケートを取り、資本主義vs社会主義のディベートを行いました。 自分の考えに賛同してもらうために、相手考えの弱点を突いたり、相手の意見に対して反論したりする中で、生徒は資本主義と社会主義のメリット・デメリットについてより深く考えられました。また、資本主義・社会主義の枠にとらわれず、デメリットに対する改善策を提示することで新し考えの枠組みを作り出した生徒も多くいました。生徒は意見を共有していく中で、自分では気づかなかった考えに触れることができ、新たな視点を獲得するきっかけになったのではないかと感じました。 【9年音楽】箏で探究 音楽づくり
9年生はこれまでの音楽の授業で、
〇箏はどこをどう弾いたらどんな音がするのか 〇箏の音楽の特徴はどのようなものか を十分に探究してきたので、箏を弾くことが自然になってきました。 今は、自分の旋律をつくり、それを組み合わせて班で一つのまとまった音楽にする学習をしています。 写真は、班で探究している様子です。 9学年 シブヤ未来科「MY WAYを探せ〜修学旅行探究〜」4月の学習のスタートは、修学旅行学習に関連させています。修学旅行の1日目、2日目も、古都京都・奈良のイメージにとらわれず、自分達が探究したい内容に沿ったテーマや行動計画をたてたりしています。例えば、英語探究として、外国人観光客に英語でインタビューしながら、日本と海外の文化の違いを探究するなどです。 授業での班学習も、より自由に学べるようにしています。9学年フロア前や数学少人数教室も開放し、生徒達が学びたい場所で自由に学べるようにしています。 今年度の探究学習、シブヤ未来科が楽しみなるスタートとなりました。 |
|