【今日の給食】6月26日(水)

本日の献立
・豚の生姜焼き丼
・中華風きゅうり
・石狩汁
・牛乳

 今日から9年生は修学旅行です。昨日、9年生は「3日間も給食が食べられないなんて寂しすぎる」なんて嬉しいことを言ってくれました。今日から3日間は京都・奈良で美味しいものをたくさん食べてきてくださいね。
 今日は豚の生姜焼き丼でしたが、玉ねぎやピーマンと一緒に「おいしい、おいしい」とモリモリ食べていました。箸休めの中華風きゅうりは苦手な子もいたようですが、おかわりをしてくれた子もたくさんいました。
 石狩汁は、北海道を代表する郷土料理であり、その名前は鮭が産卵時に遡上する石狩川に由来しています。現在は冬の定番鍋料理として親しまれており、身体を温めるために味噌が使用されていますが、暑い夏でもとてもおいしく食べられましたね。鮭もたっぷりで北海道に旅行に行っている気持ちになりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

美術部

吹奏楽部

各種届出

ICT

授業時数特例校