6年生 社会![]() ![]() ![]() 鎌倉を訪れることがあれば、この学習とつなげて、武士について想像してくれればと思います。 6年生、調べ学習、自分の考えの整理、協働学習、どの学習スタイルにもタブレット端末を上手に使うことができていますよ。 6年生 算数![]() ![]() ![]() 分数のわり算について本当に理解し、思考力や理解力を高めるためには、分数の意味、分数でわる意味を理解した上で計算をする必要があります。昨日の算数の時間には、2つのコースに分かれて、その学習をしました。 正解か不正解かではなく、問題に対して、一人一人が根拠や理由とともに自分の考えをまとめることが大切です。それができた6年生、みんなハナマルです!友達の考えを聞いて、うなずいたり驚いたりする様子に、学びを深めたことも伝わりました。 6年生 体育![]() ![]() ![]() チームごとに課題を決めて練習をした後、ソーシャルディスタンスや声量に気を付けて声を掛け合いながら試合をしました。 相手のチームのサーブを受けた後、ボールをつないで相手のコートに打ち込む様子に、練習のあとが感じられました。 6年生 算数![]() ![]() ノートを見てみると… さすが、6年生。板書だけではなく、自分の考えも工夫して書いていました。問題演習でも、自分の考えを発表したり友達の考えのよいところに触れたりしていました。 6年生 土曜日授業![]() 晴れやかな表情で下学年の子供たちに接する6年生。1年生も6年生が大好きです。 |
|