4年生 理科
「物のあたたまり方」の単元の学習をしました。加熱器具を正しく安全に使って調べた結果を基に、自分の考えをまとめました。
グループごとに役割分担をして、スムーズに実験を進めていました。実験の様子や結果は、タブレット端末を使って撮影し、実験後に再確認して考察をまとめることができていました。子供たちの声から多くの気付きがあったことが伝わりました。 生活経験やこれまでの学習を基に立てた予想と実験結果は、どうだったかな。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 車いすを使って生活している人たちと介助する人たち、それぞれの思いを想像したようで、自分たちにできることを口にする子たちもいました。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 車いす体験と同様、白杖を使って生活している人たちと介助する人たち、それぞれの気持ちを想像することで学ぶことが多かったようです。 今回の体験をどのようにまとめ、生活に生かしていくでしょうか。 |
|