4年生 TGG英語体験と東京都水の科学館見学
4年生は、2日連続の校外学習。
まずは、TGG(Tokyo Global Gateway)へ。 ここでは、7人ずつのグループに分かれ、1グループに1人英語を話す(英語しか話さない)エージェントと言われる方がつきます。 前半は、エージェントとダンスを考え、発表会をしました。 後半は、空港エリアに行き、様々なミッションを英語で行いました。カフェで注文したり、飛行機の中でほしいものを伝えたり、買い物をしたり……。 子供たちは英語でコミュニケーションを取ろうと奮闘していました。 お弁当の後は、東京都水の科学館へ。 体験型の施設で、映像で水の旅を体験したり、水には欠かせな森の様子などを学びました。 昨日に引き続き、マナーよく体験や見学ができました。 体験や見学して学んだことを、日常の学習に生かしてもらえたらと思います。 4年生 プラネタリウムとハチラボ見学
今日は、通常の学級とちはと学級の4年生で、電車に乗ってコスモプラネタリウム渋谷とこども科学センターハチラボに見学に行きました。
プラネタリウムでは学習したことを生かして、解説員の方の問い掛けに「ベガ!」「アルタイル!」「デネブ!」など、元気に答えていました。 ハチラボでは、「STEAM KIDS 2」というイベントを開催中で、科学や算数の学びにつながる体験ができました。 STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。 体験の前にハチラボの説明を伺いましたが、ハチラボは子供たちの"夢"と科学する心を育む施設で、「渋谷の街からノーベル賞を!」という願いを込めて平成22年11月に開設されました。ハチラボのハチは、ハチ公のハチです。 緊急事態宣言も解除され、ワークショップや講座なども再開したとのことです。 遊び足りなかった皆さんは、ぜひまたハチラボに行ってみてください! 4年生 御殿場移動教室7御殿場移動教室「メモリアルボード」の完成品は、本日持って帰るので、お家で御覧ください。 4年生 御殿場移動教室6「火の神様」の言葉のように、この火が消えても、子供たちの心の中に仲間と過ごした時間や思い出はずっと残ることと思います。 4年生 御殿場移動教室5消毒はもちろん、一人一人ビニール手袋をして盛り付け、食べる場所もちょっと寂しいくらい離れていて、コロナ対策も万全。願いどおりのバイキング形式の夕食に「もうお腹一杯です。」という声をたくさん耳にするくらい満足したようです。ジュースも飲み放題でびっくりしました。 たくさん動いて、たくさん食べて、どんな夢を見るのかな。 4年生 御殿場移動教室4富士山をバックに語る4年生、そして、それを見守る4年生の姿が感動的でした。1年生の頃から見守ってきましたが、改めて4年生のみんなの成長と未来を感じた瞬間でした。 4年生 御殿場移動教室3今、子供たちは、班ごとに施設内散策のオリエンテーションをしています。施設にある特徴的なものが5段階の☆の難易度に分けられていて、それらを探しながら施設について知る活動です。 ちなみに、国立青少年交流の家の敷地はとても広いので、全部見付けるためには、大人でも1時間半かかるくらいだそうです。 4年生 御殿場移動教室2小富士からの記念撮影は富士山に雲がかかることが多いのですが、きれいな富士山をバックに記念撮影をすることもできました。 班ごとに、山中湖や絶景を見ながらお弁当を食べました。「お母さんに感謝だな。」「私の好きなものが入っている。」と言いながらお弁当を食べる子たちもいました。 4年生 御殿場移動教室1朝早くからお弁当や荷物の準備、お見送りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。写真は、鳩森での出発式、トレッキング前の道の駅での様子、トレッキングガイドさんの話を聞く様子です。 4年生 書写国語の時間に、穂先の動きに気を付けて毛筆で「公平」という字などを書きました。 とても集中していて、小筆の使い方も上手でした。 4年生 運動会の練習
昨年度までの低学年での表現とは一転。25日(土)の運動会で、4年生は初めて「鳩森ソーラン」を披露します。5・6年生に教えてもらいながら今日まで練習を重ねてきました。長ばんてんも似合っています。
4年生は、放課後クラブ前辺りからジャングルジムなどがある遊具エリアで踊ります。 4年生 国語(書写)字を構成する左右の大きさや位置をよく見て、「林」を書きました。 筆先の太さや向きなど、先生に教えてもらったことを形にしようと集中する姿がかっこよかったです。 4年生の日々の様子を見ていると、10月の宿泊行事でも、感動させてくれる瞬間がたくさん期待できます。宿泊行事の説明会は、今週3日(土)の11時20分から教室にて行います。 4年生 国語
今日の4年生の国語の教材は「一つの花」です。戦後、76年。御存知の方も多いかもしれませんが、このお話は、昔から国語の教科書に掲載されてきました。子供の頃に国語の授業で目にした「一つだけちょうだい。」という言葉を覚えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
今日の授業では、登場人物の行動や会話から、登場人物の気持ちや物語の背景を読み取る学習をしました。このお話を通して、命の大切さや平和についても改めて考える機会になればと願っています。 4年生 国語
国語の時間に、自分の気持ちを伝える手紙を書く学習をしました。タブレット端末で郵便番号や住所を調べたり、正しい宛名の書き方を学んだりした後、手紙をもらう人の気持ちを考えながら文章を書きました。年賀状や暑中見舞いなど、子供たちが手紙を書く機会に生かせるといいですね。
4年生 音楽「いろいろな拍やリズムを感じ取ろう」という学習テーマの下、「風のメロディー」という曲を、八分の六拍子の拍にのり、曲の感じをつかんで歌いました。その後、学習したことや歌い方についての思いを、タブレット端末を使ってまとめました。4年生の歌をもっと聞きたくなる時間でした。 4年生 理科「こっちの方が高く飛ぶよ!」「こうしたらいいんじゃない。」と言いながら、普段、生活の中で目にする乾電池にも、つなぎ方によって、プロペラのモーターを回転させる働きに違いがあることを実感したようです。 実験後は、一人一人が自分の考えをまとめ、その考えに深まりや広がりをもたせるために、タブレット端末を使って意見交流をしました。 乾電池の見方が変わったかな、4年生。 4年生 図画工作前回までにリキッド粘土で作った化石に色を付けました。タブレット端末で、学習の流れ、今回のテーマのバックグラウンド、パステルの特徴などをつかんだ後、一人一人色を選んで取り組みました。 化石の部分をはけで浮き出させたり、紙やすりで削ったりする様子は、発掘家のようでした。 制作に没頭する4年生の様子に感心しました。完成が楽しみです。 4年生 土曜日授業
休み時間に元気よく体を動かす姿が目立つ4年生。今日の土曜日授業の1時間目に、理科の「動物のからだのつくりと運動」について学習しました。自分の腕や肘を動かしながら、腕のつくりや動き方について考えたり予想したりしました。人の体のつくりと動き方について、これから調べていきます。学校での学習が、生活に結び付けられるようにしていきます。
|
|