4年生 道徳

画像1
画像2
 4年生の道徳では、「弟のふろ入れ」という教材を通して、「家族愛や家族生活の充実」について考えたり交流したりしました。
 4年生の子供たちも、コロナ禍の中、家族と過ごす時間が増えたことと思います。自分の生活を振り返って家族について話す様子から、2分の1成人式の年にあたる4年生の子供たちが、家族についていろいろと考えていることが伝わりました。

4年生 理科

画像1
画像2
 今日の理科の授業では、星の動きについて学習しました。学校の授業の時間帯では観察ができない分、NHK for Schoolを活用しました。「あ、見たことがある。」「私、〇〇座。」とつぶやく様子から、日常生活を通して4年生の子供たちが知っている星があることが分かりました。御家庭でも、夜空を見る機会がありましたら、星や月への興味が深まるようなお声掛けをしてみてくださいね。

4年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 今、4年生は、総合的な学習の時間に「当たり前って本当? 〜バリアフリーを考えよう〜」という単元の学習をしています。今日は、本やタブレット端末を使って、学校内外のバリアフリーについて調べました。この単元の学習を通して、バリアフリーについての知識・理解の向上だけではなく、街の中で暮らす様々な人たちやその人たちの想いなどに寄り添う心が育ってくれればと思っています。

4年生 東京グローバルゲートウェイ

画像1画像2画像3
 10月16日(金)に東京グローバルゲートウェイで英語の学習をしました。レストラン、飛行機の機内、買い物のカウンターなどの場面設定でネイティブスピーカーと英語でやりとりをしました。みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。
 その後、そなエリア東京で、防災体験学習をしました。地震で建物が倒壊してしまったセットの中で、タブレット端末を使って学習をしたり、防災備品などを見学したりしました。東日本大震災からまもなく10年が経ちます。4年生はその頃に生まれましたが、お家の人たちと話をしていていろいろなことを知っていました。

4年生 社会

画像1画像2
 「くらやみ祭」は、長い伝統と格式を誇る大國魂神社の例大祭です。武蔵国の国府で行われていた国府祭を由来としています。今日の4年生の社会の授業では、年表を読み取ることで、長く続いてきた理由について考える学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式・入学式