1年生 生活科1年生 運動会の練習
可愛さ一杯の1年生。職員室前辺りから体育館前のエリアで踊ります。目印は赤いボンボンです。
小学校での初めての運動会。「私、可愛かったですか。」「ぼくは、どうだった。」そんな言葉が聞かれるくらい楽しんで表現しています。ダンスも表情もキラキラしています。 1年生 算数どの子の数え方にもよさがありましたが、10のまとまりと、それ以外の数で考えるとより簡単に合計が分かるということに気付いたようです。 1年生 図工1年生の図工の学習の様子を見に行くと、細長いボール紙の特徴を生かして、自由に形を作っていました。一人一人、形のテーマや工夫を聞いてみると、子供たちの想像力の豊かさや日常生活での観察力に驚かされました。完成も楽しみですが、制作過程の子供たちも生き生きしています。 1年生 生活科「〇〇さんに、大きなシャボン玉をたくさん作る方法を聞こう。」「なんで〇〇さんの水鉄砲の水は、あんなに遠くまで飛ぶのかな。」といった学びにつながる貴重な言葉を口にしながら楽しんでいました。 夏休み中も水にふれ、水から学び機会があるかと思います。安全に気を付けて、いろいろな体験ができるといいですね。 小学校に入学して初めての夏休み。休み明けも素敵な笑顔を見せてくださいね。 1年生 生活科
「早く芽が出ないかな。」「何色の花が咲くのか。」と期待しながら、朝や休み時間に水をあげ続けること1か月半。5月の連休明けに植えた小さな種が、こんなに大きく生長しました。
個別のポットで自分のアサガオを育てることで、アサガオの生長を心待ちにする1年生の期待も大きくなってきました。 今日は、「つぼみ」や「花」をじっくり観察。喜びのダンスを踊る子もいました。 夏休み中は、お家でアサガオを育てていただくため、夏休み前にポットをお家に持って帰っていただきます。 後日、学年通信にてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 国語そして、説明文の教材「いろいろなくちばし」の学習では、一番驚いた「くちばし」と、その理由を考えて発表しました。 天気はすぐれませんが、1年生の教室は、今日も晴天です。 1年生 算数
昨日の算数の授業の様子を紹介します。学習単元は「あわせて いくつ ふえると いくつ」です。「ぜんぶで」、「あわせて」、「みんなで」といった、たし算のキーワードに注意して、5+3の式になる問題を自分たちで作りました。子供たちが作った問題について、タブレット端末を使って、みんなで考えました。問題文を読み取る力はもちえろん、場面の状況から問題文を作り出す力も育てています。日常生活にもたし算の場面は、たくさんあるので、御家庭でも子供たちに尋ねてみてくださいね。
1年生 国語
「ねっこ」のように、促音「っ」のある言葉を見付けて、正しく書く学習をしました。手拍子を打ちながら読み、音でも「っ」を感じ取りました。「ばった」「いっぴき」「はらっぱ」など、姿勢に気を付けて書くことができていました。立派な1年生です。
入学から2か月。国語でも算数でも、一人一人、成長したこと、できるようになったこと、自信をもてるようになったことが増えてきたことと思います。 1年生 音楽近日、1年生が、リズムや拍の学習の成果を音楽朝会で発表する予定です。 1年生 生活科
生活科の学習で、学校の中を探検しながら、タブレット端末を使って校長室を撮影したり、用務主事さんに質問したりしました。
学校のどこに何があり、誰がどのような仕事をしているのかについて理解を深める機会になったことと思います。もっともっと学校が大好きになるといいですね。 1年生 土曜日授業セーフティー教室でもお家で家族から言われていることや気付いたことを口にしながら、防犯に関わる動画を観ていました。 外で観察の学習をしたり体育の学習をしたりするときも、友達への声掛けや素早く集合することがとても上手な可愛い1年です。 |
|