4月16日(金) 学校探検 2年生

事前に「今の1年生はどんな気持ちかな。」ということを考え、「わくわくどきどきしていると思う。」「不安な気持ちもあると思う。」「早く学校に慣れて楽しく過ごしたいんじゃないかな。」などと想像した2年生。そんな1年生にしてあげたいことを話し合い、その中で挙がったのが学校探検でした。
1年生のお手本になるような姿を見せようと、張り切って校内を案内しました。優しく話しかけたり、どんな教室なのか分かりやすく説明してあげたり、1年生の話をよく聞いてあげたりする表情は、もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。探検を終えると、和やかに折り紙などをして過ごしました。
振り返りの時間は、「本物の2年生に認定!」と太鼓判をもらい、満足気な子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)国語「図書館たんけん」

今日の3時間目に「図書館たんけん」という学習をしました。
1年生の時を思い出しながら、岩岡先生の質問に真剣に答える姿が立派でした。
これからの図書の時間を楽しみにしている様子で、「楽しそうな本があったよ」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30