TOP

春のお茶会

3月3日のひな祭りの日。かきのみ園にお茶の先生をお迎えして、春のお茶会を開きました。お茶の御手前についてやさしく教えていただいてから、まずは、年長ぞう組がきりん組にお茶をたてておもてなしをしました。初めてお抹茶をいただく子もいましたが、「ちょっと苦いけどおいしかった!」「甘い味がした」と、本物のお茶の風味を味わっていました。次に年長ぞう組がお互いにおもてなしをし合いました。2度目の御手前は、茶筅の使い方にも少し慣れた様子で、上手にお茶をたてられたことに誇らしげな表情を見せる子もいました。
茶道の初歩の初歩を体験させていただきましたが、本物に触れることによって、子供たちはいつもよりも背伸びをした素敵な自分に出会えたはずです。貴重な茶道体験となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
園行事
3/9 誕生会
3/10 安全指導