TOP

コップの中に竜巻できた!!

色水遊びをしていた年長児が、水の入った透明の容器にスプーンを入れて、ぐるぐるぐるっとかき混ぜていました。すると、水の中に渦ができているのを発見!
「なんだこれ?!おもしろい!」「竜巻だぁ!」と興味津々です。少し大きな容器でも試してみることに。「わぁ!大きな竜巻ができた!」」と水の中にできた竜巻をじっと見つめる姿がありました。
子供たちが、遊びの中で経験している“わくわく”が、科学の芽(心)につながっていくことも…。「不思議だな」「なんでだろう」「知りたいな」と感じる心をこれからも大切に、遊びの中の発見を楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
園行事
10/5 前期終業式
10/11 後期始業式