☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

体を動かす遊びを楽しんでいます!(そら組)

夏休み明け、サッカーや折り返しリレーを学級で楽しんでいます。友達と遊ぶ楽しさを味わいつつ、チームでの勝ち負けを経験し、悔しい気持ちや嬉しい気持ちを友達と共有しています。負けても「次頑張ろう!」と頼もしく話す子どもたちです。
画像1
画像2

ビー玉転がし(そら組)

そら組では、牛乳パックを使って道を作ってビー玉転がしを楽しんでいます。何度も試して友達と一緒にアイディアを出し合っています。友達と一緒に考えたり、出来た達成感を味わっています。
画像1
画像2
画像3

ぶどうジュースを作ったよ(はな組)

幼稚園の階段の棚田にぶどうがたくさん実りました。
そこで、遊びに必要な分のぶどうを自分たちで収穫し、ぶどうジュースやぶどうケーキを作りました。
ぶどうをつぶしてジュースにすると、ほんのりぶどうの香りが漂い、
「ぶどうのにおいがしてきたよ」「おいしそうでしょ」とできたジュースを自慢気に友達に見せていました。
どのように作ったのかお互いに教え合い、できた喜びを共感する姿も見られました。

これからも秋の自然に触れて、たくさん遊んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなでお家ごっこ(はな組)

今まではウレタン積み木でお家を作っていた子どもたちでしたが、
「もっと大きいお家にしたい」「屋根がほしい」いう意見が出たので、大きな段ボールや布レースを用意すると、自分たちでどんどんお家を作り始めました。
完成すると「秘密基地のテントみたいだね」「ここでBBQをしようか」「寝る場所も必要だね」とイメージを出し合って、友達と遊びを広げている姿が見られました。
夏休みが明け、夏休みで経験したことを遊びに取り入れて遊ぶ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30