the news from Myoko 2

画像1画像2
今日の天気は雪です☃️
昨日は晴れだったので、色んな体験ができて嬉しいですね。
全員健康!最後のスキースクールへGo Go‼️
みんな、楽しんで〜♩

the news from Myoko

画像1
今日の天気は晴れです☀️
久々の晴天で、最高の1日の始まりです!

1年生 職場体験学習4

今日の学習は、ゼンショーホールディングス、読売新聞社の方を招きしお話を伺いました。私たちの身近に存在する両会社ですが、私たちの生活と具体的にどのように関わっているのか、一つの商品の背景にはどのような人・仕事が存在するのか、なかなか聞けない裏話などとても貴重な内容がたくさんありました。『世の中は「誰か」の「何か」によって成り立っている』今回の学習が1年生の皆さんが進路や職業を選択する時の指針になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校朝礼

本日は、リモートで各教室に配信しました。校長からは、後期後半の残りの学校生活を充実させること、「人とのかかわりについて」話がありました。生活指導担当からは、二月の安全目標「気持ちを引き締め感染防止対策をしよう」と生活目標「それぞれの目標に向かって邁進・精進」について話がありました。
画像1

1年生 職場体験学習3

本日もパーソルキャリア株式会社の方をお招きし「はたらく」とは何か、を学びました。今回は旅行、医療、人材広告など様々な業種の中から、興味・関心のある2業種を選んでお話を伺いました。中学生の時期にどんな職種、職業があり、大人がどんなことを考えているのか、また中学生のうちにやっておくべきことなど、経験談をたくさん聴くことができ、生徒たちは時に楽しみ、時に真剣な眼差しで参加していました。月曜日も職場体験学習は続きます!
画像1
画像2
画像3

芽が出てきました

画像1
ボランティア部の生徒が秋に植えたチューリップの球根の芽が出てきました。現在は、室内に移し早めの開花を目指しています🌸

1年生 職場体験学習2

後半は自分自身のことを深く考えるポイントがたくさんありました。活躍している大人は、「思い込みの壁をもたない」ことで、自分に限界を作らないマインドを意識しているそうです。今日は「はたらく」を考えるワークショップを通して、「自分のことは自分自身で決める」「自分で決めたことに責任をもつ」など、心に響くワードがたくさんあるお話を聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 職場体験学習1

 今日の学習は、パーソルキャリア株式会社の方を講師にお招きし、世の中の変化や仕事の知り方、活躍する大人が大切にしている習慣についての講義を受けています。前半は、イラストを見てどんな職業があるのかを挙げる全国大会に参加し、全国上位に食い込むチームがあったようです!?実際の質問。「もし無限にお金があったら、あなたは働きますか?」
画像1
画像2
画像3

1月もあと1日

 今日の1校時の学活の様子を紹介します。1年生は今週行われるキャリア学習の「しごと市場」に関する事前学習。2年生はスキー教室に向けて係会議。3年生は道徳の授業を行っています。全学年様々な方法でタブレット活用していて、生徒たちは日常的にICT活用スキルとルールを守って正しく使用する力を身に付けています。
画像1
画像2
画像3

世界寺子屋運動への参加

 すべての人が公平に教育の機会を得られるように、無償で学ぶ機会を応援する活動、世界寺子屋運動に笹中生徒会も参加しています。SDGsの取り組みの1つとして行っている「書損じハガキの回収」に、多くの方にご協力いただきありがとうございました。たくさんのハガキが集まり、さっそく日本ユネスコ協会の方に電話しアポイントメントを取りました。お渡しする日は3月になったので、2月いっぱいまで回収BOXは設置しておきます。未使用の切手、プリペイドカードも回収対象ですので、引き続きご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

授業の様子(1年生英語)

「be動詞の過去形」についての学習です。よく授業に集中していました。ペアでのスモールトークもよくやりとりができていました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生英語)

「助動詞付きの受け身」の学習でした。発音の場面ではよく発話していました。先生の発問にも積極的に発言をしていました。楽しそうに授業が進められていました。
画像1
画像2

授業の様子(1年生理科)

「地震波の伝わり方」についての学習です。学習プリントで、揺れの伝わり方を作図したり、地震波のグラフの作成などに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生英語)

教科書の本文を日本語に訳し、学習カードに記入していました。都立の推薦入試もあり、教室にいる生徒が少なく寂しいですが、仲間と一緒に乗り越えていきましょう。
画像1

授業の様子(1年生音楽)

「曲に込められている思いを感じて合唱しよう」の学習でした。最初にパートごとに分かれ、歌いました。その後、どんな曲想で、どのように歌うと格好いいか個人で学習カードに取り組み、その後グループで意見交流を行いました。各自、曲のイメージがふくらみ歌に生かせそうです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生数学)

図形の単元で、「積み木の数」について学習しました。個人での考えをまとめた後、グループで学習しました。互いに持ち寄った考えを共有しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生数学)

「平行線と面積」の学習です。本時の目標は「等積変形を利用して問題を解くことができる」です。問題を解く方法を理解しながら各自取り組んでいました。後半はタブレットに格納された作図の問題に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生国語)

本時の目標は、「文章を読んで、情景や人物を描写する語句や表現に着目し、登場人物の心情や設定の意図を読み取る」内容です。教科書をじっくり読みながら読み取ったことを、タブレットの学習ノートに入力していました。
画像1
画像2

授業の様子(1年生社会)

「世界の諸地域にはどのような課題があるか」についての学習です。班ごとに発表に向けた調べ学習やプレゼンテーションの準備を行いました。次回はテーマごとに分かれ協働学習を行います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生保健体育)

球技(ゴール型)バスケットボールの授業です。最初の授業なので、オリエンテーションから入り、ボール慣れやドリブル、シュートなどの基本を学習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保健だより

PTA関係

生徒会

第1学年からの連絡

1年1組学級通信

1年1組朝の会

第2学年通信

第2学年からの連絡

3年1組学級通信

2月18日プランニングシート(学習指導案)

お知らせ