★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 7月3日(水)

画像1
・冷やし天ぷらうどん ・小松菜のお浸し ・さくらんぼ

冷やしうどんでは、朝一番で出汁をとり、つゆを作り冷やします。量が多いので冷ますのが大変な作業です。他にもかぼちゃを数を数えながら切ったりなど、作業工程が多い日でした。天ぷらはとても美味しく揚がっていたので、うどんの上に乗せるのは勿体なかったかもしれません。今日も美味しくいただきました。

今日の給食 7月2日(火)

画像1
・ごはん ・青のりふりかけ ・肉じゃが ・ツナとわかめの醤油和え

いろいろな料理に使用されるわかめですが、栄養素としてはミネラルが豊富に含まれています。身体の成長を助けるヨウ素とカルシウムが含まれているので、成長期の生徒に食べてもらいたい食品です。

今日の給食 7月1日(月)

画像1
・キムチチャーハン ・和風フォースープ ・のり塩ビーンズ

チャーハンは中国語で「炒飯」と書き、「炒」=「チャオ」「飯」=「ハン」と読みます。漢字の通り炊きあがったお米を色々な具材と一緒に油で炒めたものです。
今日は名前の通り、回転釜で炊きあがったお米を炒め、具材と合わせて作りました。炊きあがった物に具を混ぜるだけよりも、少しお米がパラパラしていたと思いますが、どうだったでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

行事予定

PTA

行事予定表