渋谷区立中学校音楽鑑賞教室

12月16日(金)LINE CUBE SHIBUYAにて指揮者大釜宏之さん率いるワールドシップオーケストラの音楽鑑賞教室が開催され、2年生とI組が参加させていただきました。
始めてオーケストラを聴く子どもたちのための楽器紹介を兼ねた作品「きらきら星のお話」から始まり、「からたちの花」はオペラ歌手の歌声と共に、コロナ禍を乗り越えて行こうと言う思いを込めた「大樹の歌より1楽章 マリンバ協奏曲」、誰もが大好き「千と千尋の神隠し組曲」など、迫力ある演奏が続きました。エンディングは、指揮者、演奏者の方々がディズニーのメドレーに合わせて手拍子とダンスを披露し、会場が一体となりました。本物の音楽に触れることができ、五感を刺激されたのではないでしょうか。クリスマスは、クラッシックを聴きながらゆったりと1年を振り返るのもいいかもしれませんね♪

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28