4年生 白杖体験

画像1画像2
 本日、渋谷区のボランティアセンターの方々と社会福祉法人パールの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、白杖体験をしました。目が不自由な方の感じ方を知る役・目が不自由な方をサポートする役、どちらも両方体験することで、新たな気づきがあったようです。今後の総合的な学習の時間で、興味のあることについて調べ学習を進めていきます。
 視界を遮るためのタオル等の準備の御協力、ありがとうございました。

【1年生】みずであそぼう

画像1画像2
先週、生活科の「みずであそぼう」の学習で、水を使った遊びをしました。子供たちは水鉄砲、水風船、水を使ったお絵かき、色水作りなど、思い思いに水を使って遊んでいました。水鉄砲では、自分で作った的に当てたり、友達と水をかけあったりしていました。色水作りは次回やりたいと興味をもった子供たちもいました。
今週、7月1日(金)には、前回の水遊びで感じたことや、もっとやってみたいことをもとに、2回目の水遊びをします。前回よりも遊び方の工夫をしてパワーアップした水遊びができるといいですね。
保護者の皆様には道具の準備や着替えの準備などの御協力ありがとうございます。金曜日の荷物も確認等、よろしくお願いします。

【2年生】最近の学習の様子について

画像1画像2画像3
教育実習生と一緒に学習に取り組みました。
国語「スイミー」では、登場人物の気持ちを中心に読み取り、紹介する文章を書きました。
実習生とのお別れ会を子供たちが企画して行いました。
宝探しゲームやドッジボール、犯人捜しゲームをして楽しみました。

図工では、絵の具を使った学習が始まりました。
クルクル虫と題して、色を作ったり、ぬったりしながら楽しみながら活動しました。

生活科では、ミニトマトのお世話を熱心に取り組んでいます。
花や実ができている苗も見られます。
子供たちは観察をしながら変化や成長を喜んでいます。

【4年生】プラネタリウム見学

画像1画像2
4年生は、校外学習で、コスモプラネタリウム渋谷の見学に行きました。
星の動き方や星座の話、星の誕生の話をしていただき多くのことを学びました。
プラネタリウムの、きれいで迫力のある映像は、子供達の心にしっかりと残ったと思います。
また、電車での移動でしたが、事前に学んだ公共マナーをしっかりと守って行動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31