【4年生】プログラミング教室![]() ![]() これは、渋谷区内の小中学校が渋谷のIT企業と連携し、プログラミング教室の充実を目指した『Kids VALLEY〜未来の学びプロジェクト』として行われているものです。 今回は、株式会社サイバーエージェントの先生にお越しいただき、スクラッチというソフトを使用してゲーム作りを通し、プログラミング的思考を培う授業を行いました。 初めてプログラミングに触れる児童が多い中、コツを掴んでどんどんとプログラミングをすすめる姿が多く見られました。楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができました。 渋谷区では『デジタルシティズンシップ』の育成に取り組んでいます。今後とも児童がデジタル機器等の善き使い手として育つよう、指導してまいります。ご家庭でも今日の授業についてやデジタル機器との上手な付き合い方について話し合ってみてください。 【4年生】 那須甲子自然教室 [昼食・退所式]![]() ![]() 施設の方へのお礼も代表児童に続けてしっかり言うことができました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [沢歩きハイキング]![]() ![]() 【4年生】 那須甲子自然教室 [朝の会・朝食・部屋の片付け]![]() ![]() 2日目も皆元気です。 朝の会では事前に代表児童で話し合った体操としてGUTSを踊りました。 朝とは思えないくらいキレキレのダンスでした。 朝食のあとは部屋の片付けです。来たときよりきれいになるように班で協力して片付けをしました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [夕食・ナイトハイク]![]() ![]() ナイトハイクでは校長先生に星の授業をしていただきました。 東京では見られない、満天の星空でした。北斗七星や天の川、木星や流れ星など、多くの星座や星の様子を教えていただきました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [白河だるま作り]![]() ![]() 白いだるまに様々な色の和紙を貼り付け、ペンを使って顔を描き込みました。 白河だるま特有の幸福を表す眉や髭の模様に挑戦した子供もいました。 それぞれのだるまが個性的で想いのこもった作品ができました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [ビジュアルオリエンテーション]![]() ![]() お題が与えられ、その写真の場所を施設内から探し出す活動です。 とても広い施設ですが、班ごとに協力して取り組む姿が見られました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [入所式・昼食]![]() ![]() 那須甲子は正午の時点で気温が17度ですが、子供達は元気です。 入所式では校長先生からは東京とは違う自然の様子のお話をしていただき、代表児童の言葉では楽しみにしていることの話がありました。 施設の方からのお話もいただき、司会の合図で元気に挨拶をすることができました。 昼食はお家の方が朝から作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。ありがとうございました。 【4年生】 那須甲子自然教室 [出発式]![]() ![]() 初めての宿泊行事に向け、集団で行動したり生活したりする大切さを考えながら過ごしてきました。 出発式では代表児童の司会のもと、校長先生からのお話、引率の先生との挨拶、代表児童の言葉がありました。 代表児童からは「自律」を意識して過ごしたい。との決意の言葉がありました。 一人一人が成長できる2日間にしていきます。 準備やお見送り、ありがとうございました。 中幡ミニ祭り![]() ![]() ![]() 笹幡地域あいさつ週間![]() ![]() 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() どちらの施設でも、埋め立てるゴミの量を減らすための工夫や、下水を再び自然に還すための施設の工夫等、働く方々の大切にしていることを見て、聞いて、実感している様子が見られました。子供たちも明るく挨拶をし、気になったことを積極的に質問するなど意欲的な姿を見ることができました。 事後学習で学んだことをまとめていきます。 4年生 白杖体験![]() ![]() 視界を遮るためのタオル等の準備の御協力、ありがとうございました。 【1年生】みずであそぼう![]() ![]() 今週、7月1日(金)には、前回の水遊びで感じたことや、もっとやってみたいことをもとに、2回目の水遊びをします。前回よりも遊び方の工夫をしてパワーアップした水遊びができるといいですね。 保護者の皆様には道具の準備や着替えの準備などの御協力ありがとうございます。金曜日の荷物も確認等、よろしくお願いします。 【2年生】最近の学習の様子について![]() ![]() ![]() 国語「スイミー」では、登場人物の気持ちを中心に読み取り、紹介する文章を書きました。 実習生とのお別れ会を子供たちが企画して行いました。 宝探しゲームやドッジボール、犯人捜しゲームをして楽しみました。 図工では、絵の具を使った学習が始まりました。 クルクル虫と題して、色を作ったり、ぬったりしながら楽しみながら活動しました。 生活科では、ミニトマトのお世話を熱心に取り組んでいます。 花や実ができている苗も見られます。 子供たちは観察をしながら変化や成長を喜んでいます。 【4年生】プラネタリウム見学![]() ![]() 星の動き方や星座の話、星の誕生の話をしていただき多くのことを学びました。 プラネタリウムの、きれいで迫力のある映像は、子供達の心にしっかりと残ったと思います。 また、電車での移動でしたが、事前に学んだ公共マナーをしっかりと守って行動することができました。 <2年生> 運動会に向けた練習![]() ![]() ![]() 振り付けや隊形移動など意欲的に練習に取り組んでいます。 【4年生】運動会練習(表現運動)![]() ![]() 毎日少しずつ新しいことを学び、楽しみながら挑戦しています。 運動会本番に向け、残り1週間、最後までよいものが作れるように練習に取り組みます。 <3年生>運動会の練習が始まりました。![]() 3年生は「エイサー」を踊ります。 楽しみながら踊りを覚えてほしいと思います。 <2年生>図工・音楽の授業![]() ![]() それぞれの教室に移動して取り組む特別感もあるようです。 子どもたちもはとても楽しみながら真剣に学習に取り組んでいます。 |
|