7月12日(金)

画像1
7月12日(金)の給食です。

・ちくわパン(ちくわ、ツナマヨ、パセリ)
・コーンドレッシングのサラダ(キャベツ、きゅうり、水菜、油揚げ)
・サーモンクリームスープ(じゃがいも、鮭、たまねぎ、ブロッコリー、にんじん)
・コーヒー牛乳

--------------------
今日の給食は、過去のオリンピック開催地である、北海道にちなんだメニューを作りました。北海道では、1972年の冬に、札幌オリンピックが開催されました。今日のメインのちくわパンは、札幌のパン屋さんで生まれたメニューで、ロールパンの中にツナマヨとちくわを入れて焼いたお総菜パンです。不思議な組み合わせですが、後をひくおいしさです。
副菜のカリカリサラダとスープには、それぞれ、北海道産のコーンとサーモンを使いました。しっかり食べて、週末も元気に過ごしてくださいね。

7月11日(木)

画像1
7月11日(木)の給食です。

・フェイジョン(豚肉、大豆、白いんげん豆、赤いんげん豆、たまねぎ、ベーコン)
・アボブリンニャのサラダ(キャベツ、ズッキーニ、きゅうり、ハム、たまねぎ)
・ボーロ・デ・セノウラ
・牛乳

--------------------
今日の給食は、過去のオリンピック開催地から、ブラジルの料理で献立を作りました。ブラジルというと、どんなイメージがあるでしょうか?スポーツが好きな人は、強いチームや選手のイメージがあるかもしれません。ブラジルでは、2016年に夏のオリンピックが開催されました。
さて、メインのフェイジョンは、豆の煮込みをかけたご飯です。日本での「ごはんとお味噌汁」のように、日々の食事として親しまれているそうです。今日は、ガーリックライスを合わせて、スタミナがつく組み合わせにしました。
サラダの「アボブリンニャ」は、不思議な名前ですが、日本のズッキーニと似た野菜のことをいいます。給食では、ズッキーニを使い、キャベツやきゅうりと一緒にさっぱりとしたサラダにしました。デザートの「ボーロ・デ・セノウラ」は、にんじんのすりおろしをたっぷり入れたケーキです。「ボーロ」とは、もともとポルトガル語でケーキをはじめとしたお菓子のことを指す言葉で、日本にあるお菓子の「卵ボーロ」なども、同じ「ボーロ」に由来しています。もともとはしっかり甘いケーキですが、給食向けに甘さ控えめのレシピにしました。楽しんで食べてくださいね。
///
聞き慣れない名前のメニューの日でしたが、どのクラスもよく食べていました。

7月10日(水)

画像1
7月10日(水)の給食です。

・ご飯
・豚肉の梅照り焼き
・茎わかめサラダ(キャベツ、きゅうり、にんじん、茎わかめ)
・モロヘイヤの味噌汁(モロヘイヤ、たまご、豆腐)
・牛乳

7月9日(火)

画像1
7月9日(火)の給食です。

・ジャージャー麺(豚肉、たまねぎ、にんじん、もやし、きゅうり、キャベツ)
・春巻き(豚肉、えのき、春雨、ねぎ、ニラ、たけのこ、干し椎茸)
・牛乳寒天
・牛乳

--------------------
今日の給食は、過去のオリンピック開催地より、北京料理の献立を作りました。北京は、中国の北のほうに位置している都市で、2008年に夏のオリンピックが、2022年に冬のオリンピックが開催されました。寒い地域のため、お米よりもよく収穫できる小麦を使った食べ物が多くある文化です。
今日は、北京料理の中から、ジャージャー麺と春巻きを作りました。ジャージャー麺は、肉味噌を乗せた、汁なしの麺料理です。肉味噌と麺をしっかり混ぜて食べてくださいね。春巻きは、給食室で中身の具を作り、ひとつずつ巻いて作りました。3階の踊り場に、中国の食文化や、オリンピックについての本が展示されています。ぜひ、手に取ってみてください。
画像2

7月8日(月)

画像1
7月8日(月)の給食です。

・ちらしずし(うなぎ、きゅうり、錦糸卵、かんぴょう、干し椎茸)
・七夕汁(鶏肉、にんじん、こまつな、オクラ、そうめん、お麩)
・抹茶プリン
・牛乳

--------------------
昨日、7月7日は「七夕の節句」でした。七夕は梅雨時期にあたるため、過去の天気を調べると曇りや雨のことが多いですが、昨日は数年ぶりに星が見える晴天となりました。さて、今日の給食は、1日遅れで七夕メニューを作りました。うなぎのかば焼きを使ったちらし寿司と、行事食のそうめん入りのお吸い物、天の川風のトッピングをした抹茶プリンの献立です。楽しんで食べてくださいね。
画像2

7月5日(金)

画像1
7月5日(金)の給食です。

・ご飯
・家常豆腐(生揚げ、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、干し椎茸、絹さや)
・くらげときゅうりのゴマ酢和え(くらげ、きゅうり、水菜、大根)
・牛乳

--------------------
今日のメインの「ジャーチャンドウフ」は、揚げた豆腐を使った、ピリ辛の肉野菜炒めです。中国全土で食べられている料理で、字の通り、「家」に「常」にある食材で作った料理だと言われています。それに合わせて、クラゲの食感が楽しい中華風のサラダを作りました。しっかりご飯を食べて、午後のオリンピック壮行会も楽しんできてくださいね。

7月4日(木)

画像1
7月4日(木)の給食です。

・焼きうどん(豚肉、キャベツ、たまねぎ、こまつな、にんじん、ねぎ、干し椎茸)
・たこぺったん(キャベツ、たこ、豚肉)
・冷凍みかん
・牛乳

--------------------
今日の給食の「たこぺったん」は、東京都大田区の給食メニューです。タコ焼きの生地と具を平べったくして揚げ、ソースと青のりをかけたものです。30年ほど前、大田区の栄養士さんが、給食でタコ焼きを再現できないか?と考えて生まれたメニューなのだそうです。揚げやすい固さにするため、卵をたっぷり使い、フワッ、モチッとした食感になりました。今日も暑い日になります。デザートまでしっかり食べてくださいね。
///
配膳の時には、「たこぺったんって何!?」とざわついていましたが、食べ始めるとおかわりの手がたくさん挙がり、安心しました。全国各地の給食で、栄養士さんが工夫したさまざまなオリジナルメニューがあります。鉢山の給食でも取り入れていきますので、お楽しみに。

7月3日(水)

画像1
7月3日(水)の給食です。

・麦ご飯(野沢菜じゃこふりかけ)
・山賊焼き
・おかか和え(はくさい、きゅうり、にんじん)
・根菜の味噌汁(こまつな、ねぎ、だいこん、れんこん、ごぼう、しめじ、油揚げ)
・牛乳

--------------------
今年は、夏のオリンピックの開催年です。それにちなみ、今月は、過去のオリンピック開催場所にちなんだメニューが登場します。今日は、1998年の冬のオリンピック開催地である長野の郷土料理である「山賊焼き」と、伝統野菜の野沢菜漬けを使ったふりかけを作りました。
「山賊焼き」は、「焼き」という名前がついているのに「揚げもの」の、不思議な料理です。「鶏を揚げる」と「取り上げる」から転じて、「山賊」という名前がついたともいわれています。楽しんで食べてくださいね。

7月2日(火)

画像1
7月2日(火)の給食です。

・夏野菜カレー(鶏肉、たまねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ、なす、にんじん)
・パリパリサラダ(キャベツ、こまつな、きゅうり、にんじん)
・カルピス桃ゼリー
・牛乳

--------------------
今日の給食は、夏野菜をたっぷり入れたカレーと、昨年人気メニューだったパリパリサラダ、カルピスと桃ジュースを使ったゼリーの献立です。夏に旬を迎える野菜には、体の熱を取ったり、疲れを回復したりする栄養が多く含まれています。たっぷり食べてくださいね。
さて、今日は梅雨晴れとなりました。梅雨の合間の晴れは、気温や湿度が一気に上がり、熱中症の危険性が増すなど、体調を崩しやすくなります。しっかり食べ、水分をとって過ごしましょう。

7月1日(月)

画像1
7月1日(月)の給食です。

・ご飯
・鯖の塩麹焼き
・セロリのきんぴら(じゃがいも、にんじん、セロリ、こんにゃく)
・とろろ芋汁(豚肉、こまつな、長芋とろろ、しいたけ)
・牛乳

--------------------
今日、7月1日は2024年の「半夏生(はんげしょう)」です。日本には、1年を24の時期に分けた「二十四節気(せっき)」から、さらに細かい季節の変化に着目した「七十二侯(こう)」という考え方があり、稲作などの作業の目安として古くから使われてきました。今日の「半夏生」は、「この頃までに田植えを行う」という目安だったようです。
また、半夏生の時期には大雨が降るともいわれていて、農作業を休み、体をいたわって養生するとよいとされているそうです。様々な地域で、この日に体に栄養をつける行事食が伝わっています。今日はその中から、福井県のや長野県の一部地域で食べられている「焼き鯖」と「とろろ芋いりの汁もの」を作りました。どちらも、体にスタミナをつけてくれる食材です。雨が続きますが、しっかり食べて、今週も元気に過ごしましょう。

6月28日(金)

画像1
6月28日(金)の給食です。

・夏越ご飯(アナゴ、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、たまねぎ)
・なめこ汁(なめこ、油揚げ、ねぎ)
・水無月
・牛乳

--------------------
あと2日で6月が終わり、2024年も半分が過ぎます。日本では、古来より、年の半分が過ぎる6月30日に、1年の前半の厄をはらい、残りの半年も無事に過ごせるように祈る行事があります。これを「夏越の祓え(なごしのはらえ)」といって、この時期に神社に行くと、「茅(かや)」という草で編んだ、人が通れる大きさの輪っかが置かれているのを見ることができます。今日の給食の「夏越ご飯」は、「夏越の祓え」の行事食です。この輪っかをイメージした丸い食材と、たっぷりの雑穀を使った丼です。給食では、アナゴと、素揚げしたズッキーニ、なすをあわせたあんかけご飯を作りました。
また、デザートの「水無月」は、京都における「夏越の祓え」の行事食です。氷に見立てたすずやかなお菓子で、残り半年の無病息災を祈ります。行事の由来など、詳しくは3階の踊り場に図書展示がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像2

6月27日(木)

画像1
6月27日(木)の給食です。

・ホットドッグ(フランクフルト、キャベツ)
・ポトフ(鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじん、セロリ、ベーコン)
・野菜チップス(じゃがいも、にんじん、さつまいも、れんこん)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、ホットドッグに野菜チップスとポトフを合わせた、洋風の献立です。野菜チップスは、薄切りにした野菜を給食室で丁寧に揚げて作りました。いろいろな野菜でつくりましたが、なにが入っているかわかるでしょうか?どの野菜が好みでしたか?
さて、いよいよプールの授業が始まりました。水の中で運動するので気付きにくいですが、プールでも体の水分は失われていきます。また、地上での運動よりも、多くのエネルギーが使われます。しっかりと水分と食事をとり、午後も元気に過ごしましょう。

6月26日(水)

画像1
6月26日(水)の給食です。

・元気もりもり丼(豚肉、キャベツ、たまねぎ、にら、にんじん、コーン)
・もずくのすまし汁(鶏肉、もずく、こまつな、ねぎ、にんじん)
・果物(バレンシアオレンジ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、今年最初の渋谷ワンダフル給食です。これからの暑くて疲れやすい季節に向けて、豚の生姜焼きをベースにした味付けの、具沢山の丼です。
豚肉やしょうが、ニラ、にんにくなど、疲労回復にぴったりの食材が豊富に使われています。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

6月25日(火)

画像1
6月25日(火)の給食です。

・パット・ガパオ・プラー(魚のガパオライス 鶏ひき肉、かんぱちそぼろ、たまねぎ、いんげん、バジル)
・ゲーン・チュー・ウンセン(肉団子と春雨のスープ 豚ひき肉、豆腐、ねぎ、セロリ、だいこん、にんじん)
・ジョアプレーン

--------------------
今日の給食は、タイ料理風の献立です。タイ王国は、東南アジアにある南北に細長い国で、日本と同じくお米を主食としています。同じお米の中でも、日本のもちっと甘いものとは違い、細長く、さっぱりとした味と食感の種類がよく食べられているそうです。
今日の主食は、「ガパオライス」という名前で知られる、たっぷりのバジルで香りをつけて炒めた具を、ご飯にのせた料理です。「ガパオ」は、バジルの一種のことを指していて、タイでは、ひき肉や、えびのような魚介など、様々な具材で作られます。給食では、鶏のひき肉と、かんぱちのそぼろを混ぜて作りました。また、汁物には、肉団子と春雨のスープを合わせました。楽しんで食べてくださいね。

6月24日(月)

画像1
6月24日(月)の給食です。

・味噌ラーメン(豚肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、ニラ)
・肉まん風蒸しパン(豚ひき肉、たまねぎ、たけのこ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、具沢山の味噌ラーメンと、歯ごたえのある肉ダネを中に入れて蒸しあげた、肉まん風の蒸しパンの献立です。味噌ラーメンの具は、バターを加えて炒め、コクと香りを足しています。
さて、先週梅雨入りが発表されたものの、気温の高い日が続くようです。冷房や、冷たい飲み物が嬉しい季節ですが、体を冷やしすぎると、かえって体調や消化の不良につながります。プールの授業も始まりますので、温かい料理を取り入れながら過ごしましょう。

6月21日(金)

画像1
6月21日(金)の給食です。

・たこ飯(たこ、油揚げ、しょうが)
・冬瓜汁(冬瓜、鶏肉、こまつな、干し椎茸、ねぎ)
・あじさいゼリー
・牛乳

--------------------
今日、6月21日は、二十四節気の「夏至(げし)」です。太陽が出ている時間と、沈んでいる時間がちょうど同じになる日で、暦の上では、夏至からが夏となります。今日は、夏至の行事食であるタコめしと、冬瓜を使った汁物、今が盛りのアジサイをイメージしたデザートを作りました。デザートのゼリーには、ぶどうジュースとクランベリージュースを使って、あじさいの色とりどりの様子を再現しました。
ところで、「冬瓜」は、冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫して、冬まで保存できることから、この名前になったと言われています。タコを食べる由来については、3階の展示図書もぜひ読んでみてくださいね。しっかり食べて、夏を元気に過ごしましょう。
画像2

6月20日(木)

画像1
6月20日(木)の給食です。

・フレンチトースト(たまご、牛乳、生クリーム、砂糖)
・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ロースハム、たまねぎ)
・キャロットスープ(にんじん、たまねぎ、鶏肉、キャベツ)
・牛乳

--------------------
今日は、ふっくら甘いフレンチトーストがメインの献立です。給食室で卵液にじっくり浸し、バターの風味をきかせて焼き上げました。
また、おかずのポテトサラダには、「きたあかり」というじゃがいもを使用しています。別名「栗じゃが」ともよばれ、ほくほくの食感と、甘い香りが特徴です。楽しんで食べてくださいね。

6月19日(水)

画像1
6月19日(水)の給食です。

・ご飯、大根葉ふりかけ(しらす、大根葉、ごま)
・かごかますの有馬焼き
・キャベツのおかか和え(キャベツ、きゅうり、にんじん)
・味噌汁(なす、油揚げ、ねぎ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、「かます」というお魚をメインにした、和食献立です。さて、和食では、料理名に地名がついていることがよくあります。たとえば、今日の「有馬(ありま)」は、兵庫県有馬地方のことを指していて、この地方で山椒がよく取られていたことにちなんで、山椒を使った料理に「有馬」という名前がつくようになったのだそうです。
献立にある「有馬焼き」は、魚や肉を山椒入りのたれに漬け込んでから焼いた料理です。お魚の臭みを消してくれるので、さっぱりと食べることができます。和食の料理名に聞きなれない言葉がついていたら、調べてみると面白いですよ。

6月18日(火)

画像1
6月18日(火)の給食です。

・チリコンカン(豚ひき肉、白いんげん豆、赤いんげん豆、大豆、にんじん、たまねぎ)
・セロリとベーコンのミルクスープ(たまねぎ、じゃがいも、セロリ、ベーコン)
・牛乳

6月14日(金)

画像1
6月14日(金)の給食です。

・麻婆豆腐丼(豚ひき肉、木綿豆腐、ねぎ)
・青梗菜スープ(チンゲンサイ、たまご、干し椎茸、ねぎ)
・フルーツヨーグルト(りんご、みかん、バナナ)
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30