7月3日(水)

画像1
7月3日(水)の給食です。

・麦ご飯(野沢菜じゃこふりかけ)
・山賊焼き
・おかか和え(はくさい、きゅうり、にんじん)
・根菜の味噌汁(こまつな、ねぎ、だいこん、れんこん、ごぼう、しめじ、油揚げ)
・牛乳

--------------------
今年は、夏のオリンピックの開催年です。それにちなみ、今月は、過去のオリンピック開催場所にちなんだメニューが登場します。今日は、1998年の冬のオリンピック開催地である長野の郷土料理である「山賊焼き」と、伝統野菜の野沢菜漬けを使ったふりかけを作りました。
「山賊焼き」は、「焼き」という名前がついているのに「揚げもの」の、不思議な料理です。「鶏を揚げる」と「取り上げる」から転じて、「山賊」という名前がついたともいわれています。楽しんで食べてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30