校長より

校長あいさつ

校長写真

代々木山谷小学校 第4代校長の佐藤公信(きみのぶ)です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 本校は開校9年目を迎える、未来にはばたく新しい学校です。学校の近くには、代々木公園が拡がり、豊かな自然に恵まれています。
 本校は、文部省唱歌『春の小川』と縁が深く、「春の小川の小学校」と呼ばれています。
 国文学者で作詞家の高野辰之氏が明治42年から代々幡村(今の代々木3丁目)に住み、近くを流れる河骨川(こうほねがわ)の岸辺を散策して『春の小川』を作詞したと言われています。
 本校では、昨年度終了した渋谷区主催の「春の小川の合唱祭」を受けて、新たに「春の小川の集い」を実施します。今でも「春の小川は さらさら流る」と歌い継いでいます。

 教育目標は、「思いやりのある子」 「考える子」 「元気な子」です。
 教育目標を達成するために、日々の学習では、基礎基本を身に付けさせることに重点を置いています。
 子供も大人も自己実現ができる学校を目指しています。
 皆様の温かいご支援をいただき教職員一同頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

校章

校章

代々木山谷小学校の校章は、統合された代々木小学校と山谷小学校の校章をモチーフとしてデザインされています。代々木小が開校した頃は、周りにのどかな田園風景が広がっていたため、校章のモチーフとして稲穂が使われていました。中央の山は、山谷小の校章が元になっています。起伏に富んだ周辺の地形から代々木山谷町と呼ばれていたので、山の形が使われていました。

教育目標

〇思いやりのある子
〇考える子
〇元気な子

基本方針・学校経営案

学校経営方針

2022年度 未来の学校ビジョン