What’s New!

学校日記

今日の給食 2021/05/14

記事画像1
・油玉丼
・じゃこ入りサラダ
・小玉スイカ
・牛乳

 『油玉丼・あぶたまどん』とは、油揚げを卵でとじてごはんにのせたものです。

校長blog オリンピック・パラリンピック教育を進めています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 感染症が広がりを見せる中、東京オリンピック・パラリンピック開催の是非が、毎日のようにメディアに取りざたされています。その是非についてはさておき、学校としてはオリンピック・パラリンピックに関する教育は年間を通して行っています。
 本校は平成30年度より「オリンピック・パラリンピック教育 アワード校」として、主にパラリンピックに関する学習を行っています。同時に日本の伝統文化を学ぶ機会をもつことで、豊かな国際感覚も育てていけるよう取り組んでいます。
 本校のオリ・パラ部会の先生方が子供たちと一緒にユニークな掲示を作成しました。写真にありますが、2階の掲示板にオリ・パラ種目の「ピクトグラム」を掲示しています。競技を絵で表したものです。イラストをめくると、その競技の説明を見ることができます。また、廊下の突き当りに「アーチェリーの的までの長さ」に関する問題があり、それをめくると「70m」と書いてあります。実は、2階の廊下の端から端まではちょうど70mのようで、その反対側にその的が実物大で掲示が!写真でも分かるように、その距離には驚きです。
 6月には昨年度実施できなかった体力テストを行います。運動をするにはちょうど良い季節です。感染症対策を取りながら体力向上にも努めていきます。
 

今日の給食 2021/05/13

記事画像1
・ごはん
・鯖の竜田揚げ
・キャベツの甘酢漬け
・沢煮椀
・牛乳

 沢煮椀とは、千切りにした野菜とでん粉をまぶした豚肉が入った具沢山の汁物です。
 

今日の給食 2021/05/12

記事画像1
・ビーンズドッグ
・ポトフ
・フルーツヨーグルト和え
・牛乳

 今日は野菜たっぷりメニューです。3・4年生の分量で1人135gの野菜を使用しました。小学生は1日約300gが理想とされているため、給食では平均100g(1/3量)摂れるように献立作成をしています。

校長blog 口腔環境と新型コロナ感染症との関係について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月10日(月)より、歯科検診が始まりました。その日の朝の児童朝会で、歯科の本校学校医の方に、オンラインで歯科指導をしていただきました。
 学校医さんからは次のような話をされました。
1 口の中が汚れていると歯周病になりやすい。
2 歯周病の人は、新型コロナウイルスなどの感染症に感染しやすい。
3 子供が新型コロナウイルスに感染しにくい、重症化しないのは歯周病が少ないから。
4 朝と寝る前はしっかりと歯を磨きましょう。
5 舌にも細菌が付いていることがあるので、歯ブラシで舌も磨きましょう。

 以上の5点を分かりやすく話をしていただきました。この話は、私が通っている歯科医さんからも以前聞きました。学校でも手洗いと共に、お子様への歯磨きの大切さを話していきます。ご家庭でもお子様への歯磨きの声かけ及び指導のほどお願いします。

給食室より

今日の給食 2021/05/14

記事画像1
・油玉丼
・じゃこ入りサラダ
・小玉スイカ
・牛乳

 『油玉丼・あぶたまどん』とは、油揚げを卵でとじてごはんにのせたものです。

校長blog

優良校2

52318

(2017年6月23日から)

本日:9

お問合せ

〒151-0064
東京都渋谷区上原1丁目46番4号
TEL 03-3467-7892
FAX 03-3467-3241


渋谷区HP


渋谷区立学校一覧