校長より

校長挨拶

 

子どもも大人も 笑顔あふれる学校 
              校長 成田 弥生桜

 桜をはじめ、美しき花が咲き薫る中、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。
可愛い1年生 52名を迎え、猿楽小学校は全校児童315名で、令和4年度の船出をいたしました。


 今年度、校長に就任いたしました成田弥生です。
保護者・地域の皆様と共に「子どもも大人も 笑顔あふれる学校」をつくってまいりたいと思います。
ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 本日の始業式では子供たちに、「あいさつ名人、先に、笑顔で何度でも」と人と仲良くなる第一歩である
挨拶について話をしました。私たち「大人から、先に、笑顔で何度でも」と元気な挨拶が響く学校に
していきたいと思います。


 今年度の学校の教育活動の方針についてお知らせいたします。

 今年度もコロナウイルス感染予防対策を行いつつ、あゆみを止めることなく、教育目標の達成のために、
今年度も教職員一同、チームで取り組み、子供たちの成長と幸せのために全力を尽くしてまいりますので、
よろしくお願いいたします。

学校概要

本校は、JR山手線渋谷駅と、東急東横線代官山駅との間に位置し、繁華街から少し離れた閑静な住宅街にあります。
 校歌にも「そよぐ若葉か、風かおる、みどりのこらよ」とあるように、校地には104年の歴史を感じさせる桜や銀杏、ヒマラヤ杉などが生い茂り、
隣接の猿楽古代住居跡公園と合わせて、緑に囲まれた学校でもあります。
 渋谷や代官山といった流行の先端の街や、諸外国の大使館が近隣にある本校の子供たちは、学校や地域でこれからの国際社会の中で生きる、
豊かな人間としての教育を受けています。
 本校は、地域に開かれた学校であり、特色ある教育活動として、理数教育、金山交流、鼓笛隊、外国語活動などがあります。

学校教育目標

人間尊重の精神を基本に、国際社会において信頼と尊敬を得ることができる人間の育成を目指し,地域社会の一員としての
自覚と誇りをもった健康で心豊かな子供を育成する。
 感じ 考え 広げる 子ども

○感じる子ども
 相手の気持ちを感じたり、四季の美しさ等を感じたりする子ども
○考える子ども
 見通しをもって問題解決にあたり、思考や観察、調査等を通して、結果を導き出す子ども
○広げる子ども
 獲得した能力や知識・考え方等を表現したり、生活を改善したりして、よりよい生き方をする子ども

学校経営方針

学校経営方針
 猿楽アップデート

未来の学校ビジョン

2022年度 未来の学校ビジョン

学級数・児童数(令和5年4月6日現在)

学級数:12学級 児童数:313名