電話番号・FAX 03-3461-7681 (長谷戸小学校放課後クラブ直通)

WIN_20210122_12_37_34_Pro.jpg WIN_20210122_12_38_11_Pro.jpg WIN_20210122_12_38_43_Pro.jpg

長谷戸小学校 放課後クラブ

渋谷区では、全区立小学校内に放課後クラブを開設しています。 保護者の就労状況にかかわらず、全ての児童を対象とし、学校や地域との連携により、児童一人一人を健やかに育てていくことを目指しています。
児童は、学校施設という安全な環境のもとで、友達とスポーツ、ゲーム、工作などをして楽しく放課後の時間を過ごすとともに、宿題や反復学習にも取り組みます。
放課後クラブ事業は、教育委員会が運営統括を行い、各放課後クラブの運営は、専門事業者の指導員が行います。 指導員は、利用人数に応じて配置しています。また、地域からの支援や協力を受け、活動の充実を図っています。

放課後クラブ 渋谷区公式サイト


活動内容

授業終了後、ランドセルを持って放課後クラブ室へ(決められた場所に、ランドセルを置きます。)
児童は、「れんらくちょう」・「れんらくカード」を出して出席確認を受け、バッジをつけて活動します。
学校の施設を活用して、自由遊びや学習、クラブ事業などさまざまな活動をします。

自由遊び・・・指導員の指導や見守りを受けながら、自由に過ごす時間です。
学習・・・低学年には学習習慣の定着のため学習時間を設けます。高学年には宿題の声かけをします。
クラブ事業・・・文化的活動やスポーツ活動など、様々な事業を行っています。 指導員が企画運営するものを中心に、地域の方々の支援や協力、企業の社会貢献活動と連携するなど多彩な内容です。

会員区分と利用日時

放課後クラブの会員区分は、A会員とB会員があります。
利用するには、毎年度、事前に登録が必要です。登録申請は、各放課後クラブで受け付けています。
毎月20日(3月を除く)までに登録申請していただくと、翌月から利用可能となります。
また、必ず教育委員会が指定する保険に加入していただきます。

A会員(全児童が対象) 放課後〜午後5時まで

B会員(保護者が就労等をしている児童が対象) 放課後〜午後6時まで(特別延長あり)、学校休業日および土曜日の利用あり

放課後クラブの利用と会員登録(渋谷区ホームページ)