12月3日の給食
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
給食だより
牛乳
パン
トマトソースのミートボール
マッシュポテト
チキンラグースープ
クロアチア大使館と渋谷区のコラボレーション給食です。この料理は、3月までに区内全校で提供されます。
クロアチア大使館は渋谷区広尾にあります。
クロアチア大使夫人の方が考えてくださったレシピで作りました。
ミートボールの生地作りと丸め、スープに入れた生地の”こね”と”ちぎり”作業で大忙しでした。
調理員さんからは、「大変だったけど頑張って作りました!」と感想をもらいました。
〜料理の説明〜
【MEAT BALLS IN TOMATO SAUCE WITH MASHED POTATOES】
〜トマトソースのミートボールとマッシュポテト〜
クロアチア共和国はヨーロッパにある国で、肉料理も魚料理のどちらもよく食べられています。様々な食材がハーブや塩、オリーブオイル、香辛料等を使用したシンプルな味つけが好まれています。今日のミートボールにもパセリやパプリカ、カレー粉を使用し、クロアチアの味に近づけました。
マッシュポテトの黄色い色はターメリックの色です。トマトソースといっしょに食べてみてください。
【CHICKEN RAGOUT SOUP】
〜チキン・ラグ—・スープ〜
クロアチアには多くのスープ料理がありますが、今回は鶏肉を使ったスープです。
細かく切った玉ねぎ、にんじん、さやいんげん、カリフラワーと、卵と小麦粉で作った
生地を入れた家庭料理です。
クロアチア共和国大使館