7月10日(金)5時間目社会科「忘れられる権利」
- 公開日
- 2026/07/10
- 更新日
- 2026/07/10
学校日記
+3
様々な「権利」が存在する中、本日は「忘れられる権利」について学びました。
そうです。3年生は公民の授業を行っています。
海外での事例をもとに、この新しい権利について知りました。EUでは「消去権」として認められているとのことです。
ちなみに日本の法律では「忘れられる権利」という規定は存在しません。
そこから埼玉での事例をもとに「忘れられる権利」について個々に調べ、この権利を今後認めるべきかについてミニ討論会が行われました。
賛成派9名、反対派15名に分かれ、犯罪者の人権に寄り添うべきか、被害者の人権に寄り添うべきかといった深い議論が重ねられました。
「議論によって改めて深まっていく人権ってすごい!」といった感想が最後に出てきたところで授業は終了しました。
いい余韻の残る授業でした。