令和5年11月6日(月)校長先生のお話
- 公開日
- 2023/11/07
- 更新日
- 2023/11/07
校長室から
先週の土曜日に、「くみんパレード」と「笹塚地域パレード」が行われ、5年生と6年生が笹塚小の代表として演奏してきました。今まで練習してきた成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏でした。
きっと、先週お話したように5・6年生が「心をそろえた」からだと思います。他の学年の皆さんも、12月の音楽会にむけた練習で、みんなで「心をそろえて」美しい音楽にしてください。
それでは、一生懸命がんばって演奏してくれた5・6年生に大きな拍手をお願いします。
さて、話は変わって、これが何だか分かりますか。紫色の粒々、なんだか あのフルーツに似ていますね。実は、ヨウシュヤマゴボウという植物です。ただ、似ているだけで、これには毒があります。絶対に食べないでくださいね。
今日は、実験をしてみます。水の中で実をつぶすと、こんなにきれいな色水になります。ここに、虫に刺された時の薬 キンカンを入れてみます。どうなると思いますか? 色が変わりました。不思議ですね。なぜそうなるのかは、6年生の理科で勉強するので、楽しみにしていてください。