学校日記

ソフトボール投げ

公開日
2022/06/07
更新日
2022/06/07

校長室から

先日もお伝えした体力調査、今日は2〜6年生のソフトボール投げの測定日でした。
「投げる」という動作、これが実は意外と難しいのです。
手先だけではなく、体全体を複雑にかつ巧妙に動かさないと、ボールを遠くまで投げることはできません。投げるという動作には、筋力(腕力)よりも全身の調整力の方が必要なのではないかと思います。
そして例年、この種目は都や全国の平均より、笹塚小の子供たちは低い傾向があります。この投動作を身に付けるための「笹っと体力向上」メニューが「紙鉄砲」です。
ご家庭でもご家族でやってみてはいかがでしょうか?
ただし、うまくなると結構大きな音がしますので、夜間・早朝は控えていただく方がよろしいかと思いますが…。

  • 351307.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310241/blog_img/95999938?tm=20250220101939