学校日記

5年 国語「大造じいさんとガン」

公開日
2025/03/05
更新日
2025/03/05

学校生活の様子

  • WIN_20250305_09_14_57_Pro.jpg
  • WIN_20250305_09_15_16_Pro.jpg
  • WIN_20250305_09_16_54_Pro.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158823?tm=20250305112749

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158824?tm=20250305112749

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158825?tm=20250305112750

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158826?tm=20250305112750

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158827?tm=20250305112750

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310234/blog_img/232158828?tm=20250305112750

 国語の学習で、物語を読み、登場人物の心情を考えました。登場人物のセリフや行動には、どんな気持ちがこめられているのか、本文に線をひきワークシートに書きこみます。前後の流れを意識して読み取ることができました。他にも情景描写に注目し、美しい風景の描写にこめられた思いを考えます。最後は、読み取った気持ちをつなげて、グラフを作りました。

「いまいましいってどんな意味なのかな?」

「先生、タニシって調べたら気持ち悪かったー」

「ここは、落ち込んでいるからグラフはマイナスになる。」

みんな真剣に取り組んでいます。集中して、ワークシートにびっしり書き込みする姿も高学年として立派ですね。なかには、ワークシートだけでは足りないと、自分で紙を追加して貼っている子もいました。次の学習からチーム学習もはじまります。今日の書き込みを活かして話し合い活動も盛り上がるといいですね。