学校日記

10月5日(月)の給食 コラボ給食withハワイ州ホノルル市

公開日
2026/10/05
更新日
2026/10/05

ランチブログ

マラサダ

マヒマヒのガーリックソース

コブサラダ

ポーチュギーズビーンスープ

牛乳


【給食のおたより】

今日の給食は、ハワイの料理です。

皆さんが暮らしている渋谷区とアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市は姉妹都市協定を結んでいます。

ハワイは一年中暖かく、自然のめぐみが豊かです。いろいろな国の人が移り住んでいるため、さまざまな国の文化と豊かな食材が合わさった独自の食文化があります。


(マラサダ)

マラサダは、生地を油で揚げて砂糖をまぶして作ります。ポルトガルからハワイに伝わった食べ物で、ハワイではとても人気があります。

(マヒマヒのガーリックソース)

マヒマヒは、ハワイではよく食べられる魚で、日本では「シイラ」と呼ばれています。

味にクセがなく、ガーリックソースにもよく合うので、魚が苦手でも食べやすいです。

(コブサラダ)

コブサラダは、いくつもの野菜や肉を小さく切って彩りよく盛り付けたサラダです。

(ポーチュギーズビーンスープ)

ポーチュギーズとは、「ポルトガルの」という意味で、ポルトガル料理が元になっています。

豆や野菜、ソーセージがたっぷり入ったスープです。

皆さん、今日はハワイの味を楽しんでくださいね。