1月26日 発表会に向けて


    来週の土曜日は発表会です。それに向けて各クラス練習の真っただ中


    HPで全部を出してしまうとネタバレということもあり、


     やんわり 練習の様子をお伝えします!!


      写真はタンポポ組の様子です

画像1
画像2
画像3

1月24日 【すみれ】外遊び



   今日 外遊び すみれさんが 給食後元気に遊んでいました!!

    続きは鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

1月23日 発表会に向けて



    発表会に向けてどのクラスも練習に取り組んでいます。


     普段の生活もあります   今日はちゅうりっぷの朝の会の様子


      たんぽぽさんの準備&遊びの様子 お届けします
画像1

1月22日 楽しいなかよし園



   今日は、比較的あたたかな日です。


    天気も回復し、気持ちがいいです。


    子供たち今日も元気に活動しました!!


   鍵付きページからどうぞ!

画像1
画像2
画像3

1月19日 不審者対応訓練



   その後、各教室をオンラインで結んで


    警察署の方、小学校の先生からお話がありました。


     大地震が起こりました。そして、不審者もいつ現れるかわかりません。


      どちらも訓練 練習することがとても大切!!


       自分の身は、自分で守れるように これからも練習を続けます!!



      自分で考えて、避難できる子供にしたい なかよし園、学校として


      そのように考えています!!
画像1
画像2
画像3

1月19日 不審者対応訓練



   小学校の校舎内に侵入したことを想定して



     先生たちが必死に防ぎます!!


      先生たちも真剣です!!!
画像1
画像2
画像3

1月19日 不審者対応訓練



   小学校との合同訓練です


    小学生の休み時間に発生し、どう避難するか


    なかよし園の子供たちはお部屋で静かに待機です!!


     ですから 園児たちは、犯人役の方も見ていません。  


     静かに隠れる練習です!!
      
画像1
画像2
画像3

1月19日 不審者対応訓練

   今日の午後は避難訓練


    不審者対応の訓練です。



     いつも学校のサポートをしてくださる警官の方が犯人役です!!



画像1
画像2
画像3

1月19日 避難訓練 鯉の池


  今日は避難訓練がありました。

   突然何が起こるかわかりません!!


    しっかり取り組みます。 また、写真は、午前中 園庭で遊んでいたたんぽぽさんです。


    鯉を見ていました 鍵付きページから
画像1
画像2

1月18日 たんぽぽさんから4年生へお礼

1月16日に4年生とたんぽぽさんの交流があり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
そこで、お礼のお手紙を書いて4年生のクラスにありがとうを伝えに行きました。

鍵付きページでどうぞ。
画像1
画像2

1月18日  卒園の・・・・



     今日で1月も18日


       すみれぐみは卒業アルバムの記念撮影


        卒園の準備が徐々に始まってきています。



         そんな中、 すみれ組は、隣の千駄谷小学校2年生との交流があります。


         また、たんぽぽさんは、4年生にこの前のおもてなしのお礼のお手紙を届けに行きました。


   その時の様子など 鍵付きページから どうぞ!!
画像1

1月17日 お誕生会



    今日は1月のお誕生会をしました。



     最後のお楽しみは随分と盛り上がりました!!


      鍵付きページから どうぞ!!
画像1
画像2
画像3

1月16日 4年生とたんぽぽさんの交流


   昨日に引き続き、たんぽぽ組と千駄谷小学校4年生との交流がありました。


    写真は、登校時の様子です。


    今日は、原宿警察署のスクールサポーターさんが一緒に立ってくださいました。



     1か月に1回の頻度で、警察署の協力を得て、立ってもらっています!!



     交通安全で、最近多い事故は自転車事故だそうです。


     それを受けて、 自転車の取り締まりが厳しくなりそうとの報道もしばしば耳にします。


     ヘルメットを装着しての走行!!  これが大切だそうです!


    
     さて、表題のとおり、今日は、たんぽぽさんの交流の様子をお届けします。


     鍵付きページから 
画像1
画像2

1月16日【たんぽぽ】4年生との交流活動

昨日に引き続きタンポポ組が4年生との交流を行いました。

今日は体育館でおもてなしです。

鍵付きページから どうぞ。

画像1
画像2
画像3

1月15日【たんぽぽ】 小学校4年生との交流活動


   今日はタンポポ組が4年生との交流を行いました。


    そのほかにも 朝の準備をしている様子等もお伝えします。


    鍵付きページから どうぞ
画像1
画像2
画像3

1月11日 教室もお正月


   今日は曇り空 


     今シーズン一番の冷え込みだそうです!!


     でも子供たちは元気!!


     教室では1月 お正月の雰囲気がいっぱい!!


    
画像1
画像2

1月10日【全学級】新年子供の会



今日も冷え込みますが・・


    晴天です。


    今日は、 新年 子供の会がありました。


     これは、なかよし園の全学級 


      0歳児 サクランボ組 1歳児 いちご・みかん組 

      2歳児 レモン組   3歳児 ちゅうりっぷ組

      4歳児 たんぽぽ組  5歳児 すみれ組


      すべての学年が保育園舎に集う 会です。


      新年のスタートを全園児で切ります!!


      その時の模様です   鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

1月9日 2024年 スタート!!

令和6年 新年のご挨拶を申し上げます。

 この度の能登半島地震により被災された方々、その家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、今年最初の登校日の今日 子供たちは、元気になかよし園に来てくれました!!


 今年のお正月は、令和6年能登半島地震、羽田空港航空機衝突事故と痛ましい災害、事故が立て続けに起こりました。

 ですが、皆さんが無事でほっとしているところです。


  さて、今日は始まりの会をしました。そして、たんぽぽ組に転入生が1名入りました。 よろしくお願いします!!


   風邪をひかず、元気に今年も頑張りましょう!!
画像1

12月25日 ありがとうございました!!



   1時間程度で 校庭のシート敷きが完了しました。


     ありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

12月25日 園庭が一気に!!



   今日の11時30分から 園庭に養生シートを張る作業がスタート


    シバッカリーズ(https://www.shibaccurrys.com/)の皆さん


    いつも本当にご協力ありがとうございます!!!



     あっという間に シートが敷かれました!!!



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31