9月20日 パーティ お店屋さん お祭りわっしょい



  今日も各教室で様々な活動が展開されています!!


    パーティあり  お店屋さん ブドウ狩り屋さんもありました。


     おみこしも   バラエティに富んでいます


    鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月19日 青い!!


    朝夕と随分と秋めいてきましたが・・・


     日中はまだまだ・・・・


      小学校の授業観察中 校庭を覗いてみると なかよし園の全学級が外に出て、


      運動会の練習かな!!    今日は、写真にとれなくて残念ですが、


      運動会の準備着々と進んでいます!!


       きれいな青空  日中はまだまだ 夏の空です!!!


        鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて



   各教室を見学した後、


    質問コーナーです!!


     保育園に子供は何人??

     先生たちは何人???

     お部屋の数はいくつ???


    たくさんの質問が飛び交いました!!

画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて



   0歳児クラスから2歳児クラスの様子を見学しました
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園舎にて


   千駄谷小学校の2年生が 保育園舎に見学に



   自分たちの成長を振り返る学習の一環で


    保育園の施設見学です。


    小学校とはやっぱり違います 何が違うか見学です!
画像1
画像2
画像3

9月15日 保育園の見学もありました



   今日は、いろいろなことが まずは、誕生会です。


    あと、保育園舎に千駄谷小学校の2年生が見学に行きました。 


     結構たくさんのイベントがありました!!!


     鍵付きページからどうぞ
   
画像1
画像2
画像3

9月14日【すみれ】秋風 掲示



   すみれ組 教室前の掲示物です


    秋らしさがよく出ています。



    月に向かってのロケット これもほんのり 秋のにおいが・・・・・



     日中はまだまだ暑いですが 徐々に秋に向かっているのですね


     では、今日も鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月13日【国語】 書く力を育てる




    4年生 国語の授業 書くことの授業です。


    タブレットを使いながら書くことを行います。


    そして、みんながどんなことを書いたのかタブレットを使うと瞬時に情報共有ができます。 そして、自分の作品に生かすことができ、深まります。


     だから、タブレットは便利です。
画像1
画像2
画像3

9月13日【英語】先生たちもお勉強!!



  英語の授業 5年生で行いました。


    Can you 〜   

     自分の伝えたいことを相手に口頭でもちろん英語でしっかりとつたえよう


     という授業です。  


     とにかく英語を話すことが大切です!!   

      活動が多い 素晴らしい授業提案でした!!
画像1
画像2
画像3

9月13日 先生たちもお勉強!!



  今日は、研究授業がありました。


   実は、千駄谷小学校となかよし園と併せて、今日は、3つの研究授業がありました。


   このなかよし園の 幼児教育  


   そして、 小学校の 国語と英語です。  


     教員も指導力向上のために このような研究会を月1回開催しています。


     明日からのより良い指導を目指して、  



       先生たちも頑張ってます!!
画像1
画像2
画像3

9月12日 敬老の日に向けて


   早朝の空を見るとうろこ雲が見られるようになり、 


     秋を感じることがありますが・・・・


  
     日中は モクモクの 入道雲  まだまだ夏は終わりませんか・・・



     今日はたんぽぽ ちゅうりっぷさん おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出しにお出かけです!!
画像1
画像2

9月11日 大きなピーマンがなったよ!!


   玄関の近く 


   大きなピーマンがなっています!!!


    子供たち嬉しそう!!


    「ピーマン好きな人」 「・・・・・・・・・・」


    あまり手が上がりません。


     でも、一生懸命世話をしていました  


    さて、鍵付きページからどうぞ
画像1

9月8日 台風もひと段落!?


   関東地方に台風が接近中


   どうなることかと思いましたが、それほど大きな被害もなさそうでほっと一息です。



    雨も今は小康状態 これから少し降るようですが 大事には至らなさそうです


   よかったよかった!!


     今日も室内ですが元気に活動中です  

   鍵付きページからどうぞ

画像1

9月7日 運動会に向けて!



   ずいぶんと気温が落ち着いてきたように感じます。


   季節は着実に秋に向かっているようです。


    今日も子供たち元気です!!


     運動会の練習!?  始まった学級がありました!!


    鍵付きページからどうぞ
画像1
画像2
画像3

9月6日 区立幼稚園のご紹介 @渋谷区役所

   来春は、多くの園児の皆さんに本園に来ていただきたく準備しています。


    広い園庭 校庭もあります。


      お近くの方々にぜひ お声掛けください!!!


       よろしくお願いします!!


     さて、今日の園児の様子です 鍵付きページからどうぞ!!
画像1
画像2

9月6日 区役所にて

 
昨日は、午後から出張で渋谷区役所に行ってきました。

 1階ホールで区立幼稚園の案内をしています。


   9月8日金曜日まで 渋谷区役所の1階 奥のエレベータ前 少し広いスペースで行っています。


   本園では北村副園長とスクールサポートスタッフさんが飾りつけをしてくれました。



   もしお時間がありましたら、ご覧ください
画像1
画像2

9月5日 秋の交通安全運動



  今日は、原宿警察署のスクールサポーターさんも校門に立ってくださいました。


  スクールサポーターさん曰く 9月21日から30日まで 秋の交通安全運動が始まります。


     自転車乗車時のヘルメットの着用などを心がけ、

      交通安全に気を付けて、過ごしてくださいとのことでした。


      安全第一です!!    


       みんなで気を付けていきましょう!!   


     鍵付きページから 子供たちの様子です


画像1
画像2
画像3

9月4日 今日はあいにくの・・



  今日はあいにくの雨 


    外遊びはできそうにありません


     朝の様子をお届けします     
画像1
画像2

9月1日 芝生裸足月間 開始!!


 
 私は、子供たちより一足先に 裸足になっていました。


  裸足は気持ちがいいです!!


   運動会 最高のコンディションで迎えたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

9月1日 芝生裸足月間 開始!!

裸足月間を安全に過ごすため、今日は、全校児童で校庭に落ちている危険物 ゴミなどの大掃除をしました。

   安全管理は万全です。というのも 先週 小学校の施設開放委員会の皆さんが水鉄砲大会を開催してくださいました。なかよし園のお子さんも何人か参加しています。

 その際 裸足もOKということで、事前にボランティアの皆さんで校庭のゴミ除去をしてくださいました。


   また、シバッカリーズの皆さんも昨日 落ち葉や小枝などの除去をしてくださいました。


  そして、今日は小学校の子供たち全員で行いました。


   「あんまり ゴミが落ちていない」と 子供たち話していましたが、


    自分たちが使う場所を自分たちで清掃しました。


    なかよし園の子供たちへも少しずつ、安全に配慮して取り組んでいきます!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31