7月25日 芝生 完成!!

一日がかりでというより たった一日で見違えました。

 想像以上にあっという間にできるんだなあ・・ 率直な感想です。

 本日は、多数 見学会に参加していただきありがとうございました。

 また、シバッカリィーズの皆さんの多大なる協力にも感謝です。

  8月いっぱいまで養生期間です。 

 みんなで大切に育てていきましょう!!  
画像1
画像2
画像3

7月25日 天然芝 もうすぐ完成です!!

予定通り、見学会を実施しています。

 放課後クラブの子供たち、そして、見学会を申し込んでくれた子供たちが午前中見学に来てくれました。

 シバッカリィーズの大林さん(前本校PTA会長)が芝生敷設の説明をしてくださり、子供たち熱心に聞き入っていました。

 間もなく、1時からの見学会が始まります。 ふるってご参加ください。 お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

7月25日 天然芝 敷設中

朝から、天然芝の工事が始まっています。

 すでにお知らせしたとおり、本日、芝生敷設の見学会を行います。

 想像以上の反響で、 2部制での開催を3部制に増やしました。

 第1部 午前10時から午前11時
 第2部 午後 1時から午後 2時
 第3部 午後 3時から午後 5時


 敷設の様子を本校教室にて見ていただこうと準備しています。

 現在、非常に順調に作業が行われており、3時には、すでに敷設作業が終わっている可能性もあります。

 可能でしたら、早目のご来校をお願いします。

 当日の参加も可能です。 ぜひ、お越しください。 お待ちしております!!!!
画像1
画像2
画像3

7月20日 明日から夏休み

 明日から夏休み 今週もパッとしないお天気でしたが、今日は快晴!

 とても気持ちがいいです。

 さて、先日の懇談会でも少し触れた見学会の件です。よろしければご参加ください。


天然芝の敷設工事が7月25日に実施されることは、何度かお伝えをしているところです。

 芝生しきつめ作業の見学会を実施します。
        詳細は、シバッカリィーズHP(https://www.shibaccurrys.com/

 時間 2部制での実施 第1部 午前10時から11時
            第2部 午後 3時から 5時

申し込みは、シバッカリィーズHPからできます。

 ぜひ、ふるってご参加ください。  おまちしています!!!!


 さて、本日は、誕生会がありました。 続きは、鍵付きページから
画像1
画像2
画像3

7月19日 懇談会 ご参加ありがとうございました!

 今日は、たんぽぽ組、すみれ組の保護者の皆様を対象に懇談会を行いました。

 園長からは、芝生化のことについて
       新型コロナ感染症拡大防止について をお話しさせていただきました。

 コロナについては、皆さん 十分にお気を付けください。 夏休み直前で 増えてきました。

 本園としてもお伝えしたとおり、今までやってきたことを徹底してまいります。

 今日はつる先生がお越しくださり、プール指導を行いました。

 続きは、鍵付きページでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

7月15日 避難訓練

 今日は月に1回の避難訓練の日です。

 今日は、小学校と合同で行いました。

 火災を想定しての避難訓練です。

 防災頭巾をかぶって 「お・か・し・も」です。

『おさない  かけない  しゃべらない もどらない』

火事の時は、マスクをしたり、ハンカチや袖で鼻と口を押えます。 
煙を体の中に入れないためです。これが大切です。

 一番下写真は、 小学校の避難訓練の模様です。

 小学校の校舎を巡回していたためなかよし園の画像がなく 避難訓練のイメージです。

 



画像1
画像2
画像3

7月14日 セーフティ教室

 今日は、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、すみれ組さんが体育館に集まり、セーフティ教室を実施しました。

 安全指導には、大きく分けて次の3種類あります。
 1 交通安全
 2 生活安全 
 3 災害安全

今日は、原宿警察署 生活安全課 防犯係の方をお招きして、
 交通安全と生活安全の話をしていただきました

 生活安全とは、ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、例えば、不審者の対応等が入ります。

  続きは、鍵付きページで
 
画像1
画像2
画像3

7月13日 今日も雨・・・

 今日もあいにくの雨模様

 水遊びもできそうにありません。

 でも、室内で元気に遊んでいます。

 自分で考えて創り出した遊び・・・・・

 これが一番楽しいですよね!!!!

 続きは鍵付きページで
画像1
画像2

7月12日 シャボン玉

 今日は、曇りで少し機能に比べると涼しめです。


 ちゅうりっぷさんがシャボン玉をするとのこと

 となりには、たんぽぽ組さんが色水づくり&水遊びをしていました。

 続きは、鍵付きから
画像1
画像2

7月11日 ついに人工芝が!!

芝生化工事が順調に進んでいます。

 梅雨明けが早く雨がほとんど降らないためなんだそうです。

 そして、今日から人工芝の敷設が始まりました。

 校庭に緑が増えると なんとも、いいなって感じになります。


 完成が楽しみです!!!
 なお、天然芝の敷設は、7月25日から実施予定です

さて、今日の子供たちの様子です 鍵付きページへ
画像1
画像2
画像3

7月8日 なつまつり ご参加ありがとうございました

 昨日は夏祭りを3年ぶりに実施することができました。

 今朝、さっそく保護者の方から

 「とても楽しかったようです!!」 「先生方のご準備大変だったとおもいます。ありがとうございます。」とありがたいお言葉をいただきました。

 昨日の模様を 鍵付きページで公開します。

 ご覧ください!1
画像1
画像2
画像3

7月7日 夏祭り はじまりました

 3年ぶりの夏祭りの開催です!!

 待ちに待った開催です!!

 体育館で広々と実施です。

 詳細は、鍵付きページにて
画像1
画像2
画像3

7月7日 七夕の会

 今日は七夕

 なかよし園では、七夕の会を行いました。

 ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、すみれ組が集まっての活動です。

 みんなで歌を歌ったり、創ったものを発表したりしました。

 続きは、鍵付きページで・・・
画像1
画像2
画像3

7月6日 指導課訪問

 明日は、いよいよ七夕です。また、3年ぶりの夏祭りも行われます。笹の準備も万端です!!

 さて、今日は、指導課訪問と言いまして、年1回 教育委員会がなかよし園及び、小学校の視察を行う日です。

 各学級の教育活動を見て、よりよい保育を目指して、その後、指導・助言をいただくことになっています。

 突然のお客様の訪問でしたが、子供たちはいつも通り、とても元気でした。

 「新しい園長先生なの!?」そんな声も聞こえてきて、とても楽しいひと時となりました。

 詳細は、鍵付きページで
画像1
画像2
画像3

7月5日 安全第一!!

 今日も昨日に引き続き、あいさつ運動が繰り広げられています。

 また、地域の安全ということで 今日は、原宿警察署のスクールサポーターさんも

 かけてつけてくださり、子供たちの登園の様子を見守ってくださっていました。

 本当にたくさんの人に協力をいただき、感謝です!!

 また、園の玄関前にもうすぐ七夕ということで笹があります。ご自由にお持ちください!
画像1
画像2
画像3

7月4日 あいさつ運動!!

 7月のあいさつ運動が始まりました。 このあいさつ運動とは、小学校で行っている取り組みで、1か月のうち2週間程度 児童たちが交代で校門に立ち挨拶を行います。

 8時10分から5分程度ですが、今日から2週間、3年生の子供たちが校門に立ちますので、あいさつをよろしくお願いします。

 小学校では、こんな活動もやっています!!!

そして、鍵付きのページでは、今日は、朝9時までの様子についてお届けしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月1日 静岡県御殿場市

 昨日お知らせしたとおり、私は、現在、小学校4年生の引率で静岡県御殿場市に来ています。

 集団宿泊的行事として訪れています。

 小学校では、高学年になると宿泊的行事を実施することになっています。

 お子さんも数年後先生と子供で宿泊する行事に参加することになりなす。

 ちなみに今回お世話になった施設の様子です。


 写真1 富士山がとてもきれいです!!
 写真2 1959年からの宿泊施設 国立の施設です
 写真3 施設内は、広大な面積があります。4年生たちは、ここに泊まり
     昨晩は、グランド付近でナイトハイク
     炊事場で調理体験を実施します。

  
  

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31