3月15日 小学校との合同避難訓練


  今日の避難訓練は小学校との合同です。 


  今日の避難は整然としていて、なかよし園の園児も含めて、


  わずか3分49秒で完全に避難を終えることができました。


   素晴らしい!!
画像1
画像2

3月15日 明日は、修了式



 さて、いよいよ 明日が修了式です。


   今日は最後のリハーサル そして、小学校と合同の避難訓練もありました。

 
   ちゅうりっぷ たんぽぽ すみれ組 全員が小学生と一緒に避難しました。


  鍵付きページからご覧ください!!!
画像1
画像2
画像3

3月14日 修了式に向けて



   いよいよ修了式まであと2日


     練習も大詰めです。


      なかよし園の修了式 一生に一度です!!!


       みんな がんばろう!!
画像1
画像2
画像3

3月14日 春よ来い!

画像1


私あてにある先生から投稿がありました。


  上の写真です。 今日の芝生の写真なんだそうです。


  「春になって千駄谷小にも緑が芽吹いてきました」


    確かによく見て見ると 芝生が緑づいてきたことがわかります。


     校庭の桜は、葉桜に変化

    一歩一歩春が近づいてきます。


     修了式まであと2日です。   

3月13日 春雨


 今日は久しぶりの雨


  春の嵐でしょうか!?


   園舎も春に向け掲示物が変化を・・
画像1
画像2
画像3

3月10日 大きくなあれ会

   校長室にいると突然 すみれ組さんが・・・・・

    なんだろう!??   とっても嬉しいことがありました。

   また、日は、保育園舎に行って、レモン組さんのおおきくなあれ会を見せていただきました。


   レモン組のお子さんは来年度、幼稚園舎で過ごすことになります。


  今日は、そのレモン組さんの発表があるということで、お邪魔させていただきました。

  
 
  すると、サプライズゲストが・・・・


   
画像1
画像2
画像3

3月9日 きれいな芝生を



 きれいになった園庭 芝生にして、本当に良かったと思います。

 
 これを維持していくために、今日は、シバッカリーズ、学校運営協議会のメンバーそして、渋谷区の担当課が集まり、今後の芝生の維持管理について、熱い議論を交わしました。


   芝生ができて、トンボ長所が千駄谷にやってきました。


   子供たちは、嬉々として おいかけます。  

   なんて素敵な環境なんだろう!!!

    そして、それを追いかける子供、 なんて楽しそうなんだろう!!


   これをずっと維持したい  みんなそんな思いです。


    緑の校庭・園庭を維持するために頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

3月8日


 今日は、修了式のリハがあります。


  いよいよ 最後も迫ってきたという感じがします。


   今日は、早朝の一幕をご紹介します
画像1
画像2
画像3

3月7日 好きな遊び

 今日も元気に過ごしています。


  幼稚園者に行くと ちゅうりっぷ組は、お出かけ 明治神宮に行っているそうです。

  そして、たんぽぽとすみれは 好きな遊びの時間でした。


   その模様お届けします
画像1
画像2

3月6日 修了式に向けて



   もうこんな時期になっています!!

    今日から、修了式の練習がすみれ組では始まりました。



    小学校の体育館に紅白幕が張られ、小学校も卒業式練習に入っていきます。

画像1
画像2
画像3

3月3日 お雛祭り



 3月3日です。


  今日はお雛祭り そして、ひな祭り誕生会がありました。


   園舎内のひな祭り掲示完成です。  


   鍵付きページから 子供たちの様子ご覧ください
画像1
画像2
画像3

3月2日 6年生と渋谷スカイ


 今日は、早朝から6年生の卒業行事で 渋谷スカイに行ってきました。


  6年生は、渋谷スカイの屋上で眺望を体験するということをここ数年行っています。

  屋上からの景色は最高でした。天気にも恵まれました。


   なお、6年生は、プレゼントとして渋谷スカイの無料入場券をいただきました。

   使用期限はたった1日  2031年3月24日  

   3月24日は、卒業式で、8年後 つまり、6年生が20歳の3月24日


   再び ここで眺望を望んでほしいと・・・・


    なかなか粋な計らいです!!      6年生 卒業おめでとう!!


   明日は、なかよし園でひな祭り誕生会があります。その模様をしっかりお伝えしようと思います。
画像1
画像2
画像3

3月1日 いよいよ3月


 いよいよ3月になりました。


 今日も随分と温かいです。

   ちゅうりっぷさんが薄着で元気に園庭で遊んでいます。

   また、保育園舎のれもん組 来年度からは、幼稚園舎のちゅうりっぷ組になります。


   そこで、今日、遊びに来てくれました。  


    すみれは 修了制作に取組中!!


    鍵付きページから  ご覧ください
画像1
画像2
画像3

2月28日



  今日で2月も終わりです。

  あっという間に3月  


   今日は、随分と温かいです 4月中旬の陽気だそうです!!


     写真は、実は、昨日のものなのですが・・・・

      千駄谷小学校の5年生がすみれ組に紙芝居・・


      その時の様子です


    
画像1
画像2
画像3

2月27日【たんぽぽ】たんぽぽのたんぽぽづくり


 たんぽぽさんの教室に行きました


  黄色い画用紙をちょきちょき・・・・



  「なにやってんの??」


  「たんぽぽつくってるの」  「たんぽぽぐみだから」



   なるほど・・
画像1
画像2
画像3

2月27日 お雛祭り 準備OK


  ひな祭りの準備も随分と整ってきました


    各教室でも準備をそれぞれでしているようです。



   今日の子供たちの様子 鍵付きページから ご覧ください!
画像1
画像2
画像3

2月27日 のどかな・・春!?


 今日も随分と温かく 


    梅と桜がきれいです。


      園舎内のひな人形も随分と形になってきました!!
  
画像1
画像2
画像3

2月24日 ひな祭りが 着々と・・


 桃の節句の準備が着々と・・・・・


   今日は、つる先生が園に来てくれました。


  また、たんぽぽ・すみれ組 保護者懇談会及び保育参観へのご参加ありがとうございました。


   つる先生とのおやこ活動の様子 鍵付きページからどうぞ!!
画像1
画像2
画像3

2月22日 もうすぐひな祭り!


  昨日は上野動物園 大変楽しかったです。


   さて、なかよし園 年中行事 ひな祭りに向けて園舎が様変わり!!

    間もなくひな祭りバージョンに生まれ変わります!!
画像1
画像2
画像3

2月21日 お別れ遠足 シャンシャン



   シャンシャンがいってしまった直後で


     いろいろなものを見つけました。


      一番下の写真は関係ありませんが・・・・・


    楽しいお別れ遠足となりました!!! 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31