6月30日 今日も暑い!!

今日もいい天気になりそうです。

園長は、今日から小学校の宿泊行事の引率で学校を離れますが可能な限り子供たちの様子をお届けします。

 今日お届けするのは、昨日の給食の様子です。

 給食の様子をお届けするのは、初めてです。 

 各クラスの給食風景ご覧ください。



画像1
画像2

6月29日 校庭・園庭工事 千駄谷小学校展示お知らせ

 今日も暑いです。5日連続の猛暑日 6月でこれは、観測史上初なんだそうです。

 皆様、くれぐれも熱中症対策 気を付けてください。

 さて、この酷暑の中、今年は、空梅雨ということもあり、芝生化の工事は、順調すぎるくらいのペースで進んでいます。

 先日、隣接の小学校正面玄関のディスプレーのコーナーに芝生化コーナーを設置しました。

 タイムラプスでこれまでの工事の様子を超早送りで見ることができ、好評です。

 なお、節電中ということで、現在、時間を限定して公開しております。

 お越しの際は、お声掛けください!!
画像1
画像2
画像3

6月27日 暑い!!

 雲 ひとつない晴天!!

 今日も暑くなりそうです。 

 6月に猛暑日が二日連続、というのは観測史上初めてとのことです。

 それほど、今年の夏は、暑いです。熱中症お気を付けください。

 子供たちは、暑さに負けず、今日も元気です。

 続きは、鍵付きで
画像1
画像2

6月24日 本日 快晴!!

 いい天気です。 今日はプール日和ですね!!

 ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組・すみれ組 全クラスそろって

 プール遊びができそうです!!

 今年の梅雨は、雨が降らないですね!
画像1
画像2

6月23日 夏祭りと七夕まつり

 
 もう早いもので、6月も下旬です。

 7月には、七夕となかよし園の夏祭りがあります。

 子供たちも日々の生活の中ですこしづつ準備を進めています。
 
 続きは、鍵付きページで
画像1
画像2

6月22日 お誕生日会

 昨日、コドモンでホームページリニューアルのお知らせをさせていただき、

 早速、今朝、保護者の方々から、

 「ホームページ見ましたよ」「リニューアルしてよかったです」などの声を多数いただきました。本当にありがとうございます。


 今後も毎日、やっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 さて、昨日、6月のお誕生会がありました。残念ながら、私は、出張で出席できず、お届けが本日になりました。


 写真の様子は、誕生会前日のすみれ組の様子です。年長さんとして誕生会のリハーサル風景です。

 みんなのために頑張って練習してくれているすみれ組さん 素敵です。

 続きは、鍵付きページで
画像1
画像2

6月21日 芝生化工事 順調です

 芝生化工事が始まって早いもので1か月が経過しようとしています。

 工事は順調。大きな車が日に日に多くなっているような気さえします。

 以前もお伝えしたようですがなかよし園の子供たちには、相当インパクトがあるようで


 子供たちは工事の様子を写真のようによく眺めています

 早く きれいな芝生の園庭になればいいですね

 芝生化に伴い 芝生化の工事の様子をHP以外でもお知らせする予定です。

 多様な方法で今回の芝生化について皆様にお伝えしていく必要があると考えています。
画像1
画像2

6月20日 今日はプールは??

 今日はプールができたのでしょうか??
 
 真水をプールに入れると水温が低すぎるので、なかよし園のプールは、お湯も入れています。

 水温は32度 温かいです

 さて、今日はプールできるかな!?

 続きは鍵付きページで
画像1
画像2
画像3

6月17日 今日はプールできるかな?

 天気予報では、今日は気温が30度近くまで上がるとか

 さすがに今日はできるのかなと思っていました。

 空を見上げると 微妙な天気です。

 ですが、先生たち、いつでもプールができるように準備は、万端です。

 ありがとうございます!!

  続きは、鍵付きページです。
画像1
画像2
画像3

6月16日 プールできるかな!?

 今日の天気予報は晴れ 気温も30度近くになると・・・・・

 そのはずでしたが、今日は朝から空に厚い雲が 

 せっかく先生たちも準備をしてくれたのに・・・・


 できるのかなあ・・??

   続きは、鍵付きです
画像1
画像2

6月15日 あじさいづくり

 梅雨入りでどんよりとした日が続きます。

 今日もプールは、おあずけに・・・・・・

 そんな中、季節の花 あじさいづくりを行いました。

   続きは、鍵付きページ
画像1
画像2
画像3

6月14日【たんぽぽ組】 先生たちのお勉強会

 この日は、研究保育の日でした。

 研究保育とは、子供たちのよりよい成長を目指して望ましい指導の在り方を探っていくというものです。簡単に言うと表題の通り、先生たちの市道のお勉強会ということになります。

 今回は、東京成徳短期大学 幼児教育学科 教授 大澤洋美先生をお招きして、指導を仰ぎました。

 この日1日、大澤先生にたんぽぽ組の様子を見ていただき、子供たちが帰った後、下の写真の通り、先生たちで協議を行います。

  明日のよりよい保育のため、先生たちも頑張っています!!  

   石井先生はじめ、研究を支えた先生たち お疲れさまでした!! 

 
画像1
画像2
画像3

6月13日 色水を使って・・・・

 今日はいい天気です。 
 
 工事中の園庭のわきで元気に外で遊ぶ子供たちを発見!!

 プールの準備も着々と進んでいますが、プールは、明日から・・・

 写真のように色水を使っての遊びです。

 続きは、鍵付きページ

 
画像1
画像2
画像3

6月10日 教育実習中

 5月23日から 2人の教育実習生が3週間の研修をしています。

 たんぽぽ組、すみれ組での実習でした。

 実習当初こそ緊張した雰囲気でしたが・・・


    続きは鍵付きページ
画像1
画像2

6月9日 砧公園に無事到着!!!

 バスに揺られながら 砧公園に到着しました。

 予定通りです。今から、思い切り遊びます。

 実は、園長の私は、今、長野県飯山市に向かうバスの中にいます。

 小学校5年生が宿泊学習する下見に来ているところです。 

  10時20分ですが、こちらは、快晴です。  

  飯山市の様子は小学校のHPに載せる予定です。

   ぜひ、こちらもご覧ください。

  副園長先生から写真が届きました、砧公園の模様です。  

  
画像1
画像2

6月9日  遠足 いってきまーす!!

 今日は、子供たちが楽しみな遠足の日です。

 梅雨の中でしたが、今日は何とか大丈夫そうです。

 バスに乗っての久しぶりのお出かけです。

 今日は、今から砧公園に出発です!!!

 
 
画像1
画像2

6月8日 なかよし園もタブレット

 タブレットはいろいろな使い道があるんだなあというお話です。

 ご存じの方も多いと思い明日が、渋谷区立の小中学校では、児童生徒に一人一台のタブレットを貸与し、教育活動を進めています。

 我々が子供の時代とは大きく異なっているところであり、学校公開等で小学校の保護者の方からも随分様変わりしているんですねと驚かれる方も大変多いです。


  さて、これは先週のお話で、なかよし園でも なるほど こんな使い方があるのかとおもったことです。


  続きは、 鍵付きページです。
画像1
画像2

6月7日 外遊び

 昨日、関東甲信越地方は、梅雨入りが発表されました。

 しばらくは、外で遊べず、悶々とした日々が続きそうです。

 今日は、午前中、日が差し、雨も降っていません。

 ですが、校庭の芝生化工事が始まっています。 

 子供たち このスペースで遊んでいます。

 ここには、先日、種を植えた植物も芽吹いてきています。

  続きは 鍵付きページ

 
画像1
画像2
画像3

6月6日  うわあ!!  工事中!!

 先週の6月1日から校庭・園庭の芝生化のための工事が本格的に始まりました。

 ショベルカーやブルドーザーなどが校庭に入り、

 順調に工事が進んでいます。


 驚いているのは子供たち 

   続きは、鍵付きページから
画像1
画像2

6月3日 【たんぽぽ組】 一人でできた!!

 園長先生 みてみて!!

 一人の子が私に話しかけてくれました。

 一人でできるようになったの・・・・・


   続きは、鍵付きページで
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31