4月28日 ちゅうりっぷ組  こいのぼりづくり


   世界に一つだけのこいのぼりです!!

   はじめてのはさみでうろこを切って作って、貼り付けました。
   
   こいのぼりに色もつけて 完成です!!!

   なかよし園の玄関には、端午の節句が近いということで5月人形など飾ってあります。

   5月2日には、「こどもの日の会」を計画しています。我が国に古くから伝わる年中行事にも親しんでもらいたいと思っています。



風に揺られながら悠然と泳ぐこいのぼりのように子供たちが大きく成長していくことを祈っています。   

画像1
画像2
画像3

4月27日   すみれ組    砂場で下水道づくり



  午後 すみれ組さんたちが園庭の砂場で遊んでいました。

  水を使って、気持ちよさそう!!

  最近、気温も高くなってきましたから、お水遊びが気持ちいいです!!

  砂場で下水道を作っています。

  よくそんな言葉知っているな!!!    感心します!

  「開通した!!」 「やったあ」  

  子供たち、大盛り上がりでした。  
画像1
画像2
画像3

4月26日 4月お誕生会   Happy Birthday!!!!

今日は、なかよし園で4月のお誕生会をしました。

 この時期の旬は、タケノコ 今日は、本物のタケノコを準備してお話をしました。

 実物のタケノコを見せ、タケノコとは、「竹の子供」と説明しました。
 
 その後、竹林の写真を見せました。 タケノコと「竹」がつながらない子も・・・

 「へーー」 驚きの声が上がります。

 その後、「タケノコ」クイズ
 
 このタケノコは、すぐに大きくなることで有名です。

 ちなみに 

 Q 1日でどれくらい成長することがあるでしょう ??
   1 10センチ
   2 30センチ
   3 1メートル

   手で大きさを示し、クイズを出しました。  

   正解は、3です。タケノコは、日によっては、1mも伸びることがあるそうです。

   タケノコのように すくすくとそして、どんどん、なかよし園のみんなにも大きくなってほしいというお話をしました。

  ちゅうりっぷ組さんには、実際にタケノコに触ってもらいました。


   ちなみに今日のなかよし園の給食の献立 

     なんと  タケノコでした!!!!

     ナイス タイミングでした!!!! 
  

  
画像1
画像2
画像3

令和4年度 園長日記スタートします!!

4月に着任しました。第17代園長の中野 有一郎と申します。
やっと 園長日記の更新に取り掛かることができました。

明日からは、写真付きで、園の様々な活動の様子をお届けしていきたいと思っています。

特にコロナ禍の中、保護者の皆様におかれましては、園の様子が見えづらい状況になっております。 

園長日記を通じて、 少しでも 学校の様子をわかっていただけたらと思っています。

「こんなところ紹介してほしい」など、ありましたら、どんどんお寄せください。

 
 どうぞよろしくお願いします。   今年が年男の私です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31