3月3日 お雛祭り



 3月3日です。


  今日はお雛祭り そして、ひな祭り誕生会がありました。


   園舎内のひな祭り掲示完成です。  


   鍵付きページから 子供たちの様子ご覧ください
画像1
画像2
画像3

3月2日 6年生と渋谷スカイ


 今日は、早朝から6年生の卒業行事で 渋谷スカイに行ってきました。


  6年生は、渋谷スカイの屋上で眺望を体験するということをここ数年行っています。

  屋上からの景色は最高でした。天気にも恵まれました。


   なお、6年生は、プレゼントとして渋谷スカイの無料入場券をいただきました。

   使用期限はたった1日  2031年3月24日  

   3月24日は、卒業式で、8年後 つまり、6年生が20歳の3月24日


   再び ここで眺望を望んでほしいと・・・・


    なかなか粋な計らいです!!      6年生 卒業おめでとう!!


   明日は、なかよし園でひな祭り誕生会があります。その模様をしっかりお伝えしようと思います。
画像1
画像2
画像3

3月1日 いよいよ3月


 いよいよ3月になりました。


 今日も随分と温かいです。

   ちゅうりっぷさんが薄着で元気に園庭で遊んでいます。

   また、保育園舎のれもん組 来年度からは、幼稚園舎のちゅうりっぷ組になります。


   そこで、今日、遊びに来てくれました。  


    すみれは 修了制作に取組中!!


    鍵付きページから  ご覧ください
画像1
画像2
画像3

2月28日



  今日で2月も終わりです。

  あっという間に3月  


   今日は、随分と温かいです 4月中旬の陽気だそうです!!


     写真は、実は、昨日のものなのですが・・・・

      千駄谷小学校の5年生がすみれ組に紙芝居・・


      その時の様子です


    
画像1
画像2
画像3

2月27日【たんぽぽ】たんぽぽのたんぽぽづくり


 たんぽぽさんの教室に行きました


  黄色い画用紙をちょきちょき・・・・



  「なにやってんの??」


  「たんぽぽつくってるの」  「たんぽぽぐみだから」



   なるほど・・
画像1
画像2
画像3

2月27日 お雛祭り 準備OK


  ひな祭りの準備も随分と整ってきました


    各教室でも準備をそれぞれでしているようです。



   今日の子供たちの様子 鍵付きページから ご覧ください!
画像1
画像2
画像3

2月27日 のどかな・・春!?


 今日も随分と温かく 


    梅と桜がきれいです。


      園舎内のひな人形も随分と形になってきました!!
  
画像1
画像2
画像3

2月24日 ひな祭りが 着々と・・


 桃の節句の準備が着々と・・・・・


   今日は、つる先生が園に来てくれました。


  また、たんぽぽ・すみれ組 保護者懇談会及び保育参観へのご参加ありがとうございました。


   つる先生とのおやこ活動の様子 鍵付きページからどうぞ!!
画像1
画像2
画像3

2月22日 もうすぐひな祭り!


  昨日は上野動物園 大変楽しかったです。


   さて、なかよし園 年中行事 ひな祭りに向けて園舎が様変わり!!

    間もなくひな祭りバージョンに生まれ変わります!!
画像1
画像2
画像3

2月21日 お別れ遠足 シャンシャン



   シャンシャンがいってしまった直後で


     いろいろなものを見つけました。


      一番下の写真は関係ありませんが・・・・・


    楽しいお別れ遠足となりました!!! 
画像1
画像2
画像3

2月21日 お別れ遠足

  校庭の桜が咲き始めました。

   もうすぐ春ですね!!!



   さて、今日はお別れ遠足の日


   ちゅうりっぷ たんぽぽ すみれ 全員で上野公園に!!!


    シャンシャンが行ってしまった後 

     お客さんが少なく かつ 晴天で 絶好の動物園見学日より



    子供たち大歓声を上げていました。


    その様子です。鍵付きページから

画像1
画像2
画像3

2月20日 今日の様子



   随分と温かくなり、春の訪れが感じられるようになってきました。


    教室内では、桃の節句の工作をしているのでしょうか。

    ひな人形と思われる工作があります。


     もうすぐ春ですね。  そんな小春日和です。


    今日の子供たちの様子お届けします。
画像1
画像2
画像3

2月17日 お別れ観劇会 参観中!!

 今日は、すみれ組さんは、まもなく卒園ということで、渋谷公会堂で お別れ観劇会に参加しました。


  区立保育園 幼稚園の年長さんが集まり 銭天童 というお芝居を鑑賞しました。


  今も 見ているところです111


   鍵付きページに子供たちの様子あります
画像1
画像2
画像3

2月16日 サッカー教室

 今日は、園庭でサッカー教室がありました。


  残念ながらしっかりみることができなかったのですが・・・


   私が駆け付けた時は、ほぼ サッカー教室が終わっている場面で・・・


    わずかな写真ですが、   様子をご覧ください!!


    子供たち 寒空の中でしたが、一生懸命 走り回っていたようです!!

    
画像1
画像2
画像3

2月15日 お誕生会

 今日はお誕生会をしました


   その後 園庭で子供たちは、元気に・・・


    小学生も元気に遊びます。

     間もなく 春です 園庭の芝生が間もなく緑色に変わります!!



    
画像1
画像2

2月14日  今日のなかよし園


  今日も子供たち それぞれの教室で 楽しそうに活動していました。



   ちゅうりっぷぐみではもうさっそく名前を書く練習をしている子



    たんぽぽでは、ままごとが流行っているそうです。


    鍵付きページからご覧ください
画像1
画像2
画像3

2月9日【すみれ】小学校におでかけ


  今日もいい天気 


   最近、少しずつ温かくなってきたような気が・・・・



    さて、今日は、すみれ組が小学校に探検です。  


     その模様をお届けします
画像1
画像2
画像3

2月8日 オリパラ 紙芝居

 今日は、スペシャルゲストがなかよし園に来てくれました。


  オリパラ レガシー教育の一環で、紙芝居です。


   冒頭、 本物の オリンピック・パラリンピック大会で使用した聖火リレーのトーチをもったゲストがお話をしてくれました。

   その時の様子です。
画像1

2月7日 紅白の梅


 今、校長室には、紅白の梅が飾られています。 

 発表会の来賓用ということで、保育士の先生が準備してくれました。

 実は、この紅白の梅、

 白い梅は、なかよし園保育園舎の園庭から

 赤い梅は、なかよし園幼稚園者の園庭から  それぞれ、とってきたものです。


  なんだか、この紅白の梅が千駄谷なかよし園を象徴しているように感じました。


  保育園と幼稚園が合わさった なかよし園です。 

  それぞれ違いはあるけれど、ともに立つ 共に育つ・・・


   赤と白 違いはあるけど、一緒に・・・

   二つそろうと やっぱり きれいです・・・


    立春が過ぎ、 確実に春に近づいています。 校庭の桜は、つぼみが芽吹き始めました。

    もうすぐ春です!!   


      今日の子供たちの様子を 鍵付きページからお届けします!!
画像1
画像2
画像3

2月6日 もうすぐ春です


 先週は、発表会に多数ご来校くださりありがとうございました。

  子供たちの素晴らしい演技であっという間に時間が過ぎました。


  さて、今日も元気に子供たちは、学校にやってきています。

  
   校庭を見ると そして、実は、先週から校長室には、梅の花を飾ってもらっています。


   もうすぐ春ですね。 2月4日は立春 


    着実に春が近づいています。  


     今日は暖かかった。 子供たちの様子 鍵付きページからご覧ください
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31