♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

2024 いい年になりますように!

新しい年になりました。
子供たちの笑顔がいっぱいの素敵な年になりますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024 いい年になりますように!

新しい年になりました。
子供たちの笑顔がいっぱいの素敵な年になりますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!井の頭公園♪

 井の頭公園〜その1〜
 11月とは思えない汗ばむ陽気の中、秋のお楽しみ遠足第2弾「井の頭公園」に行ってきました。
やぎや羊に出迎えてもらい
ペンギン、シカ、アライグマなどいろいろな動物に出会うことが出来ました。
その後は、100円の乗り物券を一人ずつ持ってスポーツランド(小さな遊園地コーナー)に出発。
年長は3つのグループに分かれ、自分たちで相談しながら乗る順番を相談して決め、
5つの乗り物に向かって動く姿が頼もしかったです。
ばら組は、先生と一緒に4つの乗り物を楽しみました。
 食後は、リスや鳥のコーナーを見たり、可愛い松ぼっくりを拾ったり…
秋の自然に触れながらの楽しい一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!井の頭公園♪

井の頭公園〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!井の頭公園♪

井の頭公園〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!井の頭公園♪〜その4〜

井の頭公園〜その4〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオギリ船の物語

 幼稚園のブランコ付近に、たくさんの茶色の実が落ちているのを知っていますか?
アオギリという木に付いている実なのですが、不思議な実の付き方をするんです。
一般的な植物は花が咲いた後に実が付きますが、アオギリの葉は緑の時には閉じていて、枯れてくると開き、葉の端には丸くて固い茶色の実が付きます。
その姿はまるで実が船に乗っているようにも見えます。
ばら組の子供たちにとってはその実はとても大切で、園庭に出ると大勢の子たちがせっせと集めてはカップに入れ、ごっこ遊びの中でごちそうに使ったり、テーブルを坂にして転がしたりして遊んでいました。
園長先生がいらしたときに、「アオギリが水辺にある所では、葉が落ちると、まるで船のように実が川下の方に運ばれ、集まってまた、新たな木になるそうだよ」と教えてもらいました。
実が船に乗って運ばれるなんて、なんてロマンチック!
 まるで物語のようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まいおどれ〜ちびっこたち!

 力を出しきったスポーツデイ後、大好きになった〜SHISHIMAI〜の曲を口ずさみ、
ノリノリに踊っているすみれ組。
そこへばら組さんの熱い視線が・・・
「衣装貸してあげるよ!」「こうやって踊るんだよ♪」と優しく熱心に一緒に踊りまくり、みるみるばら組さんもかっこよく踊れるようになりました。

 ばら組さんに熱い思いも伝わり、来年度も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でてきたでてきた!おおきなおいも!

 練馬区大泉学園の白石農園に芋ほりに行ってきました。
畑に到着すると白石さんが待っていてくださり、サツマイモのことや、いもほりについて、話をしてくださいました。
 芋畑の土はぴやっと冷たくて、さらさらしていて気持ちが良かったです。
今年は大きなお芋が多く、掘り出すまでにかなり時間がかかりました。
芋を傷つけないように指先を使ってお芋の周りの土を一生懸命かいて掘りだしていた子供たちでした。
大根畑から大根を引っこ抜く経験もさせていただきました。
ミニキャロットも3本ずつサービスで抜かせていただいちゃいました。
わーい!やったね!大豊作!
 豊な秋の実りに、お迎えに来たおかあさんも、
大喜びの楽しくてとっても嬉しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でてきたでてきた!おおきなおいも!

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でてきたでてきた!おおきなおいも!

〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でてきたでてきた!おおきなおいも!

〜その4〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

 10月21日秋晴れの下、臨川スポーツデイが開催されました。
今年度は、参観者の制限なく、学校運営連絡協議会の地域の皆様や、兄姉・祖父母の皆様など、ご家族そろって子供たちの成長を見守り、喜び合うことが出来た一日でした。
 臨川小学校の先生方には朝の準備から終わりの片付けまでお手伝いいただき、今年もたくさん支えていただきました。
同じく、早朝よりお手伝いいただいた力持ちの父たち、母たちもありがとうございました。
 スポーツデイの前日には、5年生が園児の練習の様子を見に来てくれ温かい励ましの言葉で背中を押してくれました。
たくさんの方に支えていただきながら迎えられたスポーツデイ。
子供たちの輝く笑顔がいっぱいの一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2023りんせんスポーツデイ

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その3〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その4〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その5〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その6〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その7〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023りんせんスポーツデイ

〜その8〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31