原宿外苑コンポスター通信 #2−11

順調に堆肥化が進んでいます。内部温度は安定して30度を超えております。本日はワンダフル給食の残渣でゴボウと大根を中心に投入。しっかり切返しも行いました。
画像1
画像2

11月30日(木)献立 ワンダフル給食

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・きりたんぽ
・畑のキャビアと菊のおひたし
・抹茶とチョコの蒸しケーキ

今月のワンダフル給食は、
ハチ公生誕100年を記念した献立でした。

きりたんぽは渋谷区産業観光課から
学校給食へといただきました。

校長室だよりにワンダフル給食について
詳しくアップされています。
ぜひご覧ください。
https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...


11月29日(水)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・ごはん
・ミートローフ
・ジャーマンポテト
・味噌汁

ミートローフは、アメリカの伝統的な
家庭料理です。ハンバーグと同様の生地を
型に詰めて、オーブンで焼き、切り分けます。

本日は、1年生の職業体験、最終日でした。

野菜等の下処理では
量が多くて大変でしたが
上手に作業を終えることができ
自分達が作った給食をみんなが食べてくれたと
喜んでいました。

卵を50個も割った。エッグがエッグ〜などと
冗談も言いながら、無事終えることが
できました。

3日間ありがとうございました。
お疲れ様でした。






11月28日(火)献立

画像1
・牛乳
・ミルクパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ

グラタンに、使用したほうれん草は
冬が旬の野菜です。
カロテンやビタミンC、鉄、マグネシウムなどが
豊富に含まれています。

収穫した時期で栄養成分を比べてみると、
ビタミンCの量だけは、夏より冬に収穫したほうが
3倍も増えています。




11月27日(月)献立

画像1
・牛乳
・ごはん
・卵焼き
・家常豆腐

家常豆腐とは、家庭でよく食べられる豆腐料理と
いう意味の、中国四川省の家庭料理です。

卵焼きは、鶏ひき肉、大豆ミート、人参、
玉葱、ひじき、ねぎを使った具沢山の卵焼きでした。

今日から3日間、給食室に、1年生の生徒さんが
職業体験にきてくれています。

本日は、人参の皮むきやお米研ぎ、
卵を割るなどの下処理を
やっていただきました。

13キロもの卵を割る作業は大変だったと思いますが
殻も入れず、綺麗に割ってくれたので
とても助かりました。

明日もよろしくお願いします!


11月24日(金)献立

画像1
・牛乳
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・切干大根の和え物
・田舎汁

「和食;日本人の伝統的な食文化」が、
ユネスコ無形文化遺産に登録されてから、
今年で10周年を迎えます。

11月24日は、一般社団法人和食文化国民会議が
定める「和食の日」です。
和食を味わい、その魅力を感じ、これからの
日本の食文化について考える機会にして
いただければと思います。


11月22日(水)献立

画像1
・牛乳
・豚キムチ丼
・野菜のしらす和え
・ワンタンスープ

キムチは韓国の伝統的な漬物です。
「キムチの原料の1つ1つ(11)が
集まって22種類(22)以上の様々な効果がある」
という意味合いから、
11月22日は「韓国キムチの日」と
定められました。


11月21日(火)献立

画像1
・ジョア
・チキンカレー
・じゃがいものハニーサラダ

じゃがいものハニーサラダは、
カリカリに揚がったじゃがいもと、
ハチミツ入りの少し甘いドレッシングで
作ってみましたが、好評でした。

今日の給食は、全て完食のクラスが
多く人気の献立となりました。

カレーの辛さと、サラダの甘さが
調和して美味しかったです。

11月23日は、「勤労感謝」の日です。
食事に限らず、私たちの生活は多くの人の
働きがあって成り立っていることを忘れずに、
感謝の気持ちをもって過ごしましょう。


原宿外苑コンポスター通信 #2−10

画像1
画像2
画像3
午後4時の様子。外気温13.6度に対して堆肥の温度は24.4度でした。週末に入れた野菜くずはある程度分解されているようです。以前、投入したLIMEXの名刺がどこかに行ってしまっていたので、かき混ぜながら探したのですが見つかりませんでした。さすがにまだ分解はしていないとは思うのですが、、、。どこに紛れているのやら。

11月20日(月)献立

画像1
・牛乳
・ルーローハン
・豆乳タンタンスープ
・菊花みかん

「ルーローハン」は、台湾の料理です。
豚肉を甘辛く煮込んだものを
ごはんにかけて食べます。

本場の味を再現するため、
「五香粉(ウーシャンフェン)」という
スパイスを使いました。
五香粉は、八角やシナモン、
山椒などをミックスした中国を代表する
スパイスです。

独特の香りがあるので
食べやすいように、調節して
仕上げてくださいました。

スープは、2022年11月に
ワンダフル給食として登場した
メニューでした。

本日もよく食べていました。


11月17日(金)献立

画像1
画像2
・牛乳
・そぼろごはん
・大蔵大根の旨煮

大蔵大根は、世田谷区付近で
多く栽培されている大根です。
7月の終わりに予約をして
育てていただきました。

根の長さが約50センチメートルから
60センチメートルあり
普段食べている大根(青首大根)に比べて、
長さも、重さも倍以上あります。

煮崩れしにくいので
煮物に最適です。



11月16日(木)献立

画像1
画像2
画像3
・牛乳
・チャンポン麺
・バンサンスー
・カステラ

今日の給食は、長崎県にちなんだ献立でした。

「ちゃんぽん」とは、さまざまな物を混ぜること、
または混ぜた物を意味します。

カステラは、16世紀なかばキリスト教や鉄砲とともに
ポルトガルから長崎に伝わったお菓子です。

ちゃんぽん麺のスープは、
スープとして飲めるように、仕上げてもらいました。
コクと旨味があるスープで、
どのクラスも食べがよかったです。

カステラは、初の試みでしたが
綺麗にできました。
次回は、ざらめを使ったカステラを
作りたいと思います。

おかわりジャンケンを盛大にしていて
嬉しかったです。





原宿外苑コンポスター通信 #2−09

画像1
画像2
画像3
プロジェクト作業日でしたが試験前日でしたので生徒の参加はありません。地域、保護者、教員での作業となりました。
地域活動でゴミとなった木屑を段ボール2箱投入。切り返しを行いました。

次回は12月4日(月)15時から作業を行います!

11月13日(月)献立

画像1
・牛乳
・スタミナ丼
・五目スープ

頭を使って勉強することも、
体を使って運動することも、
スタミナが必要です。

スタミナ丼には、疲労回復に効果がある
豚肉を使用しました。

丼の日は、ごはんの量が多めになりますが
どのクラスも食べがよかったです。

バランスのよい食事をし、
明日からのテスト頑張ってください。


原宿外苑コンポスター通信 #2−08

画像1
画像2
画像3
PTA緑化活動の皆さんで昨日の給食の野菜クズを投入しました
多くの人達に・・・温かく・・・お世話していただいているコンポストの微生物たち
幸せな微生物です
順調に分解を進めています


PTA緑化活動

本日PTA緑化活動日。
大量のチューリップの球根を植えました。1,000球近くあったのでは・・・
春が楽しみです!
コンポストの作業もおこないました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)献立

画像1
・牛乳
・和風スパゲティ
・コーンサラダ
・フルーツ白玉

今日の和風スパゲティの「だし」は、
かつお節と昆布を使いました。

かつお節や昆布には、
「グルタミン酸」や「イノシン酸」など
「うま味」成分が豊富に含まれています。

うまみ成分は、日本人によって発見され、
甘味・塩味・酸味・苦味と並ぶ5つの
基本味の一つとして世界でも認められています。

パラバドミントン国際大会観戦_5

本日、応援することができた今井大湧選手のプロフィールです。

東京パラリンピックに出場したバドミントンの若きエースです。
https://www.parasapo.tokyo/featured-athletes/im...

パラバドミントン国際大会観戦_4

日本代表の今井大湧選手ストレート勝ちでした。15時15分現地解散しました。

パラバドミントン国際大会観戦_3

画像1
15時になりましたが今井選手の試合を観戦して解散します。間もなく勝ちます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度入学を希望する皆さんへ

校長室だより 2023

学年だより2023(2年)「One Team」

学年だより2023(1年)「LET'S」

行事予定

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

卓球部

バスケットボール部

ソフトテニス部

陸上競技部