【ボランティア活動報告】きれいな渋谷プロジェクト_千駄ヶ谷

画像1
画像2
画像3
 千駄ヶ谷駅に集合して国立競技場の周辺をまわり神宮前2丁目まで美化活動(ゴミ拾い)を行いました。
 次回は、地域を変えて8月4日(木)原宿駅五輪橋集合です。参加者募集しております。生徒はteamsの「OneTeam」に申込みフォームがあります。

【ボランティア活動参加者募集】きれいな渋谷プロジェクトの日程変更

画像1
以前お知らせした「きれいな渋谷プロジェクト」の以下の日程が変更となりました

7月28日(木)9時30分から 原宿 五輪橋集合
  ↓
8月4日(木)9時30分から 原宿 五輪橋集合

参加予定の皆さんご確認ください


夏休み前の全校集会

画像1
本日の5校時に夏休み前の全校集会を行いました。生活指導主任(生徒支援主任)より夏休みの生活を充実させるための話、校長より「命とは君たちが持っている時間である」と「暴力・性暴力は許されない」についての話がありました。
充実した夏休みにしてほしいと思います。

7月20日(水)献立

画像1
・夏野菜カレー
・じゃこ入りわかめサラダ
・ミルクコーヒー
夏野菜カレーは、なす・いんげん・ピーマン・じゃがいも・玉葱が入った野菜たっぷりのカレーです。たまに生徒が、ピーマンが入っている!などの声が聞こえてきましたが、案外カレーだと苦手なものも食べられたりします。夏休み前最後の給食です。美味しくいただきました。

7月19日(火)献立 ワンダフル給食

画像1
・元気もりもり丼
・じゅんさいとトマトの吸い物風
・すいか
元気もりもり丼は、にんにくの効いたタレをごはんにかけて、その上に具を乗せました。具材に豚バラ肉とにらが入っているので、夏バテ予防に最適ですね。

向日葵がいっせいに開花しました

画像1
画像2
画像3
小さめの向日葵ですが・・・たくさん開花してくれました

7月15日(金)献立

画像1
・ごはん
・油淋鶏
・キャベツと人参の塩炒め
・かきたま汁
油淋鶏は中国のから揚げ料理です。今日のタレは、輪切りの唐辛子を使用しているので少しピり辛です。タレの中にお酢が入っているので、揚げ物でもサッパリするので食べやすいですね。

【ボランティア活動参加者募集】きれいな渋谷プロジェクト

 昨年度から協働しております「きれいな千駄ヶ谷プロジェクト」が進化して「きれいな渋谷プロジェクト」として、この夏もゴミ拾いを展開します。
 本年度は(株)パークジャパン(本社:渋谷区東)さんとの協働により「渋谷きれいな駐車場プロジェクト」としてコインパーキングを起点に渋谷の街をキレイにしていきます。

7月25日(月)9時30分から 千駄ヶ谷駅前集合
7月28日(木)9時30分から 原宿 五輪橋集合

いずれも1時間程度の活動です
参加希望の生徒の皆さんは別途ボランティア募集の連絡が生徒会よりあります
卒業生や保護者の皆様はQRコードもしくは以下のURLより参加申し込みをお願いします
https://lin.ee/BMgD561


画像1

7月14日(木)献立

画像1
・冷やしうどん
・鶏肉とかぼちゃの天ぷら
冷やしうどんは汁に油揚げを入れて、少し甘めのつゆです。朝一番に仕込んで冷まし、冷たい汁を出しました。かしわ天1個にかぼちゃの天ぷらは2個です。そのまま食べても美味しいですが、うどんに入れて食べても美味しいですね。

今日の向日葵

画像1
開花が広がっています

向日葵ヒマワリ開花

画像1
雨で蒸し暑くジメジメの中ですが給食室前の向日葵ヒマワリの開花が始まりました。

7月13日(水)献立

画像1
・シーフードピラフ
・フレンチサラダ
・もやしのスープ
もやしは、大豆や緑豆などの豆類を発芽させたもので、光を遮断した容器の中で水だけで育てられていますが、栄養価は豊富です。ビタミンやミネラルなど豊富に含まれているので、栄養価が高く、値段も安いので、給食ではよくつかわれる食材です。今日のスープは栄養価たっぷり、味も美味しくいただきました。

避難訓練(不審者)

今日の7時間目は避難訓練でした。
1年生は初めてのバリケートづくりをしました。
2,3年生は2回目なのでとても上手にできていましたね。

次は不審者から見えない位置に隠れましょう!
今一度、不審者対応を各自で確認して、いつでも対応できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

7月12日(火)献立

画像1
・油玉丼
・切り干し大根のごま酢和え
・野菜椀
油揚げと野菜を卵でとじた丼です。野菜の甘味が出て食べやすく美味しかったです。

7月11日(月)献立

画像1
・五目鶏ごはん
・キャベツのおかか和え
・豚汁
ご飯には、鶏肉・たけのこ・人参・油揚げ・いんげんで五目になっています。彩りよく美味しく炊けていました。

生徒会朝礼

画像1
画像2
画像3
今日は朝からレクリエーション大会イントロ・ミニゲームです。クラス男女別のチームとなり正解を探しました。

7月8日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚のラビゴットソース
・五目金平
ラビゴットソースはフランス料理で、お酢、油、たまねぎやセロリ、ピクルスなどの野菜のみじん切りのソースです。ご家庭では作り置きも出来るので、色々な料理に試すのもいいですね。

よさこい流し〜練習1〜

画像1
画像2
今日からよさこい流しの練習が始まりました。
「お祭りマンボ」よりテンポが速く、
みんな苦戦していましたが、
1時間が過ぎる頃にはみんな音の速さに慣れていた様子。
さすが、原外生!
今回の音楽は「真っ赤な太陽」
次回は、ヘイヘイ!です

7月7日(木)献立

画像1
・七夕ちらし寿司
・そうめん汁
・冷凍みかん
七夕にちなんで、ちらし寿司とすまし汁の中に天の川を模してそうめんを入れました。
そうめんの起源は奈良時代に中国より伝わった唐菓子が原型だと言われています。そこからそうめんとなったそうです。今日は青空も見えるので、天の川が見られるかもしれませんね。

七夕飾り

画像1
生徒会企画による七夕飾り
願い事の短冊🔖がたくさんになりました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより(2年)「規努挨楽」

学年だより(1年)「One Team」

行事予定

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

野球部

ソフトテニス部

陸上競技部