5月31日(火)献立

画像1
・焼肉丼
・豆腐と青梗菜のスープ
・メロン
少しピり辛の焼肉丼です。野菜は玉葱、人参、ピーマン、もやしが入っています。今日はビックリするくらい、どのクラスも完食していました。毎日これくらい食べてくれると給食室は嬉しいです。スープも鶏ガラの旨味が良く出ていて美味しかったです。

5月30日(月)献立

画像1
・ひじきごはん
・春雨のごま酢和え
・けんちん汁
けんちん汁とは精進料理のひとつで、根菜を中心に具材を使っているすまし汁の事です。今日の給食では、鶏肉が入っているので精進料理ではありませんが、出汁がよく出ていて美味しいけんちん汁でした。

副校長ギャラリー(仮)はじめました

画像1
 職員室前の廊下に「残しておきたい原宿外苑の風景」をコンセプトとしたギャラリーをはじめました。
 『時は流れ、風景は刻一刻と変わっていきます。ですが学校という場所にはいつまでも変わらない「よいところ」がたくさんあります。地域に長く根差した学校として、皆さんだけではなくお家の方々やその時一緒に過ごした先生方との共通の思い出の場として、校内の一部を切りとって』
 原宿外苑中学校の「憩いの場」のひとつになればと思います。
 副校長(奥井 伸)が管理・運営していきます。

校長室だよりで募集した「原宿外苑フォトコンテスト2022(第1回)」本日締め切りです。https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

5月27日(金)ワンダフル給食

画像1
・ごはん
・黒酢酢豚
・豆乳スープ
給食で作る酢豚は、量を増やすためにじゃがいもや人参を入れたりするのですが、今回はお肉の分量を多くした黒酢を使った本格的な酢豚です。少し甘めの黒酢あんで、給食ではなかなか出せない良い味でした。

5月26日(木)献立

画像1
・ミートスパゲッティ
・サウピカンサラダ
・メロン
サラダは、じゃがいもを千切りにしたものを素揚げにしたものを野菜と和えて食べます。クラスでじゃがいもを和えるので、パリパリの食感がそのままなので人気のサラダです。

5月25日(水)献立

画像1
・ごはん
・筑前煮
・ちくわとキャベツの和え物
今日の大根は、生の時は少し辛みがありましたが、しっかり下茹でをしてくれたおかげで、美味しく出来上がりました。

5月24日(火)献立

画像1
・ごはん
・鯖の味噌煮
・もやしのピり辛
・もずくの味噌汁
鯖は大きな回転窯で煮ました。焦げつかないように下に昆布を敷いています。大量なので煮崩れやすいので炊くのも大変です。

体育祭2日目予定時刻にスタートします

画像1
素晴らしい天候になりました。準備も終わり予定通り2日目をスタートします。

体育祭の続き(2日目)実施します

画像1
本日、体育祭2日目を実施します。
保護者参観用の校庭門は8時20分開門予定。
8時35分より準備体操から再開して12時20分には閉会式となる予定です。
昼食は給食となります。

体育祭の中断について

降雨により校庭の状況が厳しくなりましたので体育祭を中断しました。
この後、生徒は昼食をとり12時には下校の予定です。
明日、明後日はお休みとして24日火曜日の午前中に競技を再開します。
よろしくお願いいたします。

体育祭2022 実施します!

画像1
本日、予定通り「体育祭2022」実施します!

5月20日(金)献立

画像1
・チキンカレーライス
・かみかみサラダ
・冷凍みかん
サラダはさきいかを軽く炒めて混ぜ合わせたものです。噛めば噛むほど味が出てきて美味しくなります。少し甘めの味付けなので食べやすく、美味しいです。

5月19日(木)献立

画像1
・ガーリックフランス
・トマトシチュー
・フルーツ白玉
バターにすりおろしたにんにくを混ぜて、ソフトフランパンに塗って焼き上げました。焼くと2階までほんのりガーリックのにおいがしてきました。美味しく焼きあがっていて、どのクラスもほぼ完食でした。

5月18日(水)献立

画像1
・ごはん
・マーボー豆腐
・わかめスープ
マーボー豆腐は、甜麺醤、豆板醤、味噌や醤油など、合わせ調味料で作りました。ねぎとにらがたっぷり入ったマーボーでした。

体育祭予行

画像1
素晴らしい天候になりました。体育祭に向けて動きを確認する1日です。

5月17日(火)献立

画像1
・キムチチャーハン
・鶏のから揚げ
・トックスープ
少し辛さのあるキムチチャーハンです。原外で使った量は9キロです。他に豚肉、ピーマン、人参も加えて炒め、軽く味を付けました。

5月16日(月)献立

画像1
・回鍋肉丼
・にら玉スープ
「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、調理済みの料理を温め直すことをいいます。本場中国では、肉は塊のまま一度煮てから切り、再度炒めて作ります。

生徒会朝礼

画像1
画像2
画像3
 毎月、「全校朝礼」と「生徒会朝礼」と全校での朝礼があります。
 「全校朝礼」は、校長講話のある教員主導の朝礼で、「生徒会朝礼」は、生徒会企画の朝礼になります。
 本日は「生徒会朝礼」です。 
 体育祭に向けて実行委員長からのメッセージ、配布プログラム表紙制作者紹介、生徒会種目の説明がありました。

5月13日(金)献立

画像1
・ごはん
・千草焼き
・おかか和え
・豆腐となめこの味噌汁
千草焼きは、溶き卵に刻んだ具を入れて焼いた料理です。今日のは少し甘みのある味付けになっています。ふんわりと焼きあがっていて美味しく出来ました。

新パズル(頭の体操)シリーズ「徳を積む」

画像1
画像2
昨年度より校長室前に「頭の体操ゾーン」があります。
多くの皆さんにパズル挑戦してもらっていますが、新アイテムが入荷しました。

本来「徳を積む」とは、「善行を積む」「善い行いを重ねておく」ことで「人の善い行い」のことです。人間の道徳性や社会性にかかわる行動になります。

今回は、文字通り「徳」を積むというものです。
「徳」という形のブロックを7段積み上げるという単純なものです。

「善行」にはなりませんが・・・「集中力」が養われるのでは・・・
挑戦者待っています!(校長室で7段成功しました!)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより(2年)「規努挨楽」

学年だより(1年)「One Team」

行事予定

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

野球部

ソフトテニス部

陸上競技部