離任式

画像1
 令和4年4月1日付け異動された先生方とのお別れの「離任式」を実施しました。2・3年生は体育館にて対面で、1年生はオンラインでの参加です。
 伝統ある原宿外苑中学校をますます発展させるよう「頑張れ!」と励ましのお話をいただきました。
 

4月28日(木)献立

画像1
・クッパ
・もやしの春巻き
・コーンサラダ
クッパは朝鮮料理のスープとごはんを合わせた料理です。食糧難の時に量を増やして多くの人が食べられるように、スープにご飯を入れて煮込んだことから産まれた料理です。今日の給食では、豆板醤とキムチを入れ、少しピり辛のクッパにしました。

4月27日(水)献立

画像1
・ココア揚げパン
・ワンタンスープ
・ツナサラダ
大人気の揚げパンです。今回はココアにしました。スープの中に入っているワンタンは、ひき肉としょうがなどをこねて種を作り、給食室で包みました。ワンタンの皮だけで7キロあります!一枚一枚包むので、それなりの手間と時間がかかります。頑張って作った甲斐もあり、とても良く食べていました。

4月26日(火)献立

画像1
・ごはん
・手作りふりかけ
・肉じゃが
・野菜のピり辛漬け
ふりかけは、かつおぶし・ちりめんじゃこ・青のり・ごまで作りました。カルシウムを取るには丁度いいですね。肉じゃがは大量調理ではじゃがいもが煮崩れやすいのですが、調理さんが上手に炊き上げてくれた甲斐もあり、どのクラスもよく食べていました。

4月25日(月)献立

画像1
・ごはん
・家常豆腐
・えのきとわかめのスープ
スープは鶏ガラから煮出して作っています。今日のスープは具の種類は少なかったですが、シンプルに鶏ガラの旨味が良く出ていて美味しく出来ていました。

生徒会による全校朝礼(第1回オンライン)

画像1画像2
オンライン生徒朝礼を行いました。
生徒会活動が本格的に動き出しました。
本部役員、各委員会委員長から今後の活動について説明がありました。
生徒会長からはAfterコロナに向けた、新しい学校生活づくりへの「Challenge」をしていこうというメッセージがありました。

4月22日(金)献立

画像1
・ごはん
・メンチカツ
・土佐和え
・白菜の味噌汁
メンチカツは良くお肉を練ってから作りました。ほんのりナツメグの香りに、サクッと揚がっているので食べやすく、どのクラスも完食していました。

タケノコ「驚異の急成長」

画像1
 校内の竹林の「タケノコ」を竹になるまで成長させようと見守っています。ここ数日、驚くべき勢いで成長を続けています。
 「タケノコ」の成長スピードは、地表に顔を出す頃は1日数センチメートル程度ですが、10日ほど経つと1日数十センチメートル伸びるようになり、1日で1メートル以上伸びることもあるそうです。真竹で1.21メートル、孟宗竹で1.19メートル、1日で伸びた記録があるとのこと・・・。
 2・3年生には、昨年度の修了式で校長より「節目(せつもく)」についての話をしましたが、竹の節目には「成長帯」と呼ばれる帯状の組織があり、その組織が一斉に細胞分裂をすることで成長していきます。1本の竹に節目は約60個あると言われており、その1つ1つの節目から成長するため、一気に背を伸ばすそうです。
 歩道から観察して、今日と明日を比べてみると・・・驚異の急成長を目撃できると思います。

4月21日(木)献立

画像1
・たけのこごはん
・魚の南部揚げ
・けんちん汁
たけのこごはんのたけのこは、八百屋さんに茹でたたけのこを卸してもらいました。ちょうど今、校舎横の竹藪にも、たけのこが生えていますね。季節を感じてもらえればと思います。

4月20日(水)献立

画像1
・フレンチトースト
・コーンシチュー
・きよみオレンジ
ほんのり甘みのあるフレンチトーストです。牛乳・バター・砂糖・はちみつを混ぜて浸し、焼き上げました。こんがりと焼き色も良く、美味しく出来ました。

【ボランティア活動参加者募集】千駄ヶ谷クリーンアップ大作戦 !!!

画像1
画像2
千駄ヶ谷クリーンアップ大作戦!!!

4月3日に予定していましたが「雨天中止」となっていた大作戦。
今回は「きれいな千駄ヶ谷×おいしい千駄ヶ谷」というコンセプトで実施されます!

◆日時/集合場所
  4月30日(土)9:30
  JR千駄ヶ谷駅前広場集合 活動は1時間程度を予定

◆参加予約申込み
  きれいな千駄ヶ谷 公式LINE(上部画像QRコード)先着30名様
    https://lin.ee/ZNSR44P
        
● 手ぶら、軽装でお越しください
● 終了後は千駄ヶ谷名物の美味しいドリンク付き
● 雨天時の中止等については、公式LINEから連絡します

主催:きれいな千駄ヶ谷プロジェクト実行委員会
協力:千駄ヶ谷大通り商店街、原宿外苑中学校、千駄ヶ谷鳩森風と土の会

https://kireina-sendagatya.themedia.jp


4月19日(火)献立

画像1
・ごはん
・擬製豆腐
・お浸し
・根菜ごま汁
擬製豆腐は、豆腐を潰して卵と混ぜ、蒸すか焼くなどをして固めて作る精進料理の一つです。一緒に小松菜や人参も入って焼き上げました。

4月18日(月)献立

画像1
・カレーライス
・キャベツのサラダ
・いちご
今日納品されたキャベツは春キャベツでした。千切りにすると思っていた以上に目減りし、見た目が少なく感じました。味が良かっただけに量が少なかったのは残念でした。次はもう少し増やします。

4月15日(金)献立

画像1
・ツナご飯
・キャベツの塩こぶ和え
・豚汁
・りんごゼリー
ツナご飯は醤油を入れて炊き上げたごはんにツナとバターを入れて混ぜ、しその葉を加えました。バターの風味がしますが、食べやすい味付けでした。

渋谷ユナイテッド・クラブ見学会を開催します!

画像1
16日(土)と23日(土)の両日、渋谷ユナイテッド(シブヤ「部活動改革」プロジェクト)クラブ見学会が行われます。

以下のリンクよりご確認ください
https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

4月14日(木)献立

画像1
・ごはん
・魚の七味揚げ
・カリカリ油揚げのお浸し
・むらくも汁
汁の名前は、汁の中に広がった卵が空にたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。卵が沈まないように、先に片栗粉で少しとろみを付けています。よく出汁のきいた美味しい汁でした。

4月13日(水)献立

画像1
・味噌煮込みうどん
・じゃがいももち
・小松菜のおかか和え
じゃがいももちは北海道の郷土料理です。子どものおやつとしても作られています。作り方は地域や家庭によって様々です。今回は揚げた芋もちに、甘辛のタレを付けて食べました。

4月12日(火)献立

画像1
・ビビンバ丼
・華風スープ
・フルーツヨーグルト
華風スープは、中華料理を日本人好みにした中華風スープという意味です。今日のスープは鶏ガラだしに、青梗菜や人参などの野菜、豆腐、鶏肉を加えました。塩味ベースで仕上げにごま油を入れました。ごま油を入れると一気に中華っぽい雰囲気になりますね。

4月11日(月)献立

画像1
・シーフードピラフ
・フレンチサラダ
・和風フォースープ
フォーは米粉と水で練って作られる平たいベトナムの麺です。本場ではパクチーを乗せて食べますが、給食では水菜を使いました。鶏ガラスープの良いだしが出ていて美味しくいただきました。

4月8日(金)献立

画像1
・桜ご飯
・さわらの香味焼き
・小松菜の金平
・すまし汁
今年度初めての給食です。春らしく桜の塩漬けを使用した桜ご飯です。苦手・・・という声もありますが、季節を感じてくれればと思います。
今年度からおぼんのサイズが大きくなりました!食器も新たに丼ぶりが出ます。少しは配膳しやすくなったのではと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより(2年)「規努挨楽」

学年だより(1年)「One Team」

行事予定

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

野球部

ソフトテニス部

陸上競技部