5月28日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚の香味焼き
・じゃがいもの金平
・飛鳥汁
魚は粉山椒を下味に使っています。魚を口にすると、ほんのり山椒の風味がひろがります。

5月27日(木)献立

画像1
・キムチ沢庵ごはん
・カミカミサラダ
・華風スープ
キムチ沢庵ごはんはとても人気がありました。いつもこれくらい食べてくれると嬉しいです。
サラダはごぼうを大きめに切り、しっかりと噛んで食べるように作りました。

5月26日(水)献立

画像1
・キャベツと鶏肉のスパゲッティ
・大根サラダ
・フルーツヨーグルト
スパゲッティの中に、今が旬のアスパラガスも入っています。しめじも入っており、塩・こしょう・しょうゆの味付けなので、和風パスタっぽい味です。

PTAからお知らせ「高校説明会について」

先日お知らせしたPTA主催「高校説明会」ですが、緊急事態宣言が延長された場合でも予定通り6月14日(月)に開催いたします。
当日は出入り口でのアルコール消毒に加え、座席間の距離を通常より多めに取り配置いたします。また、説明会が行われる時間帯に子供達と校内で接触することはありませんので、予定通りの高校説明会開催にご理解ご協力いただければ幸いです。

なお、高校説明会の参加申し込みは5月28日(金)までですので、参加予定の方はお申し込みください。よろしくお願いいたします。

PTA会長
渡貫 義孝

山手線が遅れています

関係する皆さん
あせらずに安全第一で登校してください。

5月25日(火)献立

画像1
・ピースごはん
・厚揚げの野菜あんかけ
・キャベツとえのきの味噌汁
ピースごはんは精白米に少しもち米を加えてあります。グリンピースは今が旬なので、生を使いました。
お米はダシと塩を加えて炊き上げ、グリンピースは別に塩ゆでしておき、最後にごはんと合わせました。

5月24日(月)献立

画像1
・ごはん
・ポークソテーケチャップソース
・白菜のおかか和え
・豆腐となめこの味噌汁
写真では分かりにくいですが、ケチャップソースの下にはしっかりと豚肉が1枚あります。
お肉は残さずよく食べていました。

5月21日(金)

画像1
・ターメリックライス
・鮭のホワイトソースかけ
・ペイザンヌスープ
・ジョア
鮭を素揚げして、ホワイトソースをかけたものです。生徒はごはんにホワイトソースをかけたいな〜などと話していました。

5月20日(木)献立

画像1
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・根菜ごま汁
やはり生姜焼きは人気です。給食当番も上手に等分して配っていました。
全クラス、ほぼ完食状態。いつもこれくらい食べてくれると嬉しいです。

5月19日(水)献立

画像1
・あげパン
・ハニーポテトサラダ
・ミネストローネ
・オレンジジュース
人気の献立です。あげパンもそうですが、サラダもほぼ完食状態でした。
サラダはじゃがいもを千切りにしたものを素揚げします。ドレッシングははちみつ・辛子・塩・酢で作ります。野菜と素揚げのじゃがいも、ドレッシングを合わせて出来上がりです。

5月18日(火)献立

画像1
・麦ごはん
・肉じゃが
・じゃこ入りひじきサラダ
大量調理での肉じゃがはじゃがいもが煮崩れやすく、形を残すのが難しいのですが、調理師さんが上手に炊き上げてくれました。味も染みていて美味しかったです。

教育実習がスタートしました

教員を目指す大学生の「教育実習生」を受け入れています。
本日より国語の先生を目指す千澤泰知(ちざわたいち)先生が3週間の実習をスタートしました。よろしくお願いします。オンライン全校朝会であいさつをしました。
画像1

5月17日(月)献立

画像1
・そぼろごはん
・ごま和え
・豆腐とわかめの味噌汁
そぼろは少し生姜の風味が香る味付けで、生徒もよく食べていました。

5月14日(金)献立

画像1
・ごはん
・ミートローフ
・フレンチサラダ
・レタス入りスープ
ミートローフはよくお肉をねって作ってくれたので、しっとりとした食感の仕上がりでした。生徒からも人気があり、とてもよく食べていました。

5月13日献立

画像1
・ごはん
・回鍋肉
・ビーフンスープ
回鍋肉なので野菜もたっぷりですが、負けないくらいにお肉もしっかりと入っています。そして生徒もしっかり残さず食べていました。

5月12日(水)献立

画像1
・カレーうどん
・即席漬け
・よもぎもち
煮込みのカレーうどんです。麺に味が染みていて美味しく仕上がっていました。
よもぎもちは給食室での手作りです。白玉粉に豆腐の水分でこねて作りました。豆腐を混ぜると、時間がたっても硬くなりにくく、美味しく仕上がります。給食当番がきな粉を振りかけるので、きな粉のさらさら感が残っていました。

5月11日(火)献立

画像1
・ごはん
・白身魚のごま味噌焼き
・千草和え
・けんちん汁
魚は黒のすりごまで黒くなっています。生徒が「海苔なのかな?」と話をすると、「ごまだよ」と答えている生徒がいました。
けんちん汁は具だくさんで、だしがきいていて美味しかったです。

5月10日(月)献立

画像1
・焼肉丼
・豆腐と青梗菜のスープ
・メロン
焼肉丼は豆板醤のピりっとした辛さのある味付けで、よく食べていました。
今年初めてのメロンは、給食当番が「メロンだ〜!」と喜んでいる声が聞こえました。甘く熟れていて美味しかったです。

5月7日(金)献立

画像1
・ごはん
・鶏肉とこんにゃくの味噌煮
・きゅうりのしらす和え
味噌の風味を生かした煮物でした。煮崩れせずよく味がしみており、生徒もよく食べていました。

5月6日(木)献立

画像1
・シーフードピラフ
・ビーンズサラダ
・じゃがいものスープ
いんげん豆とひよこ豆が入ったサラダです。最近では家庭で食べる機会が減っているので、給食では豆類を積極的に取り入れています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
二十四節気・雑節
4/5 清明

令和6年度入学を希望する皆さんへ

学校経営方針

お知らせ

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード