10月14日(木)献立

画像1
・きなこあげパン
・かぼちゃのシチュー
・ツナサラダ
昔から人気の高いきなこあげパンです。一説によると、固くなったパンを美味しく食べるために揚げたとされています。

10月13日(水)献立

画像1画像2
〈ワンダフル給食〉
・ワンダフル牛丼
・さつまいもの味噌汁
・かぶの浅漬け
今日の牛丼は黒毛和牛を使用した牛丼です。牛肉と玉葱のみで作った本格派です。
牛肉の一人分の使用量は78gです!しっかりとした分量ですね。肉が大量だったため、はがしながら入れていきました。
副菜は季節物の野菜を使用した味噌汁と浅漬け。美味しくいただきました。

10月12日(火)

画像1
・ごはん
・すき焼き風煮
・みそドレッシングサラダ
給食なので、すき焼き風煮には量を増やすためにじゃがいもが入っています。
味はすき焼きの味付けなので、雰囲気はすき焼きです。

明日から後期がスタートです

画像1
 明日から後期がスタートします。
 気持ち新たに学校生活をスタートしてほしいと思います。

 本日、学校紹介の映像作成ためDroneにて空撮を行いました。オリンピック・パラリンピック期間は飛行が禁止されていましたので久しぶりの空撮です。
 本校上空から新宿方面の画像を掲載します。

 飛行中に110番通報があったようで・・・警察官が数名来校されました。飛行許可をとっていますので問題はありませんでしたが、まだDroneが飛ぶということは日常ではないことですので・・・ビックリされたのかと・・・お騒がせしました。
 これからも撮影のため飛行しますのでよろしくお願いします!

もう少しで10万アクセス

画像1
本Webサイトも多くの皆様にアクセスしていただき、まもなく100,000アクセスとなります。そこで・・・ちょうど100,000番にアクセスした人に「キリ番賞」記念品を準備しました。

★ちょうど100,000番だった人はスクリーンショットや写真でアクセスカウンターの記録を残して校長室までお持ちください!

令和3年度 渋谷区立中学校 連合音楽会

画像1
本日、渋谷区立中学校8校の吹奏楽部による連合音楽会がLINE CUBE SHIBUYAで開催されました。演奏の様子は玄関サイネージにて観ることができます。素晴らしい演奏でした!

10月5日(火)献立

画像1
・チキンカレーライス
・即席漬け
・バナナ
給食では朝からカレーのルウも手作りです。ガラスープを作り、具材を炒めて煮込み、カレーが出来上がります。いつもよりも全体的に残菜が少なく、好評でした。

10月4日(月)給食

画像1
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・けんちん汁
ちゃんちゃん焼きは旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。今回はバターも加えました。
発祥は石狩地方とされています。北海道では鮭がよく取れるため、ちゃんちゃん焼き以外にも鮭を使用した郷土料理がたくさんあります。

9月30日(木)献立

画像1
・秋の香りごはん
・キャベツのお浸し
・田舎汁
秋の香りごはんは、さつまいもときのこが入った炊き込みご飯です。
さつまいもの綺麗な黄色がアクセントになり、見た目も味も美味しくいただきました。

9月29日(水)献立

画像1
・ごはん
・家常豆腐
・春雨スープ
家常豆腐は、中国では全土で家庭料理として食べられている料理で、揚げ豆腐を使た野菜炒めです。家常とは「家庭の日常」という意味だそうです。

原宿外苑大根

画像1
 2年生が技術科の時間での栽培をスタートした「大根」スクスク育っています。教員チームが花壇で育てている大根も「葉っぱが・・・虫に食われていますが」元気に育っています。
 朝晩が涼しくなり「秋本番」です。Webサイトのデザインを「秋」をテーマに変更しました。これからの紅葉が楽しみです。

9月28日(火)献立

画像1

・さんまのかば焼き丼
・かぶの塩もみ
・じゃがいもの味噌汁
かば焼きとありますが、給食ではさんまは片栗粉を付け揚げています。そこに甘いタレで味付けしました。
かぶの塩もみで余った葉を、味噌汁の中に入れました。いろどりがあって良かったです。

9月27日(月)献立

画像1
〈ワンダフル給食〉
・菊のあんかけごはん
・里芋といんげんのごま和え
・梨
本来は重陽の節句献立なので9月9日用の給食でしたが、分散登校などの理由で給食が無くなり、日にちをずらして今日になりました。
あんかけに菊の花が入ると綺麗な黄色でアクセントになり、菊の味はしませんでしたがとても食べやすかったです。
またこの季節、美味しい生の里芋を蒸かして、ごま和えにしていただきました。

生徒会役員選挙 立合演説会

画像1
画像2
本日、生徒会役員選挙が行われています。立会演説会は感染症対策のためオンラインでの開催です。すばらしい内容の演説が続いています。

9月24日(金)給食

画像1
・ごはん
・ジャンボしゅうまい
・オイスターソース炒め
・チゲスープ
しゅうまいはは10cm×10cmある皮で作り一人個です。大人気で休みの生徒の分も余らず、よく食べていました。

本日のワンダフル給食「アクアパッツァ」よく食べていました!

画像1
画像2
画像3
本日の取材は渋谷ワンダフル給食プロジェクトWebサイトに掲載される予定です。
https://swslp.tokyo/
「ワンダフル給食」これまでの給食の概念を越えた料理が提供されます。美味しくいただきました!

9月22日(水)献立

画像1
〈ワンダフル給食〉
・ソフトフランスパン
・アクアパッツァ
・じゃがいもサクサクサラダ
・オレンジシャーベット
アクアパッツァは愛媛産の真鯛を使用しています。
家庭で作るのとは違い、あさり・酒・水を火にかけ、とろみをつけ、にがりを加えてソースを作り、ソースを真鯛にかけ、オーブンで焼きました。
プチトマトの色合いが鮮やかで、鯛とあさりの味が程よく混ざり合っていました。

本日のワンダフル給食「アクアパッツァ」の頂き方

画像1
画像2
アクアパッツァの醍醐味はスープです。
スープにすべての旨味が凝縮されている料理になります。
スープにバケット(パン)を浸してスープを飲むというより食べる!
理想的なアクアパッツァの楽しみ方です!

令和2年度卒業生(現高校 1 年生)のみなさんの「卒業アルバム」の配付について

夏休みに配付予定で延期していた卒業アルバムの配付を以下の通り行います。

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

この情報を令和2年度卒業生(現高校 1 年生)のみなさんに拡散してください。都合のつかない場合は電話にて連絡をお願いします。

感染症拡大防止のため「密」にならないように受け取りに来てください!

9月21日(火)献立

画像1
・ごはん
・マーボーじゃが
・にら玉スープ
まだ暑いので、腐りやすい豆腐の代わりにじゃがいもを使ったマーボーじゃがです。
じゃがいもを素揚げして作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
二十四節気・雑節
4/5 清明

令和6年度入学を希望する皆さんへ

学校経営方針

お知らせ

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード