加湿器を増設しました

画像1
全普通教室9教室に1月に導入した業務用加湿器(超音波式)を特別教室7室に増設しました。最大加湿量 1500ml/h 42畳用です。さらに全ての教室に導入できるよう準備をすすめています。

2月8日(火)献立

画像1
・上海やきそば
・大学芋
・海藻スープ
上海やきそばは塩をメインに味を付けてあります。給食では、一度麺を蒸してから、炒めた具材と合わせています。

春まぢか

画像1
画像2
画像3
まだまだ寒さが続きますが・・・確実に春が近づいてきています。

写真上:校庭にある早咲きの河津桜が開花寸前です。一部開花しています。
写真中:校庭の花壇に植えたチューリップが芽を出してきました。
写真下:秘密の花壇も順調に育っています。少し開花がはじまっています。

2月4日(金)献立 ワンダフル給食

画像1
・ほうれん草のバターライスとトマトのクリームソース煮
・コーンサラダ
ほうれん草はみじん切りにしてバターライスに混ぜ合わせました。クリーム煮は鶏肉と玉ねぎがたくさん入っています。また、濃厚だけどトマト味がしっかりとしていて、後味はサッパリしています。美味しくいただきました。

2月3日(木)献立

画像1
・わかめじゃこごはん
・大豆のかき揚げ
・小松菜のお浸し
・鶏肉の呉汁醤油仕立て
今日は節分ですね。給食では大豆をかき揚げにしてみました。青のりとひじきも入り、ほんおり磯の香のするかき揚げです。

2月2日(水)献立

画像1
・ココア揚げパン
・肉団子の味噌スープ
・サウピカンサラダ
揚げパンは1Bのリクエスト、サラダは2Bのリクエスト給食です。ココアはピュアココアを砂糖と混ぜ合わせ、揚げたコッペパンにまぶしました。サラダは千切りのじゃがいもを素揚げして、配缶する時に混ぜるのでパリパリした食感を楽しめるサラダです。どちらも人気献立ですね。

2月1日(火)献立

画像1
・ゆかりごはん
・鮭の西京焼き
・大根サラダ
・豚汁
西京焼きは、甘めの白みそに酒やみりんで伸ばし、漬け込んだ西京漬けを焼いたものです。魚が焦げないように温度を調節して焼きあげてくれました。

1月31日(月)献立

画像1
・キムチチャーハン
・ナムル
・ワンタンスープ
ワンタンスープのワンタンは、給食室で包みました。生の皮のワンタンは美味しいですね。

1月28日(金)献立

画像1
・ひじきご飯
・キャベツのおかか和え
・ごまみそ汁
根菜たっぷりのみそ汁に、白いりごまを加えました。ごまの香りがして美味しくいただきました。

1月27日(木)献立

画像1
・茶飯
・おでん
・じゃこ入りサラダ
寒い冬に食べたくなるおでんです。結び昆布もしっかりと柔らかくなるまで煮込みました。練り製品の他にも、こんにゃく・がんもどき・大根・里芋などの具材たっぷりでした。

1月26日(水)献立

画像1
・ごはん
・鮭のみそにんにく焼き
・キャベツのごま和え
・かきたま汁
鮭は、にんにく・ねぎ・味噌・ごま油・醤油・砂糖・みりんを合わせて下味を漬けました。

1月25日(火)献立 ワンダフル給食

画像1
・ごはん
・くじらの竜田揚げ
・千草和え
・鶏肉と根菜のみそ汁
昔の給食でお肉といえばくじらの肉でした。今では高級ですが、当時は手軽に食べられる食材でした。今日のクジラは、下味に玉葱のすりおろしに漬け込んで揚げたものです。美味しくいただきました。

1月24日(月)献立 学校給食週間献立

画像1
・味噌ラーメン(ソフト麺)
・ジャンボ揚げ餃子
・ぽんかん
・東京牛乳
1月24日から30日までが学校給食週間となっています。今日は懐かしの給食、ソフト麺と地産地消として、生産から加工まで東京の多摩地方で作られた東京牛乳を出してみました。

1月21日(金)献立

画像1
・ごはん
・家常豆腐
・えのきとわかめのスープ
生揚げを使った中国の四川料理です。家常とは家庭でいつも食べるという意味で、一般的な家庭料理なので味付けはいろいろとあるそうです。

1月20日(木)献立

画像1
・ビビンバ丼
・家風スープ
・りんご
ビビンバは朝鮮半島の料理で、混ぜご飯という意味があります。具とご飯を全部混ぜてから食べるのが本来の食べ方です。

1月19日(水)献立

画像1
・ぶどうパン
・マカロニグラタン
・コールスローサラダ
グラタンはホワイトソースから給食室で作っています。
グラタン自体は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地とされる郷土料理です。

1月18日(火)献立 ワンダフル給食

画像1
・ごはん
・豚からあんかけ
・切り干し大根のナムル
・もずくと豆腐のスープ
豚からあんかけは、豚のロース肉に下味で、カレー粉をまぶしてから片栗粉を付け、素揚げしました。あんは醤油・砂糖・酒で作り、風味としてごま油を足しています。
食べるとほんのりカレー風味がし、美味しかったです。

1月17日(月)献立

画像1
・豚肉とごぼうのごはん
・磯和え
・石狩汁
石狩汁は鮭のブツ切りと野菜を味噌仕立ての汁で煮込んで作る、サケで有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理とされています。給食では入れませんでしたが、最後に山椒をいれると美味しくいただけます。

【生徒会活動:体育委員会】Winter CUP 2021 スペシャル・マッチ(男子)

画像1
画像2
画像3
 Winter CUP 2021男子チャンピオンチームと教員ドリームチームのスペシャル・マッチが感染症対策を徹底して行われました。(オンライン生中継の画像です。)
 1点差のシーソーゲームの熱戦でしたが男子チャンピオンチームが逃げ切り勝利しました。

1月14日(金)献立

画像1
・三色ピラフ
・鶏肉のフレーク焼き
・コーンサラダ
鶏肉はマヨネーズで下味を漬けて柔らかくしました。コーンフレーク・粉チーズ・パン粉を合わせたものを衣として鶏肉に付け、焼きました。カリカリの食感とお肉の柔らかさが楽しめる料理です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
二十四節気・雑節
4/5 清明

令和6年度入学を希望する皆さんへ

学校経営方針

お知らせ

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード