Tokyo2020 大会組織委員会からの感謝状他の特別展示

画像1
公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会からの感謝状、オリンピック聖火トーチ、パラリンピック聖火トーチ、幻のオリンピックチケットの特別展示を今週4日(金)まで校長室前にて行います。見学は無料です。

2月28日(月)献立

画像1
・ごはん
・ジャーマンオムレツ
・茹で野菜変わりドレッシング
・チンゲン菜スープ
ジャーマンオムレツは、鉄板に流し込んでオーブンで焼き上げました。ふっくらと柔らかく美味しかったです。

2月25日(金)献立

画像1
・五目チャーハン
・もち米団子
・春雨スープ
もち米団子は、肉団子の周りにもち米を付けて蒸したものです。肉団子の中には豆腐が入っているので柔らかく、食べやすかったです。

2月22日(火)献立

画像1
・ビスキューイパン
・ポトフ
・キャベツのサラダ
丸パンにビスケットの生地をぬって焼いたパンです。焦がさずに美味しく焼き上げてくれました。

都立入試学力検査の開始時刻が「1時間繰り下げ」で実施されています。

 本日、都立入試学力調査の開始時刻が、京急電鉄の不通等による影響から交通機関に大幅な遅れが生じたため、学力検査(共通問題)実施校は、開始時刻を1時間繰り下げて実施となっています。この関係で終了時刻が16時40分となり帰宅が予定より遅くなることが予想されます。
 詳細は以下の東京都教育委員会Webサイトをご確認ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres...

下写真はJR千駄ヶ谷駅特製「合格祈願切符」です。

画像1

2月18日(金)ワンダフル給食

画像1
・嬬恋丼
・桜島大根とベーコンのスープ
・ネーブルオレンジ
お楽しみのワンダフル給食です!今回はどんぶりですが、ご飯の中にはみじん切りにして炒めた柴漬けを混ぜています。その上にから揚げ、野菜を一緒に盛り付けています。
から揚げは下味に麹を使いました。
桜島大根は鹿児島県からの直送品を使用です。なかなか食べる機会がないので、ワンダフル給食ならではですね。

2月17日(木)献立

画像1
・ごはん
・肉じゃが
・白菜のピり辛漬け
今が旬の白菜たっぷりのピり辛漬けです。ごま油・酢・塩・一味・醤油で味付けました。

2月16日(水)献立

画像1
・フィッシュバーガー
・コーンシチュー
・りんごゼリー
フィッシュバーガーとコーンシチューはリクエスト給食です。フィッシュバーガーは丸パンを横に切り、キャベツを挟み、揚げ魚を挟んでいます。出来立ては美味しいですね。

2月15日(火)献立

画像1
・ごはん
・筑前煮
・ちくわとキャベツの和え物
定番の煮物です。一つの釜で大量に煮込んでいます。煮崩れないように火を通すのが難しいです。

2月14日(月)献立

画像1
・五目あんかけチャーハン
・コールスローサラダ
・おからチョコケーキ
今日はバレンタインなのでチョコケーキを手作りしました。
小麦粉4gに対して、おからは12g使用しています。食べるとおからが入っている感じはなく、ほんのりとした甘さが美味しいケーキに仕上がりました。

生徒会朝礼

画像1
 生徒会による朝礼をオンラインで実施しました。
 生徒会本部役員の企画で、定期テスト前の自習室(3階PC室20席)を明日から開放するとの説明がありました。放課後のみの利用で、座席はチケット制(朝8時より玄関にて)とのことです。詳細は、Teamsの「原宿外苑OneTeam」の一般_投稿を確認してください。



2月10日(木)献立

画像1
・油麩の卵とじ丼
・とろろ昆布サラダ
・りんご
1日1個のりんごは医者を遠ざけるというイギリスのことわざがあります。りんごには、食物繊維やカリウムが多く含まれています。他にもビタミンやミネラルも多く含まれているので、健康にいい栄養価がたっぷりの食べ物です。

加湿器を増設しました

画像1
全普通教室9教室に1月に導入した業務用加湿器(超音波式)を特別教室7室に増設しました。最大加湿量 1500ml/h 42畳用です。さらに全ての教室に導入できるよう準備をすすめています。

2月8日(火)献立

画像1
・上海やきそば
・大学芋
・海藻スープ
上海やきそばは塩をメインに味を付けてあります。給食では、一度麺を蒸してから、炒めた具材と合わせています。

春まぢか

画像1
画像2
画像3
まだまだ寒さが続きますが・・・確実に春が近づいてきています。

写真上:校庭にある早咲きの河津桜が開花寸前です。一部開花しています。
写真中:校庭の花壇に植えたチューリップが芽を出してきました。
写真下:秘密の花壇も順調に育っています。少し開花がはじまっています。

2月4日(金)献立 ワンダフル給食

画像1
・ほうれん草のバターライスとトマトのクリームソース煮
・コーンサラダ
ほうれん草はみじん切りにしてバターライスに混ぜ合わせました。クリーム煮は鶏肉と玉ねぎがたくさん入っています。また、濃厚だけどトマト味がしっかりとしていて、後味はサッパリしています。美味しくいただきました。

2月3日(木)献立

画像1
・わかめじゃこごはん
・大豆のかき揚げ
・小松菜のお浸し
・鶏肉の呉汁醤油仕立て
今日は節分ですね。給食では大豆をかき揚げにしてみました。青のりとひじきも入り、ほんおり磯の香のするかき揚げです。

2月2日(水)献立

画像1
・ココア揚げパン
・肉団子の味噌スープ
・サウピカンサラダ
揚げパンは1Bのリクエスト、サラダは2Bのリクエスト給食です。ココアはピュアココアを砂糖と混ぜ合わせ、揚げたコッペパンにまぶしました。サラダは千切りのじゃがいもを素揚げして、配缶する時に混ぜるのでパリパリした食感を楽しめるサラダです。どちらも人気献立ですね。

2月1日(火)献立

画像1
・ゆかりごはん
・鮭の西京焼き
・大根サラダ
・豚汁
西京焼きは、甘めの白みそに酒やみりんで伸ばし、漬け込んだ西京漬けを焼いたものです。魚が焦げないように温度を調節して焼きあげてくれました。

1月31日(月)献立

画像1
・キムチチャーハン
・ナムル
・ワンタンスープ
ワンタンスープのワンタンは、給食室で包みました。生の皮のワンタンは美味しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/4 普通救命講習(1・3)
二十四節気・雑節
3/5 啓蟄

令和6年度入学を希望する皆さんへ

学年だより(1年)「規努挨楽」

学年だより(2年)「みんなで」

学年だより(3年)「羅針盤」

給食だより&献立表

お知らせ

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード