3年生との交流 理科のまとめ

画像1画像2
3年生が理科の学習で更に調べたいことの発表をしてくれました。2年生からは、「発表がわかりやすくて面白かった」「来年の理科の授業がとても楽しみになった」などたくさんの感想があがりました。

1、2年生交流会

画像1
画像2
二年生の生活科「うごくうごく、私のおもちゃ」で、自分たちがたくさんのおもちゃを作りました。そのおもちゃを1年生に伝える目的で、交流会を開催しました。

準備から制作の手伝い、おもちゃを楽しむ工夫を伝えました。一年生に教える二年生の顔は、ずいぶんと大人びて見えました。

来週は、他のクラスでも交流会があります。どのクラスも盛り上がる事でしょう。

2年生図書の時間

今日の図書の学習では、7年生が対応してくださいました。7年生は職業体験中です。いつもは、司書さんが読み聞かせをしてくださいますが、今日は特別、7年生による読み聞かせです。「パパンがパン」というお話に合わせて、みんなで“パパンがパン”と手を叩きました。楽しい学習の時間になりました。
画像1
画像2

【2年生】5、6年生からのお礼の手紙

画像1
 先月行われた学習発表会の感想とお礼が書かれたお手紙が、2年生に届きました。6年生が教室に来てくれて、直接手渡ししてくださいました。2年生からのお返しとして、一緒に「ジャンボルミッキー」を踊り、楽しい一時を6年生と共に過ごしました。

【2年生】生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ

手作りおもちゃ「のぼり人形」を作りました。
タコ糸を交互に引っ張ると上に上がっていく仕組みを、楽しんで考えていました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」

画像1画像2
 生活科の学習でおもちゃを自作しました。手作りの「紙コップけん玉」と「ぶんぶんごま」に苦戦しながらも夢中になって遊ぶ様子が見られました。

【2年生】本町図書館見学

生活科見学で、本町図書館に行きました。
図書館の中で、どのような本がどこにあるのかを知ることができました。
また、視聴覚室では読み聞かせをしていただきました。そして、自分たちが考えてきたことや見学して気付いたことを質問してたくさんのことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 夏がやってきた

画像1
画像2
校庭で、1年生と一緒に水遊びをしました。
昨年も行った活動なので、思いきり遊んだ後は、片付けなども手際よくできました。

本町図書館のスタッフによる読み聞かせ

画像1
本町図書館のスタッフの方々が、2年生全クラスで読み聞かせをしてくださいました。大きい本にみんな釘付けで、楽しんでいました。「王さまと九人のきょうだい」や「さかなのたまご」などスタッフの方から本の紹介もしていただき、「行って読んでみたい!」と子どもたちも興味津々でした。読書に取り組むいいきっかけになったと思います。

国語 「スイミー」

画像1
 赤い魚になって、大きな魚を作りました。スイミーがどれだけ大変だったかを体験しながらスイミーの気持ちを深く考えました。

【2年生】星に願いを

画像1画像2画像3
図工の時間に笹飾りを作りました。折った後、はさみで切ると素敵な模様ができました。
笹に見立てた画用紙を添えて、短冊にも願い事を書きました。
星に願いを込めて、皆さんの願いが叶うといいですね・・・。

【2年生】遠足

画像1画像2画像3
延期になっていた遠足に行って来ました。
この日に向けて、1年生と楽しめる遊びを考え、準備してきました。
ハンカチ落としや、だるまさんが転んだなどをして、交流を深めました。
雨や暑さの心配があったので早めに帰校し、学校でお弁当を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出