【1年生 図工 こころの花をさかせよう】

画像1
画像2
画像3
今年度も残りわずかとなりました。
1年生は、4月に入学する新しい1年生のために、教室をきれいにしています。また、自分たちが上級生にあたたかく迎えてもらったことを思い出し、新しい1年生のために何ができるか考えました。
そして、心をこめて花を作り、教室の壁に飾りました。
いよいよもうすぐ2年生。進級に向けて、気持ちを整えていきます。

【1年生】風の力を使って遊ぼう

画像1画像2
生活科「冬を楽しもう」の学習で、袋と風を使って遊びました。


「袋を結んでみたらどうなるかな」「空気と水を袋に入れて結んだらどうなるかな」
子供たちは主体的に考えて、どうしたら楽しく遊べるか考えていました。
昨日は風が強く、袋が宙に舞う場面もあり、大変盛り上がりました。

【1、2年生交流会 2】

画像1
画像2
画像3
2年生から招待状をもらい、おもちゃランドに行きました。
6つのコーナーに分かれて、いろいろなおもちゃを作ることができました。『2年生が優しく教えてくれたから、作ることができた』『一緒に遊べて嬉しい』と、とても喜んで活動しました。

オープンスクール 4

本日、連携園と交流するオープンスクールの4回目が行われました。
入学してからの生活について、優しく教える姿がありました。こども園のお友達から「みんな、かっこいい!」と感想を言われ、とても嬉しい笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

【1年生 オープンスクール 3】

今日も、近隣の連携園のお友達が1年生の学級に来てくれました。ランドセルを見せたり、一緒に折り紙をしたりしました。お兄さんお姉さんらしく、優しく声をかけていました。
画像1
画像2

1年生 オープンスクール 2

画像1
画像2
画像3
2回目のオープンスクールを開催しました。
近隣の連携園のお友達と仲良く交流しながら、上級生の意識をもって接する姿があり、成長を感じました。

【1年生 オープンスクール】

画像1
画像2
近隣の連携園のお友達が1年生の学級に遊びに来てくれました。
今回は、1年生がお手本を見せて、真似をしてもらうことで、小学校の活動を体験してもらいました。
まず、朝の健康観察の返事の仕方を見せました。手をしっかり伸ばして元気よく返事をするお手本を見せることができました。真似をした連携園のお友達も、素敵な返事ができました。
他には、自分の名前を書いたり、普段使っている道具箱の中身や教科書を紹介したり、あやとりで一緒に遊んだりしました。連携園のお友達に少しでも小学校の生活を楽しみにしてもらえるように、優しく話しかける1年生の姿がたくさん見られ、担任としても嬉しく思いました。
今後、順番に全部の学級で実施する予定です。

1年生生活科「ふゆを たのしもう」

画像1画像2
日本の伝統的な遊び「たこあげ」を行いました。
教室で凧に好きなデザインを描き、竹ひご・足・糸を付けました。日差しのない寒空でしたが、子供たちは自分の凧を揚げるために、校庭を一生懸命走っていました。凧が揚がると、とても嬉しそうにしていました。終了時間には「もっとやりたい!」という声があちこちから聞こえました。この後、ご家庭に持ち帰ります。よろしくお願いします。

1・2年生交流会

 今日の2時間目、3時間目に1年C組と2年D組の交流会の活動を行いました。
2年生が準備してくれた教材を使いおもちゃ作りをした後、一緒に遊びました。工夫した遊びの中で、楽しむ様子が見られました。
 来年は、自分たちが準備するのかな?と先を見通す姿があり、成長を感じる場面がありました。
画像1
画像2

【1年生 後期後半が始まりました】

今日から、後期後半が始まりました。
教室に入るときに『明けましておめでとうございます』と新年の挨拶ができる児童が多かったです。
久しぶりに友達と会えたことも嬉しかったようで、『お出かけした?』『お年玉もらったよ』など、会話を楽しんでいました。
中休みには、校庭で遊びました。日がさしており、風もなかったので、薄着で鬼ごっこをする元気な姿が見られました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【1年生 中休み】

画像1
画像2
画像3
朝晩冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ日差しの温かさを感じることが多く、子供たちは中休みに校庭で元気に遊んでいます。
鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、ときには『E組さんと遊んだ』『3年生と遊んだ』と、他学年、他クラスとも交流しています。

【1年生 オープンスクールの活動】

地域の連携園の子供たちが、遊びに来てくれました。
今回は、図書室で一緒に本を読んだり、1年生が読み聞かせをしたりしました。
少しお兄さんお姉さんとして、年下の子に優しく接することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】造形遊び

画像1
画像2
画像3
段ボールいっぱいの割り箸を使って、造形遊びをしました。
高く積み重ねたり、床に並べて模様を作ったり、思い思いに楽しみました。

【1年生】オープンスクール

画像1
今日、学習発表会の最終練習日でした。
近隣の連携園の子達が、お客さんとして見に来てくれました。
1年生は、お兄さんお姉さんらしいところ見せようと一生懸命頑張りました。セリフを言ったり、合奏したり、立つ場所や移動するタイミングを覚えたりと、活動すべてが学習です。明日、明後日も、よりよい演目になるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【1年生】あさがおのリース

画像1
完成したあさがおのリースを、光の階段に飾りました。
子供たちは、作品を家庭に持ち帰ることを楽しみにしています。
今月末から始まる個人面談の際など、ご来校されたときにご覧ください。12月の第2週あたりに持ち帰る予定です。

【1年生】リースづくり

画像1画像2画像3
先月、朝顔のつるを巻き付けたリースに、家から持ってきたリボン・綿・ビーズ等を付けてオリジナルリースを作成しました。ボンドの量にも気を付けて、飾りをうまく接着することができました。この後、光の階段に飾ってから、持ち帰ります。装飾品のご用意、ありがとうございました。

【1年 歯科検診】

画像1
今日、歯科検診がありました。
春の検診と比べると、ずいぶん静かに待てるようになりました。
成長を感じます。

【1年】生活科見学

画像1画像2
10月19日(木)バスで井の頭文化園に行きました。とても天気の良い一日で、色々な生き物を見て、楽しんでいました。
外でお弁当を食べられたことも嬉しかったようです。
明日より、生き物を見て、気付いたことを、文章にする学習が始まります。

【1年生】 水遊び

画像1
画像2
校庭で2年生と一緒に水遊びをしました。
作ったおもちゃで、思いきり水遊びを楽しみました。

【1年生 カタカナ】

画像1画像2
カタカナ練習が始まりました。
まずは、身近なところにあるカタカナを探しました。本の題名や掲示物にカタカナが使われていることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出