【今日の給食】5月17日(金)

本日の献立
・ご飯
・銀だらの西京焼き
・もやしとわかめの和え物
・みそ汁
・牛乳

 開校記念のお祝い献立第2弾!今日の主菜は、銀だらの西京焼きです!!
 銀だらは「たら」と付いていますがタラの仲間ではなく、アイナメやホッケの仲間です。白身魚ですが、身は少し濁った色をしています。この濁った色が脂が豊富な証拠です。給食の銀だらも脂がのっていましたね。甘めの西京みそがしっかり浸みこんで、ご飯に良く合うおかずでした。
画像1

【今日の給食】5月16日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・フレークサラダ
・南津海
・牛乳

 今日のデザートは、和歌山県産の「南津海(なつみ)」です。とーっても甘くて、ジューシーで美味しかったですね♪
 実はとっても貴重な品種のみかんです!南津海は、カラマンダリンと吉浦ポンカンを交配して生まれた品種です。見た目は温州みかんにそっくりですが、通常のみかんよりも熟成に時間をかけることで、甘みの高さと凝縮した旨味を作り出しています。ただし、栽培に時間がかかるため、生産量はとっても少なく、初夏に出回る高級柑橘ともいわれています。
画像1

【今日の給食】5月15日(水)

本日の献立
・ビビンパ
・わかめスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 個付けじゃないデザートは、配缶が難しい!!
多く盛り付けると足りなくなるし・・・フルーツは何種類入ってるんだろう・・・ヨーグルトとの比率は・・・と、いろんなことに気を付けながら配膳する必要があります。各クラスの給食当番さん、今日もよく頑張っていましたね。ありがとう!!
画像1

【今日の給食】5月14日(火)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 5月も半ばに差し掛かり、学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?新しい学年・クラスでの緊張がほぐれると同時に、疲れも出やすくなっています。しっかり食べて、ぐっすり眠って、毎日元気に過ごしてほしいですね。
 ご飯にも具材にもしっかり味が付いた中華おこわと、タンホワタンの優しい甘さがバランス良く、とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】5月13日(月)

本日の献立
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・ごま和え
・野菜のすまし汁
・牛乳

 今日の給食は、開校記念集会とコラボしたお祝い献立です!
 赤飯は、豆の食感が苦手な子が多く、好き嫌いが分かれていました。好きな子はたくさんおかわりしていましたね。
 鶏の唐揚げは、みんな大興奮で食べていました!朝早くから、作ってくれた調理員さん感謝です!

 開校記念日直前の17日(金)にはお祝い第2弾として、ちょっと豪華な銀だらを使った西京焼きも予定しています!お楽しみに〜
画像1

【今日の給食】5月10日(金)

本日の献立
・ご飯
・家常豆腐
・チンゲン菜のごま酢和え
・牛乳

 家常豆腐は中国料理で、生揚げとお家にある食材で作る家庭料理です。四川発祥なのでピリッと辛くしてみましたが、ご飯に良く合う味でしたね。
 あんかけでしたが、お箸を上手に使って食べていました。
画像1

【今日の給食】5月9日(木)

本日の献立
・あしたばパン
・ポテトグラタン
・野菜スープ
・牛乳

 今日の主食は、あしたばパンです。あしたばは、伊豆諸島で栽培されている野菜で、三つ葉やセリの仲間です。「今日摘み取っても、明日には葉を出す」ほど成長が早いことからあしたばという名がつきました。あしたばパンは、そんなあしたばの粉末を練り込んで作ったうっすら緑色のパンです。苦みもなく美味しかったですね。
 ポテトグラタンはたっぷりのじゃがいもに鶏肉や根菜などが入ったグラタンです。クリーミーに仕上がり、どのクラスでも好評でした!
画像1

【今日の給食】5月8日(水)

本日の献立
・鮭ご飯
・和風サラダ
・豚汁
・牛乳

 茎わかめの入った和風サラダ、コキコキとした食感が良いですね!鮭ご飯は鮭多めなので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】5月7日(火)

本日の献立
・わかめうどん
・梅和え
・草だんご
・牛乳

 今日の給食は、ちょっと遅れてしまいましたが「端午の節句献立」です。5月5日が当日でしたね。端午の節句に食べるものと言えば、ちまきや柏餅が有名です。他にも地域によって、ひし餅や笹だんご、べこもち、あくまきなどいろいろあるようです。
 給食では、よもぎを使った草だんごを作りました。調理員さんがひとつずつ丁寧に丸めて作ってくれました。その数、なんと、2400個!!弾力はあるけど、歯切れの良い草だんご、きな粉とも良く合って、とても美味しかったですね♪

 その昔、5月は疫病が発生する季節ということもあり悪月と呼ばれていました。それゆえ、香りの強い菖蒲やよもぎで災厄や邪気を払う習慣が生まれたそうです。よもぎの香りで季節を感じることができますね。
画像1

【今日の給食】5月2日(木)

本日の献立
・ルーロー飯
・ローポウタン
・マーラーカオ
・牛乳

 今日の給食は、本格台湾料理に挑戦!主食は台湾と言えばお馴染みの、ルーロー飯!独特の風味が食欲をそそる一品です。本場では五香粉(ウーシャンフェン)と呼ばれるスパイスを使っていますが、給食ではシナモンを使いました。
 ローポウタンは、あっさりとした大根のスープです。味付けが濃い目のルーロー飯とのバランスがとても良かったですね。
 デザートは、残念ながら台湾発祥ではないのですが、マーラーカオにしました。卵たっぷりの蒸しパンです。さて、昨日のHPでもお伝えしましたが、隠し味の醤油を感じた人はいたでしょうか?どんな料理もじっくり味わって食べてもらえると嬉しいです。


ぎゅうぎゅうに並んで焼かれたマーラーカオが可愛かったので、パシャリ!
画像1
画像2

【今日の給食】5月1日(水)

本日の献立
・チンジャオロース丼
・チンゲン菜スープ
・ジョア

 5月最初の給食は、チンジャオロース丼です。ピーマンが苦手な子もちらほらいましたが、全体的にはよく食べていました!

 明日の給食にはデザートがつきます。中国発祥の蒸しパン「マーラーカオ」です。卵たっぷりで作り、隠し味に醤油が入っています。ほんのり香る香ばしさを味わってみてくださいね♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校以外からのお知らせ

吹奏楽部

各種届出

ICT