【1年生】読み聞かせ

 朝の会の時間に、6年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。1年生は、大きく映し出された『ノラネコぐんだんパンこうじょう』の絵を見ながら、静かに聞くことができました。次はいつかな?と笑顔いっぱいの姿がありました。
画像1
画像2

【E組】連合遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
昨日まで降っていた雨も止み、とても良い気候の中、連合遠足が実施できました。
区内7校の特別支援学級の友達が野川公園に集りました。
自己紹介をした後は、みんなでじゃんけん列車をして盛り上がりました。
なかよしタイムでは、縄やボール、ゲームのグループに分かれて他の学級の友達とも遊びました。
お弁当を食べた後はアスレチックで体をいっぱい動かし、充実した1日でした。
4・5年生は6月の連合宿泊でまた他校の友達と会うことができます。楽しみですね。
お弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました!

【5年生】水泳指導が始まりました

先週8日(水)に、水泳指導が始まりました。
朝、水泳についての注意事項や5年生としての授業の取り組みなどを副校長先生からお話を頂き、今年度の水泳のめあてを各クラスの代表者に発表してもらいました。

その日の3・4時間目にいよいよ入水。まずは水慣れから始め、細かな泳ぎ方の確認をしました。
次回の水泳でも、安全管理を徹底しつつ、子供たちがのびのびと泳げると良いなと思います。
画像1画像2

【今日の給食】5月14日(火)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 5月も半ばに差し掛かり、学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?新しい学年・クラスでの緊張がほぐれると同時に、疲れも出やすくなっています。しっかり食べて、ぐっすり眠って、毎日元気に過ごしてほしいですね。
 ご飯にも具材にもしっかり味が付いた中華おこわと、タンホワタンの優しい甘さがバランス良く、とても美味しかったです!
画像1

【9年音楽】箏で探究 音楽づくり

9年生はこれまでの音楽の授業で、
〇箏はどこをどう弾いたらどんな音がするのか
〇箏の音楽の特徴はどのようなものか
を十分に探究してきたので、箏を弾くことが自然になってきました。

今は、自分の旋律をつくり、それを組み合わせて班で一つのまとまった音楽にする学習をしています。
写真は、班で探究している様子です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】5月13日(月)

本日の献立
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・ごま和え
・野菜のすまし汁
・牛乳

 今日の給食は、開校記念集会とコラボしたお祝い献立です!
 赤飯は、豆の食感が苦手な子が多く、好き嫌いが分かれていました。好きな子はたくさんおかわりしていましたね。
 鶏の唐揚げは、みんな大興奮で食べていました!朝早くから、作ってくれた調理員さん感謝です!

 開校記念日直前の17日(金)にはお祝い第2弾として、ちょっと豪華な銀だらを使った西京焼きも予定しています!お楽しみに〜
画像1

【8学年ブリティッシュヒルズ】10日前になりました

画像1
早いもので、ブリティッシュヒルズ宿泊行事まであと10日となりました。
生徒が設定したスローガンは写真のとおりです。
日頃の英語学習の基礎の上に、ブリティッシュヒルズに1日留学してきます。

中学校環境委員会の活動

画像1画像2
 今年度、中学校環境委員会の重点目標として「美化意識を高める」という目標があります。本日、中学校環境委員が本校近隣の方のお宅にお邪魔して、バラをいただきました。4階の廊下の手洗い場やトイレの手洗い場に飾りました。目で楽しみ、かぐわしい香りも楽しむことができます。近隣の方と交流できたのも嬉しかったです。

【今日の給食】5月10日(金)

本日の献立
・ご飯
・家常豆腐
・チンゲン菜のごま酢和え
・牛乳

 家常豆腐は中国料理で、生揚げとお家にある食材で作る家庭料理です。四川発祥なのでピリッと辛くしてみましたが、ご飯に良く合う味でしたね。
 あんかけでしたが、お箸を上手に使って食べていました。
画像1

【5年生】初めての調理実習

家庭科で初めての調理実習を行いました。
「安全においしくゆでよう」をめあてに、班のメンバーと協力して行いました。
ほうれん草とじゃがいもはゆで方やゆで時間が違うということを実践を通して理解しました。じゃがいもの芽をとったりゆでたほうれん草を切ったりと包丁も上手に扱うことができました。
どの班もおいしく出来あがり、家でも味付けを変えてやってみたいと振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】高尾山への遠足

 5月9日、3年生は高尾山へ遠足に行きました。出発してからは雨が降っていましたが、高尾山に着いてしばらくすると雨が止みました。
 リフトに乗れることになり、たくさんの子供達が喜んでいました。「怖い…。」と言っていた子も勇気を出して乗ることができていました。
 そこからの山頂までの道のりが長く、へとへとになりました。それでも山頂で食べるお弁当は最高に美味しかったようです。
 帰りはリフトではなく、ケーブルカーに乗りました。リフトとは違った楽しさを感じることができたようです。自然を味わいながら登山を楽しみ、友達との仲を深めることができました。
画像1画像2

【今日の給食】5月9日(木)

本日の献立
・あしたばパン
・ポテトグラタン
・野菜スープ
・牛乳

 今日の主食は、あしたばパンです。あしたばは、伊豆諸島で栽培されている野菜で、三つ葉やセリの仲間です。「今日摘み取っても、明日には葉を出す」ほど成長が早いことからあしたばという名がつきました。あしたばパンは、そんなあしたばの粉末を練り込んで作ったうっすら緑色のパンです。苦みもなく美味しかったですね。
 ポテトグラタンはたっぷりのじゃがいもに鶏肉や根菜などが入ったグラタンです。クリーミーに仕上がり、どのクラスでも好評でした!
画像1

【今日の給食】5月8日(水)

本日の献立
・鮭ご飯
・和風サラダ
・豚汁
・牛乳

 茎わかめの入った和風サラダ、コキコキとした食感が良いですね!鮭ご飯は鮭多めなので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。とても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】5月7日(火)

本日の献立
・わかめうどん
・梅和え
・草だんご
・牛乳

 今日の給食は、ちょっと遅れてしまいましたが「端午の節句献立」です。5月5日が当日でしたね。端午の節句に食べるものと言えば、ちまきや柏餅が有名です。他にも地域によって、ひし餅や笹だんご、べこもち、あくまきなどいろいろあるようです。
 給食では、よもぎを使った草だんごを作りました。調理員さんがひとつずつ丁寧に丸めて作ってくれました。その数、なんと、2400個!!弾力はあるけど、歯切れの良い草だんご、きな粉とも良く合って、とても美味しかったですね♪

 その昔、5月は疫病が発生する季節ということもあり悪月と呼ばれていました。それゆえ、香りの強い菖蒲やよもぎで災厄や邪気を払う習慣が生まれたそうです。よもぎの香りで季節を感じることができますね。
画像1

【3年生】5月7日全校朝礼

今日は雨だったので、オンラインでの全校朝礼でした。
教室で姿勢を正し、統括校長先生のお話を聞くことができました。
ゴールデンウィークが終わり、疲れが出る頃ですが、学校でのルールや持ち物等を再確認しながら、普段の生活リズムに戻していきます。
画像1

2年生遠足 代々木公園

画像1画像2画像3
4月30日に2年生は代々木公園に遠足に行きました。
この日は雨が心配されました。行くと決まった時には子供たちは大喜び。ですが、学校を出発したとたん、あいにくの雨が。前日にてるてるぼうずを作った子もたくさんいました。そんな願いがかなったのか、公園到着後には、雨はすっかり上がりました。
公園では、みんなが好きな遊びを選んで大盛り上がり。おにごっこ、だるまんさんがころんだ、長縄跳び、ハンカチ落としに分かれ、ルール決めやおに決めも協力して行うことができました。最後の遊びはクラス対抗のアメリカンドッジボールです。ボールが当たったら相手のクラスのチームに移動してゲームを続けました。違うクラスの人と混ざってのドッジボールは2年生になって初めてでしたが、新しいお友達ができたと笑顔を見せていました。
お弁当はクラスで集まって大きな声で「いただきます」。しっかりと食べたら、思い思いに持ってきたおやつを友達と見せ合いながら、楽しく過ごしました。

【1年生】遠足に行ったよ!

 朝まで降っていた雨が止み、とても良い気候の中、新宿中央公園に行きました。2列に並んで、前の人に遅れないように一生懸命頑張って歩くことができ、とても立派でした。
 公園では、各クラスに分かれて『だるまさんがころんだ』や『花いちもんめ』の活動で楽しく過ごしていました。
 『お腹が空いたよ。早くお弁当が食べたい。』という声がたくさん聞こえ、笑顔いっぱいでした。

画像1
画像2

【今日の給食】5月2日(木)

本日の献立
・ルーロー飯
・ローポウタン
・マーラーカオ
・牛乳

 今日の給食は、本格台湾料理に挑戦!主食は台湾と言えばお馴染みの、ルーロー飯!独特の風味が食欲をそそる一品です。本場では五香粉(ウーシャンフェン)と呼ばれるスパイスを使っていますが、給食ではシナモンを使いました。
 ローポウタンは、あっさりとした大根のスープです。味付けが濃い目のルーロー飯とのバランスがとても良かったですね。
 デザートは、残念ながら台湾発祥ではないのですが、マーラーカオにしました。卵たっぷりの蒸しパンです。さて、昨日のHPでもお伝えしましたが、隠し味の醤油を感じた人はいたでしょうか?どんな料理もじっくり味わって食べてもらえると嬉しいです。


ぎゅうぎゅうに並んで焼かれたマーラーカオが可愛かったので、パシャリ!
画像1
画像2

2年生 生活科 1年生の学校案内

画像1画像2画像3
 4月25日に生活科の学習で2年生が1年生に学校の様々な教室を案内する学習を行いました。
 2年生は案内する日までに、1年生の名札を作ったり、案内する場所の説明を考えて練習したりしました。
 案内する日は、1年生と手をつなぎ、優しく接する姿が見られ、先輩としての自覚が芽生えてきました。各教室の説明も練習の成果が表れ、とても上手でした。1年生も楽しんでくれていました。

【TLD 5月】

画像1
画像2
画像3
水泳指導が始まるにあたり、渋谷消防署の方々にご来校いただき、救急救命講習を行いました。水泳場面だけでなく、熱中症場面、アナフラキシー場面を想定して研修を行いました。場面に応じて自分の置かれている状況を考えながら行いました。
今後、体力テストが始まります。体育担当の教員が講師となり、測定の仕方や配慮する点の確認をしました。特別支援、AI機能があるドリル「Qubena」の研修も行いました。
様々な研修を行い、子供たちが安全に、より良い学びができるように今後も努力してまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校以外からのお知らせ

吹奏楽部

各種届出

ICT