【今日の給食】4月22日(月)

本日の献立
・筍ご飯
・鮭の西京焼き
・野菜とひじきの和え物
・吉野汁
・牛乳

 今日の主食は、春が旬の筍をたっぷり使った「筍ご飯」です!
普段の給食では、水煮の筍を使うのですが、今日はフレッシュな生の筍を使用しています。シャキシャキとした食感に香りも良く、春を感じるメニューでしたね!
画像1

【今日の給食】4月19日(金)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・いもかぼサラダ
・カラマンダリンオレンジ
・牛乳

 今日のデザートは、愛媛県産のカラマンダリンオレンジです。見た目は温州みかんですが、爽やかなオレンジの香りがしましたね。果汁がとっても多くて「ジュースみた〜い♪」と喜んでいました。程よい酸味がさっぱりとして美味しかったです。
画像1

【8学年国語科】言葉の力

画像1
8年国語科では、大岡信さんの「言葉の力」を学習しています。
その中で、生徒一人一人が、自分の思いを込めた漢字一字を書きました。
それを掲示したのが、上の写真です。

【シブヤ未来科】自分たちの舞台芸術をつくる

画像1
今年度の8学年シブヤ未来科の柱の一つは、「自分たちの舞台芸術をつくる」です。
その第一歩として、「舞台芸術とは何か」について、調べ始めました。
中には、「舞台芸術の定義は〜〜〜だから、○○も舞台芸術にあてはまるな」などといった会話も聞かれ、8年生の意識の高さが表れていました。今後が楽しみです。
画像2

【1年生】粘土となかよし!

今日、図画工作の時間に粘土を行いました。
最初なので、先ずはお団子みたいに丸い形を沢山作り、粘土を柔らかくすることからスタートしました。机を班にして、お友達と一緒に楽しく活動しました。
終わった後のお片付けやお掃除も立派にできました。
画像1
画像2

【3年生 色々な学習が始まっています1】

画像1
画像2
3年生になって、学習する教科が増え、関わる先生も増えます。
写真は、外国語活動と音楽の学習中のものです。
外国語活動では、教科書を使用するようになります。
絵の中から、アルファベットを探しました。

音楽では、教室を移動して学習します。
体を動かしながら、歌のリズムを確かめました。

【3年生 いろいろな学習が始まっています2】

図画工作の授業も始まりました。
初めての題材は『やってみる紙』です。
紙を重ねたり折ったりして、工夫して作品を作りました。
画像1
画像2

【今日の給食】4月18日(木)

本日の献立
・こぎつねご飯
・沢煮椀
・大学芋
・牛乳

 甘じょっぱくて美味しい大学芋。たくさんのクラスでおかわりの列が出来上がっていましたね。
さて、大人気の大学芋ですが・・・みなさんはおかずだと思いますか?デザートだと思いますか?クラスを回りながら、いろいろな意見が出ていてとても面白かったです。
画像1

生徒が不動通商店街に貢献! 〜その1〜

画像1
不動通商店街のご厚意で、「まちパスポート(上の写真)」が、渋谷本町学園全家庭に配られます。

そのページの一部に、現8年生が7年生の時に書いた絵が、挿絵として採用されています。
○一つは最終ページ「ナゾを解いた君へ」の右下にあるイラスト
○もう一つは、最後から2ページめ「最後のナゾ」の左右にあるイラスト
です。

冊子を開いて、挿絵を探してみてください。
また、パスポートを持って、不動通商店街に謎解きに出かけてみてください。
きっと、地元について新たな発見があるはずです。

【今日の給食】4月17日(水)

本日の献立
・カレーライス
・こんにゃくサラダ
・ジョア

 今日は不動の人気献立、カレーライスです!!あっという間に完食していました。空っぽの食缶がたくさんあって、とても嬉しいです。
画像1

1年生を迎える会で、校歌を紹介しました。

画像1
先日行われた1年生を迎える会で、校歌の内容を1年生に紹介しました。国語の教科書に出てくる物語や詩を作っている谷川俊太郎さんが歌詞を作成してくださったことや、上級生が英語バージョンを作成し、それを歌うこともできると伝えました。

100人を超える1年生を前に、ちょっぴり緊張した様子も見られましたが、練習を重ねて、堂々と言うことができました。初等部のリーダーとして、責任をもって4月のスタートを切ることができています。

交通安全教室

画像1画像2画像3
交通安全教室を行いました。
信号の渡り方や、道路の歩き方を警察官の方々から話を聞きました。
交通ルールを守って、正しく道路を歩くようにして行きましょう。

1年生のお世話をして1週間が経ちしました!

画像1
画像2
新学期のスタートから、毎朝1年生のお世話をしています。朝の支度や荷物の片付け方など、1年生もスムーズに行えるようになってきました。1年生に優しく教える6年生の姿は.とても立派でかっこいいです!

学年集会

画像1
4月、新しい学年が始まり、学年全員で集まりました。
新しい先生たちとの顔合わせや、これから学年の全員で向かっていきたいことを確認しました。
自分たちの良いところは何か、足りないところは何か、次にある学年集会へ向けて一人一人がその課題について考えました。

【今日の給食】4月16日(火)

本日の献立
・五目チャーハン
・ワンタンスープ
・野菜の華風和え
・牛乳

 ワンタンスープ、具は包まれていませんが、つるつるもちもちの食感が美味しかったですね。
画像1

【E組】学校探検をしました

画像1
画像2
画像3
学校の中にはどんな教室があるのか、学校探検に行きました。
校長室にも入り、校長先生と「こんにちは!」と元気に挨拶をしました。
初めての校長室にドキドキしましたが、歴代校長先生の写真や展示などに興味を示してよく見ていました。
他にも保健室や調理室、7〜9年生が学習している4階にも行ってきました。
「静かに」の約束を守って楽しく探検ができました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月15日(月)に新1年生を迎える会を行いました。7〜9年生が作った花道を、1年生と6年生が手をつないで入場しました。
 児童会による歓迎の言葉や9年生から遊びのチケットのプレゼント、4年生の校歌紹介を通して交流し、楽しい時間を過ごしました。
 1年生が学校に慣れて楽しい生活を送れるよう、みんなで支えていきたいと思います。
この会の計画・進行をした昨年度後期児童会の子供たち、よく頑張りました。

【今日の給食】4月15日(月)

本日の献立
・ご飯
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・みそドレサラダ
・牛乳

 揚げじゃがいものそぼろ煮が、どのクラスも大人気でした!ホクホクのじゃがいもが、とっても美味しかったですね。
 今日は和食なので食具は箸のみでした。とろみがついているとはいえ、少し食べにくかったかもしれませんね。みなさん一生懸命よく頑張りました!
画像1

【1年生】図書室に行ったよ!

画像1
画像2
入学して、5日が過ぎました。
自分の教室の場所がわかるようになり、少しずつ慣れてきました。
図書室で、静かに楽しく本を読む姿があり、落ち着いて活動しています。

【今日の給食】4月12日(金)

本日の献立
・親子丼
・切干大根のサラダ
・牛乳

 今日の主食は、親子丼です!新玉ねぎの甘みに、鶏肉だけでなく、なるとから魚の旨味も出てとても美味しかったですね。
 新しいクラスで、新しい学年で、楽しいわくわくいっぱいの日々でしたが、きっと体はとっても疲れています。休日に体を休ませて、また月曜日、元気に登校してきてくださいね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校以外からのお知らせ

年間行事

各種届出

ICT